アクセスランキング 涙目 【 パチンコは胸の谷間よりも深い。 】
 

パチンコは胸の谷間よりも深い。 

涙目 【 パチンコは胸の谷間よりも深い。 】

この記事に含まれるタグ :
稼働日記  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(記事編集) http://dc2typer.blog88.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ

涙目

   ↑  2008/03/15 (土)  カテゴリー: まじめな話
パチンコにとりつかれ、犯されていくDC2TYPER。その浸食から収支を守るため、
DC2TYPERはみずからの死を希望する。札幌市とともに光と熱となり彼は消えた。

次回、「涙目」

涙目

最近全然勝てねぇぇぇぇ!!!



こんにちは、DC2TYPERでございます。
今日は何故か語りたくなったんで、退屈な話を。

一方的な話なんで、退屈な方はスルーでね。


ここをご覧になっている方々は会社にお勤めの方、経営者の方、学生の方、主婦の方、パチで生計を立てている方色々だと思います。

こんなことがありました。
部下(後輩)の態度が悪いという方の悩みを聞いたのです。
機嫌によってお客さんにも接する態度が変わる、と。

その時に私なりに思ったことがあります。

その態度の悪い方は、数ある競合会社の中で、どうして自分の勤めている会社にお客さんが来てくれるのか考えたことあるのかな?と。

例えば自動車を販売している会社には、お客さんは何を買いに来るでしょう。

「車」?・・・確かにそうですが、それはお客さんの立場に立っていません。
「移動手段」?・・・惜しい、でも別に電車でもバスでも移動出来ますよね。移動だけなら車じゃなくても良さそうです。

私なりの答えは、「自分の部屋のように快適な移動手段」です。
つまり、社内の音楽に拘ったり自動車のパーツを交換したり、スニーカーのように足代わりに使ったり。
それって、車を単なる移動手段として見ていませんよね。
ある人は社内を土足禁止にしたりします。
違う人はぬいぐるみを置いて、いつも可愛い物に囲まれていたいと願う。
移動中に歌ったり、化粧を直したりwww

それって部屋と同じ感覚ですよね。

お客さんは、そんな思いを胸に秘めて自動車を見に来ます。
それなら自動車の販売員は、「その人がどんな生活スタイルなのかな?家族構成は?通勤に使うのかな?」などの疑問が沸き、それをお客さんに聞きながら車種の選定、オプションの有無を提案するわけです。
それがお客さんの立場に立つってことだと思います。

「これは今月出たばっかりの車種ですよ!」「今だけしか安く出来ませんよ」と販売員の都合を押しつけた所で、そのお客さんは自動車を買うことはないでしょう。
迷ってるときの決め手にはなるかもしれませんが。

どうしてお客さんは自分の会社を選ぶのか、を真剣に考えたときにそこに勤めている方の接客や会話も含めて選別してますよね。
決して「安いから」とか「物が豊富だから」「腕が良いから」などの理由だけじゃないはずです。
我々は「この会社(販売員)は自分の事を本当に考えてくれてるのかな?」と本能的に考えています。

お金を払ってる人に対して自分の機嫌(都合)で態度を変えるということは、お客さんをお客さんと思っていない、と思うのです。
経営者と雇用者、上司部下、先輩後輩として考えたときに上に立つものがまず教えるべきはそういうことかな、と。

上に対してのYESマンを養成したいわけじゃないんです。
むしろ上司に噛みついてでも真剣にお客さんのことを考えてくれる部下が居たら、その会社は生き残れるでしょう。

会社の代表としてお客さんに接するのに相応しくないならきちんと本人とお話しをして、それでもダメなら・・・・ご辞退してもらうのも考えていいかもしれません。

伝わったかなぁ・・・何かイマイチ上手く言えないなぁ。
ごめんね。


長くなったんで、稼働日記はまた後日。
アディオス!(死語
関連記事


この記事に含まれるタグ : 稼働日記 

(記事編集) http://dc2typer.blog88.fc2.com/blog-entry-170.html

2008/03/15 | Comment (25) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ
この次の記事 : 上がったり下がったり
この前の記事 : 花満開三昧

Comment


■MISS_K。さん
何度も書き込んでくれるのメッチャ嬉しいッス。
(ノ´▽`)ノオオオオッ
昨日やってみました。
無事脱出出来ましたよん。

クリック範囲が厳しいから最初は難しかったけど、慣れたら簡単ですたYO!
また教えてくださいねん。


■kouさん
車って家とか生命保険の次に高い買い物になることが多いから、こっちは慎重になりますよね。
でも向こうはそうじゃないのかな?と思うことが多々あります。
商売してると、取り扱ってる金額に慣れてしまうことが良くあります。

「買うのか買わないのかはっきりしろゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!」みたいな態度取られたりとかね。
kouさんがimprezza売ったら冷やかしにカタログだけもらいにいって、試乗して帰ります(`・ω・´)シャキーン

ゆっくり休んでね。

DC2TYPER |  2008/03/21 (金) 15:27 [ 編集 ] No.3994


昔インプレッサ交渉の時の担当がむかつく
態度だったので他の店で買った事
有りますよ( ̄▽ ̄lll)

俺が営業したほうが絶対売れますw

(σ ゚ー゚)σ凸

kou |  2008/03/20 (木) 21:35 No.3993


話題ずれるけど・・・

http://www.fasco-csc.com/index_j.php

あれにはまってるなら、
これも知ってるかな?
ちなみにあたしはクリアーできてませんwww

MISS_K。 |  2008/03/19 (水) 21:31 [ 編集 ] No.3992


■だゆちゃん
言い方や場面によって上司の受け取り方も違うとは思うけど、給料を貰ってるのは会社じゃなくお客さんだからね。
なかなか出来ることじゃないと思うよ、会社のため、お客さんのためを思って提言するのって。
だって、知らんぷりしていたら給料はもらえるし、上司から睨まれることもないんだから。
その葛藤を押し切って提言してるのに、検討もせずに一蹴するのは頂けない。

「大事なのは人材!」とは建前なんだろうか。
貴重な意見ありがとね。

DC2TYPER |  2008/03/19 (水) 12:02 [ 編集 ] No.3990


知り合いが・・・・
お客さんのことを思って、自分の会社の改善すべきことを上司に言ったそうなんです。
でも、「お前はドコの社員やねん、ダレに雇われてるんや。」と怒られたと落ち込んでました・・・

間違ってないよ(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
実際に客から不満が出てるんだもん・・

だゆ |  2008/03/19 (水) 11:17 [ 編集 ] No.3989


■さんちゃん
さんちゃんに褒められると照れる&嬉しいですのぅ。
確かさんちゃんは売店にお勤めだったのうな気がしたけど違ったかな?
絶対さんちゃんが居るから買いに来るお客さんが居るとみた!ていうか私がお客さんなら買いに行く!

心がけ一つでもきっと違いますよね。


■シバヤマさん
ええと、釘とトータル確立でしょうか。
違うならお引き取り下さい。


■MISS_Kさん
(ノ´▽`)ノオオオオッ
販売一筋なんですね!
ああ~もうね、心の底から同意です。
MISS_Kさんはきっとどこの業界に行っても通用する気がします。
知識は後からでも学べますもんね。

上になればなるほど客観的に数字しか見ないようになりがちですもんね。
私もそうならないようにしないといけません。

まさに「この店で買いたい!」って思ってもらえるにはどうしたらいいか、ですよね。


■oozora777さん
いやです。


■しーくれっとさん
(ノ´▽`)ノオオオオッ
いいんですか?
戻れませんよ?
もちろんOKです(-ω☆)
追って紹介しますね~

DC2TYPER |  2008/03/18 (火) 17:55 [ 編集 ] No.3987


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2008/03/18 (火) 15:23 No.3986


oozora777

こちらをご覧ください。
http://oozora777.blog46.fc2.com/

借金でお困りの方は・・ |  2008/03/18 (火) 13:05 [ 編集 ] No.3985


同感~~

あたしもず~~っと販売畑歩いてるんですが、
お客様の求めるものは
「物」ではないんですよ。
でもそこがわからない人意外に多いの。
「物」を買うだけならどこの店でもいいのさ。
そいでもって、
自分の給料がお客様から出てることに
気づいてないのさ(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

まぁ今回のお話の場合は
相手が部下だからまだいいですよね。
だって注意のしようがあるもん┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

これが店長の場合。
かえよーがねーよ!!
しかも更に上の上司に対しては
見事な取り繕いとかするから
性質が悪い^^;

ちょっと脱線したけど、
接客業とは、お客様あってのもので、
お客様にいかに
「このお店で買いたい!」と
思っていただけるかなのだと思います。

MISS_K。 |  2008/03/18 (火) 08:00 [ 編集 ] No.3984


はじめまして。
パチンコで勝つためにはあることを知っているか知らないか、それだけだったりするんです。

知っていると収支はかなり変わってきますよ!
http://www.pachipanchi.com/pachi/indexa.htm

シバヤマ |  2008/03/17 (月) 20:25 No.3983


ああ、何回読んでもいい記事ですね。
私も接客業のはしくれ、
ちょっと耳が痛くなったりして(#^-^#)

稼働はお互い頑張りましょうね~!

さんちゃん |  2008/03/17 (月) 14:54 No.3982


■万ちゃん
万ちゃんが、ディスカウントストアには何をしにいくのかが大事だね。
店員同士がおしゃべりをしていたり、乱暴に集荷物を扱っているのを見た日には・・・。

出来るかどうかは正直私も自信ないけど、「考える」こと自体が重要なんだろうね。
んで食い違いを少しずつ修正していって信頼が生まれると思う。

おお、やるな!
今度二人でギャルが居るところでハッスルするか!(死


■ロジックさん
会社にとっても後継者(新人)は頭の痛い問題で、そろそろ新卒者が会社を選別する時代に突入しそうです。
「人間力」の無い会社は見向きもされなくなる可能性すらありますね。

ってウチの会社もやべええぇぇぇ!!!


■ぜんさん
お客さん相手の商売ってすっごく難しいですね。
苦手な性格の人もいますし。

いや、ぜんさんの言うとおりなんですよ。
「売ってやってる」「買ってやってる」では平行線ですよね。
お互いがパートナーにならないといけないんです。
これがなかなか難しい・・・日々精進ですわ。


■naeさん
(ノ´▽`)ノオオオオッ
同じ値段、もしくは多少高くても「人」で選ぶタイミングは意外と多そうです。
会話が得意な人が信頼を得られるわけじゃないし、例え寡黙な方でも高信頼を得られますもんね。

メーカーさんだと製品を製作している段階と、販売店さんや卸業者さんに商品を提供する段階とで差が付きそうですね。

製品も専門化していく時代で、広い視野を持つってのはなかなか難しいですよね。
でもさすがnaeさん♪

稼働は・・・どまい俺www


■ラブドンさん
とかく営業は常にノルマに追われる状態なので、つねに本心と建前の葛藤があるはずです。
そのため買って貰うためにお客さんに媚びへつらうのがお客様のため、と思っている方も少なくありません。

昔は物が少なくて、速やかに物を提供出来る会社が喜ばれていた時期もありましたから、ご用聞き営業で成り立っていた営業の方も多いんじゃないでしょうか。

きっと気楽に考えてるばかりじゃなく、そういう時代の変化に気付いていないんじゃないかな?とも思います。


■しぇんかぁさん
今はネットの普及もあり、「別にあんたのところから買わなくてもいいよ」状態になってますよね。

その差を埋めるにはネットや量販店じゃできないことをやるしかないと思います。
商品の組み合わせとか、オーダーメイドとか。
それは相手を知らないと実現不可能ですよね。
しぇんかぁさんが勤めている会社はなんとなくですが、安心できそうな気がします。
でも部下に浸透させるのはシンドイですよね・゜・(つД`)・゜・


■てっちゃん
みんな過去の経験から「こいつに騙されてるんじゃないだろうか」と疑心を持っています。
自分は少なくともそうです。
だけど、「自分自身」が手本になるべく行動しないと口ばっかりな上司になっちゃいますよね。
仰るとおりです。

過大なノルマって難しいですよね・・・ノルマ達成のためにお客さんに嘘付いたり、頼みこんだり。
そもそも成果達成型の報酬になってるからなのかなぁ。
(。-`ω-)ンー 年功序列が良いとも思えないし。
大きなくくりになってきました。

DC2TYPER |  2008/03/17 (月) 10:44 [ 編集 ] No.3980


■ユージさん
そうですよね。
でも、「お客さんの言いなり」という意味じゃなくて時にはお客さんのためには苦言を呈さなければならない場合もありますよね。
「この機能は必要ないと思います。なぜなら・・・」といった具合に。

大事なのは、「ソフト開発してくれ」って要求をしてきたお客さんが、どうしてソフトを作って欲しいのか、その背景を知ることかなと思います。

私も日々勉強ですね~


■しーくれっとさん
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
きっとしーくれっとさんは、忘れてはいないと思いますよ。
ただ「どうして態度が悪いのか」と考えるよりも「このままの状態だと会社はどうなるか」や「態度を改めてもらうにはどうしたら良いのか」を考えるほうが建設的だし、精神的にも楽かとww

ただ実際に置かれている状況は私が考えるよりもずっと複雑だろうから、こうした理論が当てはまるとは限りませんよね。
この問題が少しでも進展するように祈っています。


■okaさん
仰るとおりです。
最終的にはそこに行き当たりますよね。
私も日々その壁にぶち当たっていますww

そんなとき自分は、自課が予算を割っていてもお客さんから「ありがとう」と言われることを目的とし糧にしています。
自分の行動に自信を持ち、会社と戦うことも時には必要かもしれませんね。

口で言うほど簡単じゃありませんがwww


■のすけさん
そうなんですよね。
たった一回の態度が「こんなところ二度と来るかボケ!(,,゚д゚) 、ペッ」と思わせたりとか。
こっちも人間だから、「俺はお客だ!」と振る舞うムカツク態度のお客さんに対して応対するのは嫌だけど、会社の代表としてどう接するかですね。

たまに真面目な話をするからエロスが引き立つわけですww


■のすけさん2
(ノ´▽`)ノオオオオッ

たぶん足りないのは、
(1)カレンダーを取った画面で一つアイテムを入手出来る(凄く見づらいです)
(2)ある画面でシャボン玉を吹くと、急に向きが変わるところがあります。そこを・・・

特に(2)が難しいと思いますんでちょっとやってみてくださいね~

DC2TYPER |  2008/03/17 (月) 10:18 [ 編集 ] No.3979


信頼感が無いと車のこと頼まないね

全員が聖人君子では無いのでムラはあるでしょうけど、みなさんの仰る通りだと思いました。

次は
・上司の自分自身こそが「客の心なんて考慮しなくていい」と誤解されかねない言動をしていないかどうか
・部下の能力を超えたノルマ(と報酬)を与えていないか
これらの確認ですかね?

お知り合いの問題が解決にむかうとイイですネ

てっちゃん |  2008/03/17 (月) 06:41 [ 編集 ] No.3978


おっしゃるとおりですね。お客様からすれば、社員=その会社です。機嫌で態度を変えるなんて問題外です。まあ、そういう人は年上含め多いですけどね。

お客様は接客している社員を含めてその会社や製品を評価するのです。製品が同等なら接客した社員で決めるのは当たり前です。多少製品が劣っても選ぶかも知れません。

如何に自分のことを考えてくれているか?って大事です。

しぇんかぁ |  2008/03/16 (日) 21:57 [ 編集 ] No.3977


接客って難しいですよね
自分を出すもの大切だけど何時も相手の事を考えないといけないし
それに相手の立場になって物を考えれないんなら・・・営業は無理でしょう
家の会社にも態度の悪い上司はいますよ
そう言う人には接客してほしくない
リアルにオラが相手に謝りに行った事ありますから
でも本人はそんな事はしませんから
気楽な考え方の人が羨ましいです

ラブドン |  2008/03/16 (日) 19:33 No.3976


こんにちは~♪ちょっとオヒサのコメです~(^^;

お話よくわかりますよ~。私も以前引越しで住むトコを探してた時、数件不動産屋さん巡りをしたのですが、最終的に決めたのは、そこの店員さんの対応の良さでした。
一緒に親身になって探してくれて、とても感じが良かったんですよ♪やはり商売でも人間関係って大きいと思いますね。

話ちょっとずれますが、うちの会社はある製品を作っているメーカーなんですが、社内の訓示で「後工程はお客様と思え」というものがあります。自分だけの事しか考えずに作業をしていると、次工程、最終工程が迷惑を被ることも多々、ある訳で。
お客さんや他の部署など、広い視野で物事を見ないといけないって事ですよね。
うーん♪なんか真面目なコメだわ♪と自己満足(苦笑)

次回、涙目、なんですか!?楽しみにしていていいんだろうか・・・(怖)

nae |  2008/03/16 (日) 10:50 [ 編集 ] No.3973


対人は難しいですね(^^;
売る方はもちろんお客の立場になって
考える事が必要ですね(^―^)
買う方もお金は出すが
作って貰ってるという気持ちも
少しは必要なのかなと思います。
お互い最低限の気遣いは必要だと思います(^―^)
つ凸

ぜん |  2008/03/16 (日) 00:49 No.3972


おじゃまします!!

日本も後20~30年もすればもの凄い人口減になりますね。
汚い言い方ですが人口減=消費者の減少ですから、そんなとき生き残るには商品力ではなく人間性だと思います。
消費者心理を間違えた方向で捕らえたら大変な事になりますね。

自分に言い聞かせた・・・

ロジック |  2008/03/15 (土) 23:42 No.3971


コンバンワ(ノ´▽`)ノ
たしかに、そうですよね~~^^
ディスカウントショップとかに行った時でも
店員さんの態度とかなにげなく皆さん見てますしね^^;

その人の立場になって考える(´・ω・`)
こういうことって出来そうでなかなか難しいですよね^^;

アディオス・・・久々聞きましたw
チョべりグ!!(さらに死語w
ヾ( ̄ー ̄ゞ)))(  ̄ー ̄)尸フレーフレー凸

ジョン |  2008/03/15 (土) 19:02 No.3970


間違って送信押してしまった

トイレ脱出も聞く予定やったのに\(。´□`・。\)

連コメ(-ω☆)

今のアイテムは

トイレットペーパーの芯

石鹸 トイレブラシ 針金 芳香剤の蓋

しゃぼんだまを作り出すことはできるんですがどうすればええかわかりません(ノД`)・゜・。

観葉植物のあたりになにかあるんでしょうか?

賄賂凸

のすけ |  2008/03/15 (土) 16:42 No.3968


店員さんにしたら客をいっぱい見てて慣れてるけど客からしたらそのお店の印象ってその店員さんで決まりますもんね

店員さんの感じが悪いと2度と行くか(`Д´) ムキーってなるっす(´・ω・`)ショボーン

なんかDC2さんって前から思ってましたがエロだけじゃないんですねwwww

のすけ |  2008/03/15 (土) 16:39 No.3967


ええ話やぁ、、、
そうです、その通りです。
消費者の事を考えて常日頃営業活動をしていかなければなりません。
分かってるんです、それは十二分に分かってるんです。もう痛いほど…

でもそこでいくつもの障害が…「じゃあ会社の利益は?」「自分の予算は?」など…

頭の中で、さまざまな葛藤が行き交います

う~ん、日々勉強ですな☆
色々悩んで答えを導き出さなければ…

うひょ~!!

oka |  2008/03/15 (土) 12:48 [ 編集 ] No.3966


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2008/03/15 (土) 12:40 No.3964


お客様のことを考えて行動するって、出来るようで出来ないですよね (´・ω・`;)
相手が何を望んでいるのかがわかってくると考え方も変わるのかなぁ・・・。

日々勉強ですね (。-`ω-)ンー
俺も精進せねば・・・

つ凸

ユージ |  2008/03/15 (土) 12:07 No.3963

コメントを投稿する 記事: 涙目

お気軽にコメントをどぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 上がったり下がったり
この前の記事 : 花満開三昧
| ↑ ページ先頭へ ↑ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。