アクセスランキング 夢をかなえるゾウを読んだぞう(ベタ 【 パチンコは胸の谷間よりも深い。 】
FC2ブログ
 

パチンコは胸の谷間よりも深い。 

夢をかなえるゾウを読んだぞう(ベタ 【 パチンコは胸の谷間よりも深い。 】

この記事に含まれるタグ :
おすすめ  

夢をかなえるゾウを読んだぞう(ベタ

   ↑  2008/06/20 (金)  カテゴリー: おすすめしたいもの
夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
水野敬也

飛鳥新社 2007-08-11
売り上げランキング : 12
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


実はこの本、彼女にしたいブロガーNo.1の呼び声が高いちーくんの紹介で読んでみました。
いわゆる自己啓発本に分類されるこの本。

皆さんは「自己啓発本」て読んだこと有りますか?
読んだこと無い人は「己を磨く本」「自分を変える本」というジャンルにどんなイメージを持つでしょう。
「経済を知れ」「意識を変えろ」「人脈が大事」こんな感じでしょうか。
この「夢をかなえるゾウ」はそんなこと一言も書いてません。
なんというか巷の自己啓発本で「こうすれば変わる!」とか「私はこうして成功した!」みたいな本が多いんですよね。

ここに書いている内容は新しいモノでも画期的なモノでもありません。
ごくごくありふれているノウハウ。
だけどこんなにも分かりやすく、やってみようかな?と思わせるのにはかなりの文才が必要なんじゃないかな。

主人公は自分を変えたいと思いつつモンモンとしている普通のサラリーマン。
インドにて勢いで買ったゾウの置物が突然しゃべりだし、「本当に変わりたいなら助けてやる」と告げ、次々と課題を出していきます。

主人公は「手っ取り早く自分が変わることの出来る魔法の言葉」を期待するんだけど、でもそんなものはやっぱり無い。むしろそれが出来たら今の自分は居ないわけで。

胡散臭いゾウ(ガネーシャ)が出す小さなな課題に、主人公が読者に代わって疑問をぶつけながら渋々こなしていくうちに・・・。


世の中にある様々な本(成功本やダイエット本など)を読んで、その後の変わった自分を想像して「ヤバくね?俺すごくね?」と興奮する。

でもそれって読み終わって分かった気になってるだけで、実際に行動しないと変われない。
思い切って行動してみたらもしかして今よりもマシかもしれないな?とこの本は思わせてくれます。

ただし、この本に書かれている課題を実践すれば良いのではなく、「自分にとってこの課題を実践すると、どんな素晴らしいことが待っているのか」を想像出来ないと、やっぱり三日坊主になるかもしれないなぁ。

だいたい2時間~3時間くらいあれば読めちゃいますんで、「あー今の自分イヤかも」って方は是非是非読んでみてください。

ま、読んだだけだとダメですけど。

ありがとね、ちーくん!
関連記事


この記事に含まれるタグ : おすすめ 

(記事編集) http://dc2typer.blog88.fc2.com/blog-entry-202.html

2008/06/20 | Comment (12) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ

Comment


◆ナナちゃん
(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
コンビニで読破!強者だよそりゃ・・・

ほうほう、活字好きってのはポイント高いですなぁ。
眼鏡掛けて読んだりして・・・'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

本当のあふぉーは自分をあふぉーとは言いません。
だってほら、巨乳の子は「私巨乳だから」とは言わないでしょ?
いや、言うか・・・(´・ω・`)ショボーン

コメありがとね~


◆しぇんかぁさん
もう、しぇんかぁさんには敵わないな。
そこまで理解されてるならこの本は必要ないですよ。

まったくその通りですよね。
明日も今日と同じ状況とは限らず、やれることは今日やっておかないとどんどん首が締まったり・・・ね。
「忙しい人に仕事は回せ」っていいますもんね。
そういう優秀な人は時間配分や全体を把握する能力に長けているから1個仕事ねじ込んでもきっちりこなしますし。
逆に暇そうな奴に回すといつまでもその仕事にかかり切りになるという・・・

うう、もっと努力せんといかんな、俺も・・・

いつもありがとうございます!


◆あさりさん
いえいえ、あんなもんで喜んでもらえるならこちらもうれしいですよ~魔除けか何かにしてくださいませ。

おお、どんなタイトルでも!
であれば「玉を入れたり出したりするお店で○○○する変態のブログ」でもいいですか?
だめですか、やっぱり。


◆ちーくん
いやいや、褒めても何も出ませんぞ、アレ以外。

いや実際のところ、あの中で既に実践してることもあるんですよね。
「合った人を笑わせる」って奴。
これ結構難しい。
居酒屋の店員さんとか、会社のお客さんとか色々。
色々敏感になりますよね、視線とか会話内容とか。

「釈迦~!!」って、コントか;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )
いや、仲睦まじい様子が目に浮かぶようですよ。

この程度ではちーくんの魅力の0.1%も伝え切れていませんから!
機会があるごとにもっと紹介しちゃうゾウ。

・・・( ゚д゚)ポカーン


◆りんさん
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
りんさんと一緒の感性!
これはマジで嬉しい。

いやまたそんな褒めても何も出ませんぞ、アレ以外。

ストーリー仕立てだからすんなり入っていくんでしょうね。
最初から29個の課題を羅列しても絶対頭には入らなかったと思います。
最後に後日談があるのがまた(・∀・)イイ!!ですよね。

コメあざす!

DC2TYPER |  2008/06/23 (月) 19:16 [ 編集 ] No.4592


◆まゆさん
りんさんと同じ本ていうのが嬉しいですね~
感性が一緒っぽくて(・∀・)イイ!!

想像力と妄想力はやはり活字でこそ鍛えられる(-ω☆)
さっすがまゆさん、わかってらっしゃる!

実際これ読んで3年後も実践してるって人がいたらマジで成功者かもしれませんなぁ・・・

いつもありがとうございます。


◆万ちゃん
や、やだなぁ・・・あれをオヤジギャグだって思う方がオヤジだと思うな、ぼくは。

そそ、実践するかどうかというかどんな本でもそうだけど、やったつもりってのは全然意味がないよね。
この本で「期待は感情の借金」て表現があって、「期待する」ってことは、あとでじわじわと借金を払ってモチベーションがダウンしていくっていう意味だよって。
なるほどなぁ・・・と。

ネタバレになるからこの辺で。

いつもありがとね~


◆ロジックさん
ロジックさんの言うとおりかもしれませんね。
しかしまあ努力って奴が遺伝子に組み込まれた命令だとしたら、なんとも悲しいような、嬉しいような。

もしかしたらロジックさんには物足りないかな?と思ったりしましたが。
まま、物は試しですから。

いつもありがとうございます!


◆さんちゃん
そんなチョイボケをするさんちゃんが結構好きですww

またまたネタバレですが、「一日だけ何かをやめる」って課題があって、パチだったらどうなんだろうなぁと思ってしまいました。
余った時間を自分磨きに使うって意味なんですけど、逆にパチ以外をやめてその分ホールに行ってたら意味無いですよねww

いつもありがとうございます!


◆ちょびやん
(ノ´▽`)ノオオオオッ
もちろん知ってますよ!
上手く言えないけど、そういう気持ちが大事なんじゃないかなぁ。
もしかしてリンクから買ってくれたんでしょうか。
あああ、ありがとうございます!!!

個人的にはこの本に書いてあることは本質だなぁと思いました。
勘ぐらず、素直に読むのが吉かと。

DC2TYPER |  2008/06/23 (月) 19:01 [ 編集 ] No.4591


(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

偶然やね~~私もこないだ、この本を紹介しましたっ♪
って、DCさんみたいに上手に紹介できてないけどね。。。エヘヘ♪

私も、つい昨日読み終わったんよね~(*^-^)
最後はちょっと、ウルウルしちゃうよね。。。

お互い、自分を変えちゃいましょ♪
凸!

りん |  2008/06/23 (月) 18:40 [ 編集 ] No.4590


ぉぉぉおおおお!

私にはこんなレビューは書けなかったゾウ!
さすがDC2さま!

私は面白く読んだだけで、ぜんぜん
変われてないんですけどねぇ。(^▽^;
でも靴磨きとトイレ掃除はこの本読んでから、
楽しくやってます~♪
あとは、
私が具合悪い時に、ひーくんがそばにやってきて、
「釈迦ーーーーー!!!」って叫んで
「今生別れコント」を実践してます。(おぃ

それからちょっと恥ずかしいけど、
ご紹介いただき、ありがとうございました♪(@^∇^)

ちーくん |  2008/06/23 (月) 01:00 No.4589


面白そうな本ですね♪
今月は車検と結婚式が重なって貧乏なので、図書館で探してみます。

10万HIT前後賞、ありがとうございました。大感激~ヾ(〃^∇^)ノ♪
いつも携帯から見ている私…ブログタイトルが081になっても乳頭になっても、臆せずブックマークして遊びにきますね~(^0^)/

あさり |  2008/06/22 (日) 23:00 No.4588


「知ってる」だけじゃダメで、「してる」にならないとダメってヤツですな。

実践は中々難しい。経験上、「したくないなぁ」と思うことから率先して行うと後が楽で、「後でいいや」としたくないことを後回しにするとヒドイ目に遭いますね。

するのは大変、でも出来た後は爽快。「面倒臭い」「うまくやりたい」「格好付けたい」「嫌なことから逃げたい」の逆をすると、たいがいのことはうまくいきますよ、経験上(笑)でも、中々出来ないんだな。

人間、死ぬまで挑戦ですね。

しぇんかぁ |  2008/06/22 (日) 10:53 [ 編集 ] No.4587


▼o・_・o▼コンニチワン♪

夢をかなえるゾウ、コンビニに置いてて読んだ記憶があります。

けっこうこのての本多いですね!よく目にします。
本には興味けっこーあって漫画よりは本をよく読んだなぁって

ぺらぺら読めるから立ち読みになっちゃたんだけどね!
実家には50冊を越える文庫本と単行本があるよー

でもちゃんと身に付いたかどうかは?
だってー、私はあふぉーだからね!アハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ

ナナ |  2008/06/21 (土) 16:56 No.4586


(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
とっても、興味のわく紹介記事だったです(*-ω-)ウン
以前から、自己啓発には関心が・・・
って、Dやんはご存知だよね(*^-^)ニコ
早速注文♪
久々、本を読むって感じです。

ちょびこ |  2008/06/21 (土) 15:39 [ 編集 ] No.4585


夢をかなえるゾウを読んだぞう(ベタ
っていうタイトルの記事を読んだぞう(スンマソ)。

面白そうな本ですね。マンガかパチ関係雑誌しか読まない自分を変えるのにいいかもですww

さんちゃん |  2008/06/21 (土) 12:24 No.4583


おじゃまします!!

レビューを見ると面白そうですね。
わたしは何でも「生命の誕生と進化」この部分に本質があると確信して考える事にしています。
何故?成功したいと思うのか?これも進化の流れを見れば理解できますね。

面白く、わかりやすく、気取ってないみたいなので、機会があれば購入したいと思います。
ご紹介ありがとうございます。



ロジック |  2008/06/21 (土) 08:29 No.4582


こんばんわ(ノ´▽`)ノ
あ~(≧∇≦) りんさんの所でもみた、やつですね~!^^
タイトルに、オヤジギャグが、入ってるのは気のせいですね(´・ω・`;)

なるほど・・・(´・ω・`)
わかりやすく書いてくれてる本なのですね~!
あとは、実行するかは自分次第ということですか~!+.(・∀・)゚+.

なんとなくわかったゾウ~w(えw
ごめんなさい・・・w
ヾ( ̄ー ̄ゞ)))(  ̄ー ̄)尸フレーフレー凸

ジョン |  2008/06/20 (金) 22:20 No.4580


ぉっ?先日りんちゃんのブログでも見た本!
最近活字の本とか読んでないんで読んでみようかな。。
コレで私が少しいい子になったら素晴らしい♪
自称とはいえ想像力と妄想力は豊かなので期待!

まゆ |  2008/06/20 (金) 20:20 [ 編集 ] No.4579

コメントを投稿する 記事: 夢をかなえるゾウを読んだぞう(ベタ

お気軽にコメントをどぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

| ↑ ページ先頭へ ↑ |