アクセスランキング ぱちんこ新内規変更 【 パチンコは胸の谷間よりも深い。 】
 

パチンコは胸の谷間よりも深い。 

ぱちんこ新内規変更 【 パチンコは胸の谷間よりも深い。 】

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(記事編集) http://dc2typer.blog88.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ

ぱちんこ新内規変更

   ↑  2008/10/24 (金)  カテゴリー: ぱちんこニュース
ぱちんこ遊技機の内規変更についてニュースがありました。

----------

(1)大入賞口の1ラウンドあたりの最低開放秒数を6秒以上とする
(2)大入賞口の最大入賞個数は、大入賞口の数に係わらず1通りとする

上記2点を満たさないものは大当たりとみなさない。

ただし、以下の場合を除く。

いわゆる「突確
上記2点を満たしていなくても大当たりとみなす。

いわゆる「突時」「突通
上記2点を満たさない「突時」「突通」は、実施しても良いが実質の大当たり確率からは除外する。
例えば、全大当たり中「突時」が25%で設計上の確率が300分の1の場合、実質の大当たり確率は、
1/300 × (75/100) = 1/400
となる。
この計算で、内規の「400分の1を上まわること」を満たさなければならない。
なお、2009年4月1日以降に導入される遊技機より適用されるようだ。

パチンコビレッジ・業界ニュースより引用>

----------

まとめると、
(1)突確と突時・突通はなくならない。今後も実装される。
(2)ただし、突時と突通は実質大当たりからは除外。
(3)実質大当たり確率は1/400以上にすること。

ということになるみたい。

ここでおさらい。

確変っていうのは現在の大当たり後、大当たり"確率"が"変動"して約10倍にアップするわけですよね。
通常(単発)大当たりは、大当たり後確率変動が無い状態。

時短は通常大当たり終了後、大当たり確率はそのままで、規定の回転数に達するまで電チューのサポートを受けられる状態。大当たり後100回までが多いよね。

んで、
突確(2R確変)・・・突然確変。つまり出玉のない確変大当たり後の状態なので、大当たり確率は約10倍にアップする。
突通(2R通常)・・・突然通常。これも出玉のない通常大当たり後の状態なので、現在の大当たり確率はそのまま。
突時・・・突然時短。出玉のない通常大当たり後の状態なので、大当たり確率はそのまま。


突確(2R確変)」と「突通(2R通常)」の違いは、大当たり確率がアップしてるかどうか。
「確変」と「通常(単発)」の違いと思えば分かりやすいかな。

つまり15R確変と15R通常(単発)→2R確変と2R通常(単発)に短縮された形。
非バトルタイプの15R通常大当たりの場合は、これに100回の時短がついてくることが多いよね。

2R通常には時短が付いてこない、つまり電チューのサポートを一切受けられない。
突時は、いきなり時短が始まるってことだから、一定の期間は電チューのサポートを受けられる。
これが突通(2R通常)突時の違い。

でも、北斗の拳の場合は突確(2R確変)にも電チューサポートは付かない。出玉がないと電チューのサポートは受けられないってこと。
もうわけわかめ。
継続率や出玉にその分を回している計算だからね。

従って突確(2R確変)突通(2R通常)は出玉が無いワンセット状態というわけで、さらに時短も付かない悲惨な状態ってこと。

話をさらにややこしくしてるのは、潜伏確変。

潜伏確変ていうのは、見た目は通常と同じに見える。つまり内部では確変状態なのに、電チューのサポートが受けられないってことになる。

同じく北斗の拳では、突確(2R確変)でも突通(2R通常)でも2R大当たりには違いないので、どちらも2Rランプはつく。小当たりは大当たり乱数を引いたわけでは無いので、2Rランプはつかないってわけ。

うまく伝わったかな。
伝わらなかったら、記事修正するので遠慮無く言ってくださいね。


話を最初に戻すと、簡単に言えば今回の内規変更で、爆裂スペックは作れなくなりそう。
突時・突確を含めて1/399ってことは言えなくなるってことだからね。
賛否両論あるでしょうね。

ここにはパチンコで生活してる人も来てくれるし、このニュースが喜ばしいことかどうかは一概には言えない。

でも個人的には爆裂台はあってもいいけど、少なくとも潜確・突時・突通は廃止して欲しい。
パトラッシュのような突時や突通無しで1/399ってならまだ分かるけど、どうしても突時と突通は馴染めない。
セグやランプを覚えることが技術介入とは言いづらいしね。

「何も分からない人が居て投資をしてくれるから、ホールは儲かって釘を開けてくれるんだ!」って人もいると思う。
でも長い目で見るとそれって本当にそうなんだろか、と思ったりする。

主にパチンコビギナー・ご年配の方が安心して遊べる環境こそが、勝ったり負けたりする展開でも納得すると思うんだけど。

潜確か突時かパッと見で分からなくて、「これ入ってるかも?((o(´∀`)o))ワクワク」って思わせるのってなんかなぁ。
それは本来のぱちんこスタイルじゃない気がして。
「あーあとちょっとで来るかも!」って純粋に(オカルトだとしても)熱くなって投資するならともかく、なんか騙してるみたいでズルくない?

「○○モード」で捨てるのは潜確の可能性もあるし・・・ってね。
まあそれはパチだけに限ったことじゃないし、スロットでも同様な高確を期待させるモードが昔からあるから、あくまでも個人的な意見としてだけどね。

皆さんはどう思います?
関連記事


(記事編集) http://dc2typer.blog88.fc2.com/blog-entry-257.html

2008/10/24 | Comment (17) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ
この次の記事 : あなたなら、どうする。
この前の記事 : なんでだろ?

Comment


◆JUNさん
(ノ´▽`)ノオオオオッ
コメありがとうございます!!

そうなんですよ、突時までは我慢出来たんですよね。
少なくても時短が付くから。
突時→突時でもスロでいうRT継続みたいなもんだし、玉がほぼ減らないから次の大当たりをねらえますし。

個人的には小当たりは潜伏かどうかを分からなくさせる演出なので、潜伏がなくなれば小当たりもなくなるはずです。

だんだんとランプで判別できなくさせるような、打ち手には厳しい方向に行ってるのが残念です。
そういうホールに媚びた台は人気がなくなれば、必然的に良い方向に向かうのでしょうか…

向かうと信じたいですね。
携帯やメモ片手にセグガン見するパチほどつまらないものはないですから。

また来てくださいね。

DC2TYPER |  2009/08/05 (水) 17:56 [ 編集 ] No.7205


同感ですね。
私は花の慶次が好きで、雲時代から打ち込んでいますが、初あたりで2通を引いたときの絶望感といったら・・・。
かつてのジョーズやウルトラマンの突時のように、まだ電サポが付くので良いのですが、2通はどう考えても「大当り」ではありませんからね。

潜伏もセグの判別が面倒ですよね。
それに「小当り」の煽りも鬱陶しいですね。
ただでさえ2確率<2通率なのに、さらにガセ演出を入れる必要なんてあるんですかね・・・。
ちょっと射幸心を煽りすぎですよね~。
(とはいえ、2R・小当り時、上アタッカーの一瞬の開放に入賞させるのが好きだったりするのですが!)
最近の京楽は「2Rランプ」さえつけておらず、小当り確率も異様に高いので更にタチが悪いです。

個人的には今回の改正で小当りも廃止してほしかったですね。

JUN |  2009/07/30 (木) 21:09 No.7170


◆鬼軍曹♪
メダルの増えないRTだと、現状維持で次回の大当たりを狙うってことだから、時短が付いてるってイメージだけど、吉宗の高確に入っただけで大当たり回数1回増えたら( 'A`)ですよね。

パトラッシュは突時・突通無くても爆発力が有るから、工夫次第ではなんとかなりそうですよね。

当たり=出玉じゃないのがバトルタイプの特徴であり、欠点。
そういう機種は有っていいんだけど、何でもかんでもってのはどうもね・・・。

だって剣客列伝もバトルタイプですけど、アレじゃあ・・・。

良く分かって無い人達が多いからこそ、分かりやすい機種がもっと多くなるべきだと思うんだけどな。


◆アッシュさん
ちょうどアッシュさんの書いた記事とシンクロしていてなんだか嬉しくなりました。

マニアックな台ばかりになると、負けてくれる人どころか打つ人も居なくなりそうですよね。
んで、目をぎらぎらさせた人達が潜伏を狙って徘徊する・・・みたいな。

なんかワクワクドキドキする所を、メーカーさんは勘違いしてるような気がしてなりません。

お褒め頂いて嬉しいです!

DC2TYPER |  2008/10/27 (月) 15:11 [ 編集 ] No.5242


◆ござるさん
(ノ´▽`)ノオオオオッ
ありがとうございます!でも謝る必要ありませんにょ。

用語分かりました?
もし分からん単語あったら何なりと言ってくださいね。

古い時代だけが良いとは思いませんが、今よりも打ち手には優しかった気がしますね。
そうした過激な台を求め続けた我々にも問題があるんでしょうけど。

あー中学生は肩掛けでしたよね。
制服だとたすき掛けの魅力が半減ですが、夏場は'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァできそうですね。

あ、それからリンク張っちゃいました。問題あったら言ってくださいね。
そのうち記事にて紹介します!


◆nanakoさん
うーん、慶次や北斗の魅力は分からんでもないです。
でも演出に一喜一憂するってより鉄火場ですよ、あれは。

ミリオンゴット全盛の時ってあんな感じなんでしょうか。
私はその辺詳しくないんですけど。

みんな5万突っ込んでも10万出ればいいや、みたいに思ってそうで怖いです。
22時過ぎて投資するなんて自殺行為なのに。みんなじゃんじゃんサンドに金入れてます。

生活掛けてまでは出来ないですわ。


◆万ちゃん
2027で赤7引いたら脳汁出るよ~止められないよ~(ΦωΦ)フフフ…

我々時間が無い奴らにはフルスペックは打ちたくても打てないけど、一撃の破壊力を求めてみんな打ってるもんね~

個人的には時給1000円で十分勝ちなんだけどな。

間違いなく、出玉と継続率は下がると思う。
でも時短0とかにしたらまだまだ逝けるかもね。

取り敢えず潜伏ヤメレ!


◆まおさん
うん、出玉・スペック・演出なんかを勉強してるときって楽しいけど、2Rランプの場所とかセグ何かは面白くない。
画面がどんなモードであろうと、2Rランプガン見って・・・楽しくないですね。

小当たりをカウントしない店ならまだ分かるけど、大当たり100回越えなんてザラですよね。

あーありましたね。
1/315.5で確変終了後の時短100回付きってのが。
あの頃は殆どの機種が同じスペックでつまらないな、と思った気もしますが。

さらに5年後とかどうなってるんでしょうね(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


◆MISS_K。さん
(ノ´▽`)ノオオオオッ
元気ですか?ネカフェからなの?

うん、難しいことは抜きにして突時・突通・小当たりってどうなの?って話で良いと思う。

熱そうな演出がでたり、大当たりカウンタが0になると、知らない人は何かあると思って打つ。
んで何もないから止める、でも潜伏してる。

確変中の確率が異様に低かったり、明らかに潜伏or非潜伏を分かりづらくしてるしね。
こんなの自分で自分の首締めてるようにしか思えないけどな。

DC2TYPER |  2008/10/27 (月) 15:03 [ 編集 ] No.5241


◆ユージさん
そうですね、スロはどぎつい規制だったのにくらべてパチは現状維持程度ですもんね。
個人的には過度なあおりさえなくなれば、MAXタイプは有ってもいいんですけどね。
でもスペック的にこういうのばかりだと、サラリーマンに死ねと言っているようなもんだからなあ。

癒着関係無しで成り立ってる外郭団体なんて皆無だからなあ。
ちょっと目が離せませんね。

どもです~


◆ちーくん
いえいえ、ただの転載ですから。

潜伏で得をするのは誰なんだろう。
判別法を知ってる人?打ち続ける人?メーカー?ホール?
やっぱり潜伏=電サポ無しだから、ホールなんでしょうね。
大当たりなのに投資してるって意味分からんし。

まあ初当たりが突確なのはもう慣れたけど、やっぱり突→突→単とか萎えるよね。
んで大当たり3回とか。

継続率だけにつられて打つ我々が悪いのかな。

ありがとね~


◆だゆちゃん
分かりづらくてごめんね~

逆なんだよね、1/400で突時・突通を除くと1/320にしないといけない。
だから今までよりも当たりやすい分、出玉とか継続率が下がるのは間違いないと思う。

でもね、だゆちゃんの言ってることが真実だと思う。
ごちゃごちゃ複雑そうなパチを好きこのんで打つ人は減っていくと思うし、稼働率が下がれば良いことなんてあるわけない。

気持ちよく負ける人が居ないと、ね。
ありがと~


◆naeさん
いえいえ、お役に立てて嬉しいッス。

小当たりってのがくせ者ですよね。
潜伏には欠かせない要素で、騙す気満々の演出。

少なくとも大工の源さんとか打ってた世代のウチのオカンが、今打てるかと言われると・・・怖くて打たせられんですわ。
やっぱり客層の半分はビギナー・ライト層だと思うんで、そういう人達が居ないと成り立ちませんよね。

ワクワクドキドキするのは2Rランプが付くかどうかなんて、つまんないです。
演出がただのCPUが選択した結果なんてことは分かってるんですけどね。


◆しぇんかぁさん
そそ、そういうことになりますな。

MAXタイプだけが蔓延るホールには逝きたくないなあ。
一発台的なのはあってもいいし、その代わりしぇんかぁさんが言うような「当たり=出玉あり」って台も必要です。

ハネデジがホール人口減少の救世主になるかと思ったら、結局元通りですもんね。
次は1円パチ。結局ホールに都合の良いような使われ方しかしてないしなあ。

お願いだから18時から打っても勝てる台を作って!
時給1000円で良いから!

DC2TYPER |  2008/10/27 (月) 14:45 [ 編集 ] No.5240


>>主にパチンコビギナー・ご年配の方が安心して遊べる環境こそが、勝ったり負けたりする展開でも納得すると思うんだけど。


同感です^^プロでも店でも負けてくれてる人がいるから成り立っているのであってそこらへんの人をないがしろにしたスペックは有ってもいいけど主流にはなってほしくないですね。

勉強になりましたポチ凸

アッシュ |  2008/10/27 (月) 01:22 No.5238


おっつ~♪ 
突時や突通は要りませんね…
出玉無し当たりとかイミフ…
5号機で言う所のメダルの増えないゲーム数固定RTって感じかな?
でも…
バトルタイプを盛り上げていく為には必要なのかも?
慶次や北斗は傍目に見ててもやりすぎな気がしますが…
打ってみたらコレが結構面白かったりする訳で…^^;
でもやっぱ要らんと思うし突通で大当たり回数が増えるデータ機なんて
本気で無くなれと思う訳で…w
っとあんまりパチの事をわかってないクセに変なコメ書いてスマソ^^;

鬼軍曹♪ |  2008/10/27 (月) 00:09 No.5236


おひさですぅ~~
ネカフェからおはようございます。

あたしは・・正直難しくってよくわかんない(´・ω・`)
でもとりあえず
潜伏確変っていらんと思う。
初心者でもランプ判別可能な
ソナ2とかみたいなのだったらいいと思うけど、
慶次とかジュラパーとか北斗とかの
2Rついたけどどっち?
みたいのは、初心者とか雑誌見ない人とかは
わかんないじゃない?

やっぱり打ち手に優しい機種が一番だと思うです。

ではまた~~^^

MISS_K。 |  2008/10/25 (土) 05:47 [ 編集 ] No.5234


私も潜伏と小当たりはやめてほしかったです
もちろん、突通・突時も・・・

機種についての情報を知るのは必要だと思いますけど
セグや2Rランプをガン見してしまう自分はもはや
パチンコを楽しんでるって感じではないですものね

特にアバンとかは、潜伏を待ってる感は否めません。

そして、ホールにもよるんでしょうが、カウントは10回とかなのに
全部出玉なしとか。おかしいですよね。

そいえばパチンコ始めた頃は、通常絵柄の時は時短つかなかったのを
思い出しました。
あれからも、いろいろ変わってるんですよね。

まお |  2008/10/25 (土) 00:27 No.5233


こんばんわ~^^
前コメでは、2027の打ち方書いて下さりありがとうございました!
機会があったら打ってみますね+.(・∀・)゚+.

パチ、ついに規制が入りましたか^^;、たしかに最近出る台出る台
ハイスペックで、2R通、突時がある台ばっかりでしたもんね^^;

ということは、出玉or継続率などが低下したりするんでしょうか^^
ちょっとは遊びやすくなりますかね^^凸

ジョン |  2008/10/24 (金) 23:03 No.5232


ほんとに 今のパチンコ   慶次 北斗・・・
あんな機械があってはイカン! と思う。
だけど みんな狂ったように回してるんだよね。

nanakoには理解できないです。

nanako |  2008/10/24 (金) 22:27 No.5231


ご無沙汰してすみません<(_ _)>

前々記事からコメント考えてたら更新スピードに乗り遅れてしまいました(;^_^A アセアセ…

パチ初心者なので用語がイマイチ分からなかったので、解説ありがとうございます!
先日飲み屋さんで隣りのお客さんとFEVER時代を聞いたところです。って古い話なんでしょうかね?
時代によってパチもスロも変わっていくものですね(^^;)

因みに今更ですが、中学生は女子も交通事故防止の為に肩掛けだったんで全員襷掛けでした(遅っ

こざる |  2008/10/24 (金) 20:21 No.5230


確変継続率80%のバトルタイプは大当たり確率が1/320までになるわけですな。出玉減りますね。

射幸心を煽らないパチンコは無いというのが持論です。勝つ気が無いならゲーセンで撃てばいいわけで。

パチンコに溺れる人は、パチンコが無くても何かに溺れる人です。たまたまパチンコが身近にあっただけ。

それより、これはどうでしょう。

突時・突通がある機種は突確無し(突確→突通や突確→突時で出玉無しを防止)

それか、初回大当たりは必ず出玉あり

潜伏確変は無し


これなら大当たり=出玉ありだし、確変の見逃しも無く、初心者にも優しい。

しぇんかぁ |  2008/10/24 (金) 17:20 [ 編集 ] No.5229


ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆ こんにちはっ♪
バトルタイプに規制がかかりそうだという話は、聞いてはいたんですが、
素早い情報感謝です♪

要は・・・2R大当たりを「出玉アリ」にするか、「出玉ナシ」なら確率的には数えちゃダメよ。って事ですよね。
小当たりと潜伏をなくせば早いのに、そうならなかったのが残念です。
DC2さんのご意見にも激しく同意です!情報を掴んでセグを確認している人たちはいいでしょうが、知らない人もいる訳で・・・例えばたまーにしか打たない人とか、お年寄りとか、女性とか(例外もいますけどね)そういう弱い立場の人が損するような仕様はどうなの?って思うんですけど。。。

当たりそうな時は、演出を見て楽しんでワクワク、ドキドキしたいと思うんですよね。それがパチの楽しみのひとつでもあるんですが、
ただ、セグやランプ見てりゃいいじゃん、ってのは、味気ないなぁとも思うんですけどね。。。

nae |  2008/10/24 (金) 15:49 [ 編集 ] No.5228


。・゚・(*ノД`*)・゚・。
あたしのアホな頭じゃ中々理解できん((>д<))

えっと・・・
1/400以上でなければならないってことは・・
突時・突通抜いて1/500とかでないといけないってこと???r(・x・。)アレ???
今より当たりにくくなっちゃうってこと?。。。o(゚^ ゚)ウーン

もうね、慶次とかね北斗とかね、ややこしそうで打つ気にもならん(゚ー゚;Aアセアセ
普通のパチで十分だよ(´・д・)(・д・`)ЙЁЁ
確変と単発と突確だけで(・∀・)イイ

だゆ |  2008/10/24 (金) 14:58 [ 編集 ] No.5227


こんにちはー

情報、ありがとうございます~
私も突時と突通はなくしてほしかったですねぇ。
そもそも潜伏が気に入らないですよね。
ハネデジの潜伏台なんて、潜伏入って使う投資額の方が
出玉より多かったりしますしw

突確だって損した感じだったのに
必ず出玉がある大当たりを引けるエヴァとか海とか
まぁ許せるけど
突通なんて話にならーんっっ(ノ≧ο≦)ノ ┫ ゜・∵。

ちーくん |  2008/10/24 (金) 13:59 No.5226


今回の規制はスロの規制に比べてゆる~いですよね (´-ω-`;)ゞポリポリ
メーカーの努力(?)次第で現行のMAXタイプと同じような機種は作れるんじゃないかなぁ (。-`ω-)ンー

それよりも今回の改正で、日工組と警察庁のパワーバランスが崩れだしてることが心配です・・・。

つ凸

ユージ |  2008/10/24 (金) 12:56 No.5225

コメントを投稿する 記事: ぱちんこ新内規変更

お気軽にコメントをどぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : あなたなら、どうする。
この前の記事 : なんでだろ?
| ↑ ページ先頭へ ↑ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。