アクセスランキング パチンコ用語辞典 か行 【 パチンコは胸の谷間よりも深い。 】
 

パチンコは胸の谷間よりも深い。 

パチンコ用語辞典 か行 【 パチンコは胸の谷間よりも深い。 】

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(記事編集) http://dc2typer.blog88.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ

パチンコ用語辞典 か行

   ↑  2009/01/11 (日)  カテゴリー: いまさら聞けない!パチンコ用語辞典
【解析】かいせき
意味としてはおそらく台についていたROMをプログラム解析するってことだと思います。
良く雑誌で「解析値」ってあるけど本当かな?


【回転率】かいてんりつ
ベース・ボーダーとも言います。1000円(250玉)でどれだけ回ったかを競います。
あ、競っても仕方ありませんか。
打っている台のスペックによって台を変えるか、そのまま打つか、泣きながら帰るかを決めて下さい。

プロの方は回転率だけじゃなく、1箱当たり何回転したかをシビアに計測しています。
玉はカップで運びますしね。
そうじゃなければ時給計算などできません。


【カウント】かうんと
アタッカーが閉まる入賞個数です。
最近はアタッカーに9個、もしくは7~8個入るとアタッカーが閉まり、次のラウンドが始まります。


【確確】かくかく
確変確定の演出のこと。
京楽のキュインキュイン(Pフラッシュ)などがそれにあたる。
当たれば確変の演出(当たらない場合もある)は、レバ確などと呼ばれる。


【隠れ確変】かくれかくへん
隠確(いんかく)や潜確(せんかく)、潜伏確変(せんぷくかくへん)などとも呼ばれます。
見た目は全く通常の画面と変わりありませんが、実は確変状態のもっとも迷惑きわまりない状態のこと。

さらに時短に見せかけて実は確変ということもありますので、事前にその台の情報を確認しておいたほうがいいですよ。

ただしその状態になった瞬間もしくは隠れ確変中は、盤面のどこかランプが着いたり、通常と違う状態にすることになっています。

でも最近の台はランプ見ても潜確かどうかじぇんじぇん分かりませんこともあります。
自分が打ってる最中に後ろにウロウロしてる人がいると不安になりますよね。


【掛け持ち】かけもち
一人で複数台を打ったり押さえたりする行為。
マナー違反の最たる物。

個人的には混んでる店内で、相方が打っているのを隣の台で打たないで見ているのも掛け持ちだと思いたい。


【貸し玉】かしだま
基本的に遊技する「玉」はホールから借りている。
お客さんが買ってないから、余った玉を持ち帰ったら犯罪、というわけだね。

ちなみに貸し出し金額は1玉4円が最大で、1円、2円、果ては0.5円貸し玉なんてのもある。
もはや換金をしない方が良いんじゃないだろうか、と思ったり思わなかったり。


【ガセ】がせ
(1)疑似連などでリーチにならずに次回転が始まること。
(2)ホールがイベントを打っても通常営業となにも変わらないこと。
(3)豊胸などで081を大きく見せること。


【カチ盛り】かちもり
ドル箱から溢れんばかりに玉を盛ること。
最近のドル箱は小さかったり上げ底だったりするので、自分の計算上必要な出玉になるまで盛る場合が多いですよね。

まあ店にとっては迷惑この上ない行為ですが、コールボタンを押してもなかなか来ない店員への嫌がらせとしてカチ盛る場合もあるかもね。

「玉を抜いてください」という無機質かつ男性にとっては他人事ではない警告音を我慢して聞いて待ちましょう。


【完全告知】かんぜんこくち
(内部的に)大当たりが成立した場合、それをランプ・音などで告知してくれること。
初心者には優しいが、心臓には優しくない場合が大半。


【疑似連】ぎじれん
1個の保留回転であたかも何回転もしているような動きをすること。

擬似的に連続回転しているわけですね。

エヴァでいえばシンジ予告にあたります。

昔は大当たりに絡むことが多かったのですが、最近はただの空気に成り下がってしまいましたね。


【釘が甘い】くぎがあまい
別に実際に舐めたりしたわけもなく、実際に打つ側に有利な条件って意味かな?

例えばヘソがめちゃ開いてるとか、アタッカーからこぼれ球がないとか。

実際にはイベント日以外と新装開店以外でお目に掛かることは希です。


【クルーン】くるーん
ひらがなで書くとなんか可愛いですが、穴の空いた回転体のことです。
落ちる穴によってボーナスだったり、ハズレだったり悲喜こもごも。


【激熱】げきあつ
メーカーによっては灼熱・鬼熱(鬼アツ)などともいいます。

昔は文字通り「熱い」=「当たり必至」の演出だったんですが、最近では死ぬほど長い演出に発展する可能性が高いですよ、というだけの代物に成り下がっています。

この罪は重いよね。


【K】けー
普通は10の3乗、つまりKiloの略ですね。
つまり1K=1000ということ。
転じて1K=1000円です。
ちなみに大文字です。


【コールランプ】こーるらんぷ
台の上にある呼び出しランプのことです。
箱の交換依頼や玉詰まり、ぶどうなどの台の不具合の際に店員さんを呼び出します。
好みの店員さんが近くにいるときに押しましょう。


【小当たり】こあたり
大当たりではないから、小当たり。
なにそれ。
まあ簡単に言えば潜伏じゃね?と思わせるためのガセ当たり。

普通、潜伏だろうがなんだろうが当たりには違いないので、当選時には高速でアタッカーが開閉する。
その際に潜伏かそうじゃないか分からなくするために、小当たりがあるわけ。

ただ、2009年4月からの内規変更で1Rあたり6秒以上の開放が義務づけられたから、こういう小当たりは無くなりそう。


【交換率】こうかんりつ
基本的にパチンコでは店から玉を借りて打ちますよね。
ほとんどのホールでは1玉4円で借りることが出来ます。

運良く勝利して換金する際には、玉を特殊景品を通じて買い取って貰うわけです。
その交換率が33玉(33玉で100円にしてくれる)とか等価交換(25玉で100円にしてくれる=借りるときと等価)ということになります。
交換率の高い店では釘が厳しいところが多いと思われます。


<目次>
パチンコ用語辞典 あ行
パチンコ用語辞典 か行
パチンコ用語辞典 さ行
パチンコ用語辞典 た行
パチンコ用語辞典 な行
パチンコ用語辞典 は行
パチンコ用語辞典 ま行
パチンコ用語辞典 や~わ行
関連記事


(記事編集) http://dc2typer.blog88.fc2.com/blog-entry-302.html

2009/01/11 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ
この次の記事 : パチンコ用語辞典 あ行
この前の記事 : パチンコ用語辞典 さ行

Comment

コメントを投稿する 記事: パチンコ用語辞典 か行

お気軽にコメントをどぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : パチンコ用語辞典 あ行
この前の記事 : パチンコ用語辞典 さ行
| ↑ ページ先頭へ ↑ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。