アクセスランキング デパートと僕のノスタルジーな関係。 【 パチンコは胸の谷間よりも深い。 】
 

パチンコは胸の谷間よりも深い。 

デパートと僕のノスタルジーな関係。 【 パチンコは胸の谷間よりも深い。 】

この記事に含まれるタグ :
稼働日記  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告


(記事編集) http://dc2typer.blog88.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ

デパートと僕のノスタルジーな関係。

   ↑  2012/02/21 (火)  カテゴリー: 個人的な事
小学校低学年の頃の楽しみといえば、両親と行くデパートだった。

お目当てはゲームコーナー。
両親が買い物をしている間、私はずっとそこにいる。

ポケットにはもらった200円。それをくずして10円玉にした。
じゃらじゃらとポケットの中で重そうにしている10円達。

私はどのゲームで遊ぶか慎重に吟味する。
ペンゴにしょうか…ディグダグにしようか…んーラリーXもいいなあ。

070515.jpg

よし!ペンゴにしよう。
ペンギンが氷を押して敵を全滅させるシンプルなゲーム。
私はこのゲームが何故か好きだった。

20円をそっと入れる。
ヘタクソな私は、あっというまにゲームオーバーになる。
もう20円が無くなってしまった。あと180円。

rally_x.gif

ちくしょう、次はラリーXだ。
こちらは敵にぶつからないように自機から煙幕を出しながら旗を取っていくゲーム。
4回やったけど3面まで行ったぞ。今日は上出来。

y-gh3-picca.jpg


残りの100円はメダルゲームに費やした。
ルーレットの出目に掛ける。
30倍が当たるといいなぁ…と掛けた時に限って2倍が当たる。
2倍で無難に、と思ったときには10倍。

あっというまに200円は無くなってしまった。
あとは迎えに来るまで、上手い人がやるドルアーガの塔のプレイを見てるだけ。


でも満足だった。
両親と出かけられた楽しさと、誰にも気兼ねしないで自由に遊べる特別な空間。

この後はきっとレストランでお子様ランチが食べられるぞ。
楽しみだな。



たぶん、これが私のパチンコに関する原点だと思う。
10円の代わりにメダルが増減する楽しみ。
結局は無くなってしまうのは、分かっていたけど。


小さい頃のささやかな楽しみだった場所が、だんだんと無くなっている。
今ではそうした屋上のゲームコーナー自体がない。

正確には、大手スーパーなんかにはある。
だけど、そこは老若男女が楽しめる所。
子どもだけの遊び場じゃない気がする。

自分が大人になってしまったからなのかな。

blogrankingbanner
↑ちょっとおセンチになったら押して。

おセンチになりながら実践日記へ。

■2/16(木) GP@25玉/??枚 カプセル戦士的なネーミング店



リングでしみじみと-18,000。

ぷぎゃー!

おセンチにもなれんわ!
ばーか!ばーか!
あ、ちなみにMi-keの『む~んな気持ちはおセンチ』のシングル持ってました。

知らんの?あっそ。


▼本日収支:


■収支 -18.0K
■通算762戦 400勝 362敗(収支+1,132.3K)


関連記事

この記事に含まれるタグ : 稼働日記 

(記事編集) http://dc2typer.blog88.fc2.com/blog-entry-331.html

2012/02/21 | Comment (14) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ
この次の記事 : 私信と私心。
この前の記事 : 韓流と空耳と。

Comment


お疲れ様ですw
あまりにも懐かしいものを見たので思わずコメントw
このピカデリーサーカスや同じようなデイトナ200とかが数台あったのでよく遊んでましたw
ラリーXやドンキーコングもよくやりましたよ!!!
結果・・・今でもゲーマーだし・・・やっぱね~!って感じですねw

沙耶 |  2012/02/28 (火) 11:07 No.10929


■るーくさん
なんかFC2調子悪いみたいです。

ホント胴元が絶対勝つギャンブルの基本みたいな感じですよね。
けど、あの頃の1枚のコインの重みは全然違うなあ。

いまじゃホンモノのパチ・スロが置いてあるもんなぁ。


■まさ★さん
ディグダグ!
今のスマホのメール着信音は、ディグダグのクリア音とスタート音だったりします。
面が進んでも大して変わりませんよね。
敵の移動速度が速くなるとか、地面の色が変わるくらいで。

スパルタンXの噂くらい衝撃を受けるゲームはそうないです。


■woodsさん
ぎにゃー!まさにピンポイントでムーンクレスタ!
書いても誰も知らんだろうと思って、これでもかなりメジャーな奴にしたんですよ。

これ、記事に書こうと思って先に言われちゃったんですが、おもちゃ売り場に放置は基本でしたよね。
時代が違う、といえばそれまでですが、ホント自分が親になると考えられませんね。


■しーくれっと1さん
ということで、しーくれっと1さんへの思いはエントリにて絶賛告白中です。
お時間のあるときにでも。


■しーくれっと2さん
やっぱりデパート=非日常というところが大事なんだと思います。
今はゲームで遊ぶのもお子様ランチもすぐ手に入るから、特別な事じゃない。

え、乳枕オッケーですか!いやっっほおおおおい!
なあに、ふくらんでさえいれば問題ありません。

…というのは置いておいて、少しでもほっこりしたのであれば、ブログ管理者冥利に尽きます。
誰かの役に立っているというのが実感できて、救われますよ。

MPS(マクロス・ペロペロ・シンドローム)は完治するのが難しい病気です。
長丁場になるので、一度半裸になって撮影してみてはいかがでしょうか。


■ちゃがまさん
むお、やっぱみんな同じようなルーツなんですね!
なんか嬉しい。

そう、直接ガッコンガッコンいってメダル落ちてきましたね。
あと国盗りゲームみたいな双六風の奴とか、左右のバーを上げ下げして穴を回避しつつ上を目指しているメダルゲームもありました。

あ、でもその野球盤は知らないなあ。
世界は広い。

DC2TYPER |  2012/02/24 (金) 17:31 [ 編集 ] No.10927


■リリたん
知らないかにゃー!まぁMikeだけに仕方ない。
…。


貞子は基本的にカワイイ子です。
ちょっと奥手で、人見知りで、暗いトコが好きなだけなんですよ…
たぶんね。


■まおさん
OH!NO!宇徳敬子大好きなりよ!
砂時計はバイブルなりよ!
というかBe-ingグループオタだったんで、その辺なら一晩中でもお話できますぜ、ベッドで。
キャー!変態!

うん、じゃんけんのゲームありましたね。
明らかに後出しだろ!みたいなの。
えっと、ドMじゃないと自分では思ってたんですが、もしかしたらソフトMかもしれんです。
ちょっと今度…いや、なんでもない。


■sakulaさん
ふっふっふ…この落差がクセになるわけですよ。
変態と真面目の織りなすハーモニー。
え、違いますか。


■ユージさん
そう!それ!
ペットショップじゃなく、ペットコーナー的な中途半端な感じですよね。
ジャングルみたいな熱帯林ぽい奴。
うわああああ!超ナツい!

ホント娯楽が身近すぎるんでしょうね、今は。


■パチパンダさん
あの頃のナムコ・セガ・コナミは神がかってましたからね。
実は私ゲームミュージックのCD沢山持ってますもん。
今でも。

お、おっぱいも!?
あの頃ってKOEIとかENIXがエロゲー出してたよね!
この辺に触れてもいいものか…

DC2TYPER |  2012/02/24 (金) 17:14 [ 編集 ] No.10926


デパート屋上のゲームコーナーというくだりから、真っ先に思いついたのがルーレットのメダルゲームだったので、写真が出たときには「コレコレ!!!」って嬉しかったです^^

己はずっとこればっかでしたね~。

あれ、当たったときのコインって2枚ずつ、ガッコン・ガッコンって落ちてくるんですよね~。
たまに30枚とか当たったりするとずっとガッコン・ガッコン言ってるから周りに注目されるんですよ~。

あとはDCさんは知らないかもしらんが、野球盤のゲームでボールが盤面下からゴムシートをペロッってめくって出てくる奴とかをずっとやってたな~。

って興奮して長文ごめんなちゃい。

ちゃがま |  2012/02/24 (金) 13:07 [ 編集 ] No.10924


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2012/02/23 (木) 02:12 No.10919


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2012/02/22 (水) 17:05 No.10918


ペンゴ、ディグダグ、ラリーX、懐かしいですね~。
思わずコメントしちゃいました(笑)
多分、DC2さんとは同世代と思いますので、Mi-keもベストを
カセットテープにダビングして、ドライブ中に聞いてましたよ!
私は、小学校低学年の時は、ムーンクレスタ、クレイジークレイマー、平安京エイリアン等に夢中になりました。あの頃って、最新ゲーム以外は10円とか20円、50円で出来ましたよね。
私らの子供の頃って、デパートのおもちゃ売り場に子供を残して、大人は買い物に行ってましたね~。親になった今では、子供ほったらかしで、買い物なんてとても考えられませんが、昔はそれだけ、おおらかで平和だったのかな~?

woods |  2012/02/22 (水) 09:17 No.10917


ども、まさ★です。いやー懐かしい。ディグダグ掘って掘って掘りまくり(笑)思い出すと昔のゲームってシンプル。最近はゲームとか遠ざかっちゃったから良く分からないですな~。

まさ★ |  2012/02/22 (水) 08:01 No.10916


コメント消えたーwwww

今、考えたらメダルゲームって、ギャンブルですよねぇ・・・
私達は、そうやって子供の頃から英才教育を施されていたワケですな♪

るーく |  2012/02/21 (火) 23:53 No.10915


懐かしすw
ドラゴンバスター、グラディウス、1942・・・etc
思えば、ガキの頃からゲーム好きだったなぁ



後、おっぱいも

パチパンダ |  2012/02/21 (火) 21:35 No.10914


デパートの屋上でドンキーコングやクレイジークレイマーとかやってましたw
あとは新入社員とおるくんかなぁ (。-`ω-)ンー
熱帯魚や小動物とゲームコーナーがセットだったので、行ったら全然飽きずに過ごせた思い出が・・・。

今は携帯で遊べちゃうから特別な空間って、いらなくなっちゃうんでしょうなぁ (´・ω・`;)

ユージ |  2012/02/21 (火) 18:49 No.10913



淡い気持ちに・・・・・
なりました(普通

sakula |  2012/02/21 (火) 17:38 No.10912


Mi-Keなつかし!
その後の宇徳さんのソロCDは持ってましたwww

私も近くのデパートのゲームコーナーに連れて行ってもらえるのが楽しみで仕方ありませんでしたよ♪
やったゲームは、じゃんけんのとか、タヌキ(よく覚えてないw)のとかでしたけど。

リングはSTのドキドキ感が半端ないですからねぇ~
もう、DCさんてばどんだけ刺激を求めてるのぉ?
・・・あ、そこまでたどり着けなかったんですね(´д`;;

まお |  2012/02/21 (火) 17:15 No.10911


>Mi-keの『む~んな気持ちはおセンチ』
知らんwww

リングノーヒットだったですか?
貞子の呪いですか?
やっぱリング怖いよー打てないよー><

第2使徒 |  2012/02/21 (火) 16:08 No.10910

コメントを投稿する 記事: デパートと僕のノスタルジーな関係。

お気軽にコメントをどぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 私信と私心。
この前の記事 : 韓流と空耳と。
| ↑ ページ先頭へ ↑ |
