アクセスランキング ブログは胸の谷間よりも深い その2~記事の書き方 【 パチンコは胸の谷間よりも深い。 】
 

パチンコは胸の谷間よりも深い。 

ブログは胸の谷間よりも深い その2~記事の書き方 【 パチンコは胸の谷間よりも深い。 】

この記事に含まれるタグ :
企画  真面目  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告


(記事編集) http://dc2typer.blog88.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ

ブログは胸の谷間よりも深い その2~記事の書き方

   ↑  2009/09/04 (金)  カテゴリー: ブログ開設支援
<過去の記事>
ブログは胸の谷間よりも深い その1~まずは開設してみる?

-----

へろーえぶりわん。
みなさんブログ開設は完了しましたか?

ではどんな記事を書いたら良いか、の前に記事の書き方について触れておきますね。
いわゆる焦らし作戦です。あふん。

ブロガーの命ともいえる記事やネタは、携帯のメモやパソコンのメモ帳などのテキストに書き留め、時間をみてブログに貼り付けて整形しましょう。

直接ブログに書き込むと、文章を書いている間にサーバがメンテナンス中になり、書き込めないことが希にあります。
そうすると燃え尽きて記事を書く気がなくなるので、メモ帳に書く癖をつけた方がいいかもしれませんね。

とりわけ稼働日記系を主体とする場合には、アミバ並の天才で無い限りあとで思い出すは不可能です。
ブログ運営会社によっては、携帯から投稿できるタイプもあるため稼働中にメールしておくこともできますが、稼働中に履歴を携帯に入力したりメモ帳を持ち歩いたりするのがお勧めです。

内容がまとまったら、次はタイトル。
記事のタイトルは内容がわかれば何でもいいんですけど、タイトルを見ただけで「内容を見てみたいな」と思えるようなようだとモアベター。

意外かもしれませんが、私は記事のタイトルに結構気を遣っています。

文章の書き方は人それぞれ。
いつも見てるブログや、気になるブログを参考にしてみましょ。

また3~5行ごとに改行し、さらに一行あけると見やすいですね。
さらに携帯で見ることを意識した背景色・文字色の設定をすると、もっと読みやすい記事になると思います。

次回はいよいよパチ・スロブログをジャンルごとにわけて説明します。
じゃんけんぽん!うふふふふ。

blogrankingbanner
↑2mmくらい参考になったら押して。
関連記事


この記事に含まれるタグ : 企画 真面目 

FC2スレッドテーマ : ブログ開設 (ジャンル : ブログ

(記事編集) http://dc2typer.blog88.fc2.com/blog-entry-372.html

2009/09/04 | Comment (7) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ

Comment


◆おさるさるさん
ども!こんにちは!

最初は敷居高いですよね。
「自分にはこんな風に書けないなぁ」と思うものですし。

でも最初から面白いブログ書ける人はそうそういないんじゃないかな、と思ったりもします。
きっとみんなちょっとずつ軌道修正しながら今のスタイルに落ち着いてるはず。

無理して始めるもんじゃないので、いつか開設したときには是非教えてくださいね。
尻尾ふって遊びに行っちゃいますから。

ありがとうございます!


◆ちーくん
いや、思いつきなので…www
ようするに1/3、つまり66.66%を引けないなら単発で終了ということですな?
極めて理にかなってる勝負ですわ。

さすがちーくん。
コメしづらいのにありがとね。


◆ワキさん
稼働日記が主体の場合には仕方ないですよ、というかあれだけ詳しく書いていたらめっちゃ参考になると思うんですけど。

万人に対して面白いブログを書くのはほぼ不可能ですし、的を絞った内容だと思うんですけどね、ワキさんとこは。

横展開するのは読んでくれる人が目いっぱい増えてからでも遅くないと思いますよん。

でも1mmでも参考になれば書いた甲斐があります。
ありがとー!!


◆見習い店長さん
おお、コメありがとうございます!
…って突っ込むとこがソコかい!

いやあ、触れてくれて嬉しかったりしますけども。
今度是非お店側の意見も聞かせてくださいね。

DC2TYPER@出張中 |  2009/09/07 (月) 17:56 [ 編集 ] No.7400


こんばんは。

>じゃんけんぽん!うふふふふ。

え~っと・・・



サザエさん!!

見習い店長 |  2009/09/05 (土) 20:41 No.7394


DC2お兄さま,こんにちはですぅ♪

いつも自分の記事みて,自分以外の方が見ても面白くないよなー
って最近悩んでいます(´・ω・`)
思いっきり参考にさせていただきますです(*゚ー゚)ゞ

タイトルなんていつも適当(;・∀・)ダメダッ

その週の運勢占うサザエさんのじゃんけんは気合はいりますw

そういえば,アボーンしたHDDの復旧はすみましたか?
私の方はHDDの中身は無事でなんとかなりました♪

ワキ |  2009/09/05 (土) 15:27 [ 編集 ] No.7393


サザエさんシリーズなんですねw
あれに負けると
月曜の稼動も負ける気がするんで
気合のじゃんけんデス。(って、日曜の夕方家にいることは稀w

ちーくん |  2009/09/05 (土) 03:31 No.7391


こんばんは~

このシリーズ楽しみです(´∀`*)
ちょっと作ってみたいなぁっていう気はありますが、
なかなか出来ないんですよね。
拝見させていただいているブログがどれも面白すぎて。。。

でも、いつかの為にしっかり勉強させていただきます!

おさるさる |  2009/09/04 (金) 19:37 [ 編集 ] No.7390


◆えいママ♪
いやいや、書き溜めたものを放出しただけですから。
毎日18:00予約更新です♪

そうですね、一度悲しい思いしないとダメですね~
あ、コメでも同じですよね。
たまにレス途中で「戻る」を押して呆然とすることがあります。

いやいや、あんまり褒めると露出しますよ!
ある意味適当なんですけどね。
でも嬉しいです。

DC2TYPER |  2009/09/04 (金) 19:16 [ 編集 ] No.7389


こんちは♪更新がはやっ!!(@_@;)

>燃え尽きて記事を書く気がなくなるので

これは何度か経験あるんで、私も必ずメモ帳で
下書きですねw

ん~、そうそう、タイトルって結構考えますよ~。
DC2さんみたいに上手い事タイトル書ける人ってうらやましい^^;

えいママ♪ |  2009/09/04 (金) 18:53 No.7387

コメントを投稿する 記事: ブログは胸の谷間よりも深い その2~記事の書き方

お気軽にコメントをどぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

| ↑ ページ先頭へ ↑ |
