アクセスランキング ブログは胸の谷間よりも深い その4~必要なもの 【 パチンコは胸の谷間よりも深い。 】
 

パチンコは胸の谷間よりも深い。 

ブログは胸の谷間よりも深い その4~必要なもの 【 パチンコは胸の谷間よりも深い。 】

この記事に含まれるタグ :
企画  真面目  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告


(記事編集) http://dc2typer.blog88.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ

ブログは胸の谷間よりも深い その4~必要なもの

   ↑  2009/09/06 (日)  カテゴリー: ブログ開設支援
<過去の記事>
ブログは胸の谷間よりも深い その1~まずは開設してみる?
ブログは胸の谷間よりも深い その2~記事の書き方
ブログは胸の谷間よりも深い その3~ブログのタイプ
-----
ぼんやりと書きたい内容が見えてきたでしょうか。
もちろん最初から決める必要もないですし、私だってありませんでした。

おそらく更新していくうちに自然と派生していくと思うので、肩肘張らずに決めましょうね。

ただし目標があると更新意欲も沸くってもの。
え?ウチですか?ウチは「抱かれたいブロガーNo.1」になることです(´∀`*)ウフフ


わー、帰らないで!ごめんなさい!

と、とりあえず今回は各ブログの系統ごとに必要だと思われるものを列挙してみました。


<個性的ブログ系>
個性的ブログ系に必要なものは、常にネタを探す努力と読者に楽しんでもらいたいと思う気持ちかな。
別にパチンコ・スロットに関わらなくても良いのです。

ウチなんて稼働日記が半分くらいしかないですしね。
ネタ・家庭のこと・パチ・スロ以外の趣味など書くことは多く、その分ネタも増えます。

でもジャンルが多岐にわたればわたるほど、本来のパチ・スロを目的に来てくれる人が「がっかり」する確率は高まり、何を目的にブログを書けばいいかぼやけてしまう欠点もあるってことを覚えておくべきです。

打っていたときの喜怒哀楽を表現したり、○○G回して○○回当たった、等の実践記録や、出てきた演出などを記録しておくと、参考になる人がいたり感情移入してくれる人も増えてくるでしょう。



<情報ブログ系>
情報ブログ系は内容が濃い分、ブロガーにとって敷居は一番高いかもしれないですね。
様々な解析サイトや雑誌を読み、実践にもとづいた経験と読者の役に立ちたいと思うことが必要だと思われます。
また、実際に解説するにあたって機種の写真やスペックなど調べ物も多いです。

でも読む側からすると、コメントはし辛いがけどこれほど頼りになるブログはないですね。
競争も少なく、読者がリピートしてくれる確率はもっとも高いです。

また、ニュース系などの記事は、ただの転載じゃなくて自分の意見を入れた方がいいかな、と思います。
「俺(私)はこう思う」と書くと、もうそれは立派なあなたの記事です。

ホールから見る可能性を考えて携帯からでも読みやすくすると、もっと重宝されるかも。


<稼働日記系>
稼働日記系に必要なものは、日々の稼働内容のみ。
内容は詳しくてもいいし、さらっとでもいいですね。
でも写真があると読み手にも伝わりやすいです。

どんなときにでも気軽に書ける反面、稼働していないときはネタがないという最大の弱点もあります。

人間ですから負けてばっかりいると記事を書きたくないし、そのまま放置→事実上閉鎖というパターンも実はかなり多いのです。
負け記事こそブロガーの腕の見せ所で、その内容から学ぶべきところがあるかもしれないから、踏ん張ってキチンと書くと良いかも。


これらの系統は絶対ではないし、当然複合しているブログもあります。
なんとなーくでもいいので、目指すブログを思い浮かべるといいかもしれません。

どのジャンルでも言えるのは、(数あるブログの中で)どうして自分のブログを見てくれているのか、を考える。
これに尽きると思います。


次回は、他ブログと交流を深める方法を書いてみます。
君は生き延びることができるか。

blogrankingbanner
↑4mmくらい参考になったら押して。
関連記事


この記事に含まれるタグ : 企画 真面目 

FC2スレッドテーマ : ブログ開設 (ジャンル : ブログ

(記事編集) http://dc2typer.blog88.fc2.com/blog-entry-374.html

2009/09/06 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ

Comment


負けてる時のモモコロの頭は下記です。

「ネタ( ・∀・ )ネタ( ・∀・ )ネタ( ・∀・ )台さんネタくだしゃー♪」

稼働が負けるの前提ですから(笑)

モモコロ |  2010/10/19 (火) 12:10 No.9420


◆ダリアンさん
いやいや、書きためていたモノを一気に出しただけですから。

そうですね、きっと「読者を意識すること」はもっとも重要な要素だと思ってます。
そうすると書き方が変わってくるかな、と。

「自分の軸」は私の場合ずれまくってるので、偉そうなことは言えないですけどね。

参考にしてくれる人がいるなら書いてよかったですよ~

ありがとうございます。


◆ワキさん
いや、もっとワキさんを表現するにふさわしい単語があるはずなんですけど、ボキャブラリに乏しくてスンマソン。

ハマリや大敗をネタとして書くようになったらもう身も心もブロガーですよね。
ワキさんの内容はまるで横にいるみたいに丁寧で、感情移入しやすいと思うんですけどね。

我々は下にスクロールするのにはさほど苦痛を感じないので、多少長いのは問題ないかな?
ただあまり長いと一部の携帯では表示しきれないみたいなんで、注意が必要かもです。

こちらこそ読んでくれてありがとうです!


◆ねずみ★さん
な、なんの派閥だ!
ちくしょう、私は081派です!!

くっ、みんな知ってた!!

コメしづらいのにありがとね~


◆パチ沢(妻)さん
こんちゃ~
なかなかお邪魔できずにすいません。

そうなんですよね、こんな記事書いてる私もそうなんですけどね…
負けの中にも参考になったりすることがあるかもしれないし、応援してくれている人も居ますもんね。
特に超人気ブログのパチ沢さんとこなら尚更。

期待も大きいと思いますけど、あくまでマイペースで行きましょ。

>抱かれたいブロガーNO,1、応援してます♪
こ、これは…?


あ、応援だった。てへ。

DC2TYPER@出張中 |  2009/09/07 (月) 18:06 [ 編集 ] No.7401


DC2さん、こんにちは♪

まさにうちは稼働日記系ですね(*´∀`*)
確かに、「負け記事のほうがおいしい」と思っているのですが、あまり続くと更新するのがイヤになってくるんですよね~(><)踏ん張ってきちんと書きたいと思いますっ!

抱かれたいブロガーNO,1、応援してます♪



パチ沢(妻) |  2009/09/07 (月) 12:45 No.7399


僕はうなじフェチ派です♪(*´д`*)ハァハァ

ねずみ★ |  2009/09/07 (月) 10:02 No.7398


DC2お兄さま,こんばんはですぅ♪

「漢」光栄です・:*:・(*´∀`*)・:*:・

「負け記事こそブロガーの腕の見せ所」
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
負け戦こそブログの華ですよね♪
私は派手にハマッたときの記事は書くのも楽しみですw

私は周りにパチの話をする人がいないので,今日はあーだった,
こーだだったってダラダラ書いてるんですよね(*..)ゞ
もっと読む方のことを意識しないとダメだなーって思いましたφ(・ェ・o)メモメモ

参考になったですぅ
ありがとうございます
ではぁ(*゚ー゚)ノシ

ワキ |  2009/09/07 (月) 01:23 [ 編集 ] No.7397


うおぉぉ!怒涛の更新ラッシュ!

やはり、めちゃ参考になります~

とにかく基本は「読者を意識する」ことと
「自分の軸をぶらさない」ってことなんですな。

現状は、とりあえず、開設しつつ、軸を探っております。
稼動も少ないし、「個性的ブログ系」目指したいっすね~

10mmくらい伸びて欲しい凸

ダリアン |  2009/09/06 (日) 22:27 No.7396

コメントを投稿する 記事: ブログは胸の谷間よりも深い その4~必要なもの

お気軽にコメントをどぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

| ↑ ページ先頭へ ↑ |
