アクセスランキング パチスロの新しいビジネスモデル。 【 パチンコは胸の谷間よりも深い。 】
 

パチンコは胸の谷間よりも深い。 

パチスロの新しいビジネスモデル。 【 パチンコは胸の谷間よりも深い。 】

この記事に含まれるタグ :
稼働日記  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告


(記事編集) http://dc2typer.blog88.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ

パチスロの新しいビジネスモデル。

   ↑  2009/12/10 (木)  カテゴリー: 役に立つかもしれない記事
どーも、DC2TYPERでございます。

どこのホールでも頭が痛いのは機械の入れ替え代。
最近は入れ替え周期が加速しているため、機械代を回収するまでに次の機種が出たりしてね。

中小ホールだとさらに深刻で、機歴や台数縛りで新機種導入が遅れて負のスパイラル状態。
そんななか、なんとか新規の機械を導入してもらおうと、新たなビジネスモデルが登場したようで。

<パチスロ機械代ゼロ、ビズシェアシステム発表>


アビリットの完全子会社であるビズシェア(株)(大阪市/安藤正市社長)は12月9日、パーラーがパチスロ機を無料で導入できる新しい導入システム「ビズシェアシステム」を発表した。

 同システムは、複数メーカーの機種をパーラーに無料で提供し、実際に稼働して得た利益を、メーカーとパーラー、ビズシェア社が分配(シェア)する仕組み。現在までにシステムにパチスロ機を提供する協賛メーカーは、アビリット、SNKプレイモア、ネット、ベルコ、ヤーマの5社。その他、2社が参入に前向きという。利益の分配比率は、メーカー40%、パーラー40%、ビズシェア社20%(販売商社への分配4%含む)。

 導入店舗での売上げや稼働等の把握には、専用の情報収集機器「ビズボードネオ」等を使用する。こうしたシステム機器の代金や保守・メンテナンス費用も不要で、パーラーがパチスロ機を導入する場合にかかるコストは、導入時運賃、各公安委員会への届出費用、インターネット回線のみと、実質、機械代ゼロを実現している。


@グリーンべるとより引用


要するに機械代などのイニシャルコストをなくし、稼働で得た利益を配分しましょ、というシステム。

どうなんでしょうね。
基本的に1メーカー5台単位(年間10台以上)の導入と、過去3ヶ月の平均稼働が7000枚以上が前提らしいんですけども。
どう考えても中小ホール向けという感じ。

機械代が1台30万だとして、台売上げを約5千円/日とざっくり仮定すると60日目でチャラ。
もちろん稼働の良い機種・ホールだったら、ということなので人気の無い機種・ホールだと元を取るのに倍以上の期間が掛かる。
さらに人件費・電気・水道・租税公課・広告宣伝費・その他の団体に払う謎の支出を考慮すると…ねぇ。
購入ではなく、レンタルや買い取りがあったとしても結局は同じこと。

ホール側の立場で考えてみると、いつ回収出来るかわからん機種(話題の機種は別として)だと初っぱなから還元できるはずもないから、入れ替え当初は警戒するのが当然だと思う。
でもそのメーカーの機歴が残るから、人気機種を導入するために仕方なく…って感じかな。

だとするとこのシステムを導入すると、額は少ない(今までの4割)ものの初日から利益を出すことが出来るはず。
高設定だって入れやすいだろうな。

理論上は良いことだと思うけど、なんか落とし穴があるんかな。

こういう仕組みがパチンコにも適用されると、もうちょっと中小ホールが踏ん張れるかもしれませんね。
ホール関係者の方のご意見を聞いてみたいものです。

blogrankingbanner
↑やっぱ真面目をは似合わねーな!と思ったら押して。

カドウニッキへ。

■12/7(水) BR@33玉/5枚 貯玉2000発まで手数料無料店



前回の稼働で必殺仕事人を打ち、見事にやられたわけだけどこのホールではどんな扱いなんだろ。
と思ったが、満席。

ということで、ヘソがそこそこ開いているお天気スタジオを打つことにした。

★CRA新お天気スタジオL3AU(平和)
賞球数 3&10
通常時大当たり確率 1/135.7
確変時大当たり確率 1/18.6
確変スペック 100%(10回転まで)
平均出玉 6R:約420個 15R:約1060個
ラウンド・カウント数 6or15R/9C
時短 全ての大当たり終了後20or90回


 118:演出バランス悪いけど良い台だと思うな。
 233:15R
  37:やめい。

●CRA新お天気スタジオL3AU(1/135.70)
 初当たり確率 (10+1)/(1012+115+27)=11/1154=1/104.90


最初は調子よく回っていたけど、玉がはね回るのでやめた。
しかしST中にももが出る、「大空もものドキドキランプチャレンジ」はホント当たらん。
無駄にドキドキするんだよ、マジで。

★ CRA必殺仕事人III 祭りバージョン(京楽)
賞球数 3&10&13
通常時大当たり確率 1/89.9
確変時大当たり確率 1/9.9
確変スペック 100%(5回転まで)
平均出玉 約500個
ラウンド・カウント数 5R/9C
時短 確変終了後20or95回


 229:今日こそは。
 353:5R(時短100)
時短69:5R(時短25)
  50:5R(時短25)5R(時短100)
時短 4:5R(時短25)5R(時短25)
  99:5R(時短25)
  30:やめ。


となりのおじさんがめっさ見てくるので撮影はできず。
高坂弾正とか出てきたのに、ちぇ。

そのおじさん、田中様が忍者捕まえるプレミア出してたと思う。
「どうです?中村さん」とか言ってたから。

●CR CRA必殺仕事人III 祭りバージョン(1/89.9)
 初当たり確率 (1+5)/(319+124+69+50+4+99+30)=6/695=1/115.83


■本日収支:
 投資  8.0K相当(2000発)
 回収 10.0K相当(2509発)
 収支+ 2.0K相当

■通算戦績:
 472戦 246勝 226敗(収支+598.2K)



必殺仕事人III祭りVerの感想でも。
・止め打ち必須のスペック。というか電サポで増やす機種。
・ST中死ぬほど眩しいし、消化遅い。
・ST中ボタン押さないと消化早い?ずっと押さなかったらリーチ率1/4くらいだった。
・花火ガセがウザイ。
・色々演出が増えたせいで、複合しないとまず当たらない。疑似4+豪剣でも微妙。
・時短が25(20)or100(95)なせいで、死ぬほど荒れる。
・祭りゾーン中の太鼓叩いてるおまつが可愛い。基本祭りゾーン待ち。
・ヘソ抽選は1/120。電チューなら1/90。
関連記事

この記事に含まれるタグ : 稼働日記 

FC2スレッドテーマ : パチンコ・パチスロ日記 (ジャンル : ギャンブル

(記事編集) http://dc2typer.blog88.fc2.com/blog-entry-407.html

2009/12/10 | Comment (13) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ

Comment


◆見習い店長さん
おおおおおお!こういうご意見を待ってました!
やっぱり大手が参入しないと意味ないんですね。

稼働がついてなくてもペナルティ的なものは一切ないのかな。
しかし本来利益を上げるべき島が死んでるなら導入するメリットは無い、ということですよね。

んー…大手はこういう制度が無くても強気営業できるしな…
メーカーが強いってのも困ったもんですねぇ…


◆おさるさるさん
おそらくホールはリースを組んでるはずなので、所有権はリース屋さんになるのかな?
そもそも弱小メーカーと弱小ホールが生き残る術、のような気がするんだけど、大手メーカー+大手ホールの結託にはかなわないのかな。

大手=新台バンバン導入=人気、という縮図がある以上は厳しいか。
むーだれか真剣に大学とかで研究してくれないかな。


◆lancerさん
どもー!
確かにどっか変わってるの?って思うようなリニューアルなら、コスト下げることも可能ですよね。
売上げ至上主義!じゃなくて、粗利を稼ぐということならばコストダウンは歓迎なはず。

まあもちろん台枠作ってる製作所は厳しくなるけれど…
難しいな。


◆いちか嬢
確かにな~6割持ってかれると考えると厳しいな。
導入費用との割合で損益分岐点が出せそうだけど、経営サイドしかわからん情報ですわな、実際。

魅力有るコンテンツと、それを補うイベント。
これが揃わないと厳しいですな。地域性もあるだろうし。

祭りVer嫌いじゃないですお。
もともと仕事人は大好きなので。
ただ、5回STすら判別させねぇぜ!っていう京楽の意図が気に入らんです。

この機種は遅い分電サポ付けば増える可能性大なので、じじばばホールでは触る価値はあると思いますお。


◆ぱんさん
確かにホール側にとってはどういう形がいいのか分かりませんが、メーカーが頂点に立つこのヒエラルキーを壊すきっかけにでもなればいいな。

あ、やっぱりそうですよね。
リーチの有無等は入賞時に決まってるはずなんで。
教えてくれてありがとでした。


◆ダリアンさん
そう!"三方良し"じゃないとイカン。
消費者・販売者・生産者。
まあ全ての人が儲かるのはギャンブルである以上無理としても、みんなが笑顔ならいいのにね。

せめて納得して負けるとかさ。
だから潜伏とか小当たりとかは気に入らん。

DC2TYPER |  2009/12/15 (火) 13:33 [ 編集 ] No.8348


◆ユージさん
おお、これ私も考えたことある!
共通化出来る部分多いんだから、クラウド化はいけそうな気がしますね。
ってことは自宅でスロも可能な気がしますけど…遠隔し放題の罠がwww

やっぱり新鮮な台枠とかじゃないと集客できないのかな。


◆赤猫さん
たぶん新台を出す間隔を延ばせばいいだけの話ですよね。
でもおそらくそんな単純な話ではないんだろうな。

取り分とか参加企業とか、色々問題はあるんでしょうが、取り組み自体は評価したいです。

いっつもおまつ撮影しようと思うんですが、祭りモード中はそわそわしてるので、シャッターチャンスを逃してしまいます。


◆ラムたん
還元、というからには儲からないといけないわけで、赤字決算なのにボーナスくれる企業あるんか!!と等しい気もしますね。

祭りVerは荒れますね…良い方に偏れば一瞬で勝てますけど、延々とSTスルーとかすると、多分吐きそうになります。

さ、さすがエロ可愛いラムたん、アドバイスが本質を突きまくってますね。
サプライズは考えてますが、最近ワンパターンなんだよなぁ。
欲しい者あげたいって考えもあるし、難しいところです。
が、高価なものでなくてもいいって分かっただけでも良かった。

ありがとう!


◆風俗界の王者様
あ、間違った。
綺麗なおにゃのこを揃えないと繁盛しない。
しかし給料が安いからすぐに辞める。
だから…というビジネスモデルですね。
一丁二人で起業しますか!!

えープラズマクラスタって気の持ちよう的な製品なの!?( ̄□ ̄;)
嫁さんがハウスダストとか花粉とかに弱いもんで…

むーん、参考になりました。
ありがと!!


◆hawkさん
病院…だと!?
てことはあれか、看護士さんと剃毛の練習とかしちゃうのか、授業で!!
…しないか。

どこの業界も高価な機器はリースとかありますけどね。
支払いを先延ばししてるだけなので、閑散期が苦しいのは同じはず。

活性化に繋がればいいけど、現実は厳しそうですな。

DC2TYPER |  2009/12/15 (火) 13:18 [ 編集 ] No.8347


こんちゃーす!

業界もいろいろ考えますね~。
ギャンブル自体は、人間の性なので、なくならないと
思いますが、そこをどうビジネスにつなげるかですよね~。

ビジネスは、基本的に消費者も会社も得をする
システムでないと成り立ちませんからね~。
(永続的に)

ん~、ギャンブルかビジネスか、それが問題だ。

ダリアン |  2009/12/15 (火) 08:39 No.8346


おはようございまーす。
なかなか斬新なシステムですねー。結果的にどっちがホールにいいのか、素人の俺にはわからないすけど、救われるホールが増えるといいですねー。

祭はSTの長さで玉を増やす機種だと思ってますw
あと、ボタンの押す押さないで、演出の長さやリーチになるかどうかは変わらないすよー、たまたまだと思います。

ぱん |  2009/12/15 (火) 08:36 No.8345


>過去3ヶ月の平均稼働が7000枚以上が前提

そういうホールは、利益60%持っていかれてまで導入するような
うまさはないような気がするんですがw
分配率も微妙だし、メーカーも微妙だし、スロでなぁ…なかんじで
落とし穴だらけな気がします。。
大手のパチメーカーさんがやるならありなのかな~とか思っちゃいます。

ででで、仕事人はまだ打ってないんですが、面白くはないのん?('∀`;)
なんかみんなまぶしい!遅い!って言ってるので、触る気になれず…

いちか |  2009/12/14 (月) 18:06 No.8344


DC2さん、ども。|゚U゚|ノ卍

『北電子』の『ジャグラー』シリーズでやってもらえたら、もっと『コストダウン&エコ』と思ったのは、ジャグオタのlancerだけでしょうか? |;‐ω‐|ノ卍

機種パネと中身(ROM)交換のみでOKとか・・・。基本『ペカッ!」って、なるだけだし・・・。|;‐ω‐|ノ卍

lancer |  2009/12/14 (月) 11:57 No.8343


こんばんは!

今の5号機なら可能かもしれませんね。

機械の所有権者がどこにあるのかわかりませんが、人気台なら中古で販売等もあるはずですが、不人気台だと産業廃棄物になって困ってるホールさんもあるでしょうし。

大手メーカーが手を出すのかが見ものですね。

つ凸

おさるさる |  2009/12/13 (日) 21:47 [ 編集 ] No.8341


こんばんは。
この話、自店にも営業が来ましたよ。
ただ、大手のメーカーさんが参入していないので、このままだと死島が1つ増えるだけのような・・・。
まぁ、機械代が無料なのは魅力ですけどね( ̄□ ̄;)

見習い店長 |  2009/12/13 (日) 19:36 [ 編集 ] No.8340


ほうほう、なるほど考えましたな!
病院でも大型の機械はこういうシステム使ってることが多いですが、パチスロもですかー。
元気のないパチスロ業界の活性化に繋がるといいですね♪

hawk |  2009/12/12 (土) 21:27 No.8338


( ̄∀ ̄)y~~ふむ、そのシステム風俗界にも使えませんかね?嬢の導入費0ならすぐキャバクラ営業できそうだ♪
まあ、機械台回収マンマンの新台しか最近見てませんからいいことですよね~

プラズマクラスターは目に見えませんので効果はわかりませんww
まあ、なんとなく良さそうなことしてる
満足感あってないようなものww

ちゃまゲ |  2009/12/11 (金) 21:53 No.8335


こんばんはー☆

これだけ機種がどんどん入れ替わってたら
ホールはホント大変だろうなぁって
思いますよねぇ。
新しいビジネスモデルで初期投資が軽減されて
パチンコにも還元されるといいけどw('A`)

祭りVer.最初の当たりが
時短100でよかったですねー♪

スィート10は別にダイヤじゃなくても
欲しがっている物を買ってあげようと思う気持ち(ハート)とサプライズでほしかったものがもらえるというのが
理想ですねー☆(私の場合だけど。
っと、またつぶやきなうの話題に食いついてみたwヽ(・∀・)ノ

ラム |  2009/12/11 (金) 01:58 No.8333


へぇ~、そんな新しいビジネスモデルが!!!
確かにこのままだと先は見えてますもんね…
パチンコもスロットも客離れが早過ぎるし、回収にかかるのも早過ぎる…
なんとかならないもんですかね~。
おまつかわいいがワロスwww

赤猫 |  2009/12/11 (金) 01:29 No.8332


パチ業界にも新たなビジネスモデルが (*゚0゚)ハッ
筐体や台枠を同じにして、中身だけ交換すればいいとかにしたらハードコストも下がったりしないもんですかねぇ・・・。
分離型筐体もイマイチ流行ってないみたいだし無理ですかね (。-`ω-)ンー

全面液晶でソフト部分がクラウド化されたりして・・・

つ凸

ユージ |  2009/12/10 (木) 14:34 No.8330

コメントを投稿する 記事: パチスロの新しいビジネスモデル。

お気軽にコメントをどぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

必殺仕事人2009 DVD-BOX 下巻 |

必殺仕事人2009 DVD-BOX 下巻出演:東山紀之 /松岡昌宏 /田中聖 /...

アマゾン情報局 2009/12/12
| ↑ ページ先頭へ ↑ |
