アクセスランキング 2009年自分が選ぶベスト機種 最終結果発表! 【 パチンコは胸の谷間よりも深い。 】
 

パチンコは胸の谷間よりも深い。 

2009年自分が選ぶベスト機種 最終結果発表! 【 パチンコは胸の谷間よりも深い。 】

この記事に含まれるタグ :
企画  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告


(記事編集) http://dc2typer.blog88.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ

2009年自分が選ぶベスト機種 最終結果発表!

   ↑  2010/01/01 (金)  カテゴリー: 自分が選ぶベスト機種
昨年は夜のおかず等、色々な面で本当にお世話になりました。

あ、皆様明けましておめでとうございます。
喪中の方は本年も下ネタ的に宜しくお願いします。




では早速ノミネート機種から見ていきましょう。

<対象機種>


<ハネデジ部門候補(確定)>
(01)CRA弾球黙示録カイジ 沼ざわっ・・・!
(02)CRAデジハネ北斗の拳STV/KVJ
(03)CR桃キュン剣GL
(04)CRA花の慶次~雲のかなたに~NV-C
(05)CRA新お天気スタジオL3AU
(06)CRA戦国双天絵巻~華恋姫伝~PW
(07)CRAベルサイユのばらIII 薔薇は美しく散るDH
(08)CRA009-1G
(09)CR BLOOD+ ATX
(10)その他(打たない・わからない・該当無し)

<ハーフ&フルスペック部門候補(確定)>
(01)CR弾球黙示録カイジ 沼 天啓っ…!/人食い沼/57億
(02)CR新世紀エヴァンゲリオン 最後のシ者SFWS
(03)CR KODA KUMI FEVER LIVE IN HALL II MF-TX/SF-TX
(04)CR花の慶次~斬H6-V
(05)CRスーパー海物語IN地中海MTB/MTC
(07)CR蒼穹のファフナー
(06)CRF機動戦艦ナデシコM.O.E‐RX
(08)CR超時空要塞マクロスSFW
(09)CRぱちんこ仮面ライダーMAX EDITION
(10)その他(打たない・わからない・該当無し)

<スロット部門候補(確定)>
(01)新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~
(02)緑ドン
(03)パチスロめぞん一刻~あなたに会えて、本当によかった~
(04)パチスロ交響詩篇エウレカセブン
(05)悪魔城ドラキュラ
(06)ツインエンジェル2
(07)うる星やつら2
(08)鬼浜爆走紅蓮隊
(09)ニューパルサー3
(10)その他(打たない・わからない・該当無し)



最終的にはどの機種が1位になったのでしょうか。

それでは発表です。


↓↓結果を見るには追記からどうぞ↓↓

<ハネデジの部>


1stCRA弾球黙示録カイジ 沼ざわっ・・・!
2ndCRAデジハネ北斗の拳STV/KVJ
3rdCRA新お天気スタジオL3AU


<ハーフ&フルスペックの部>


1stCR新世紀エヴァンゲリオン 最後のシ者SFWS
2ndCR花の慶次~斬H6-V
3rdCR蒼穹のファフナー


<スロットの部>


1stその他(打たない・わからない・該当無し)
2ndパチスロ交響詩篇エウレカセブン
3rd悪魔城ドラキュラ



2009年もタイアップ機種は強い、そう思った投票結果でした。
しかし気になったのが「その他」の票の多さ。
これはやはりパチンコ・スロット離れが顕著になったのか、と思わずにはいられません。

MAX・バトルタイプの弊害というべきか、不景気で打ってる場合じゃないのか、1パチへのシフトが顕著なのか。
おそらくどれも当てはまっているんじゃないでしょうか。

時代は繰り返すのか…基本に返ったスペックや1種2種混合の機種が多々が出てきました。

いまや突確無しの機種は皆無に近いため、打ち手も辟易していたのだと思います。
またいくら継続率が70%を越えるからといって、一度の大当たりで1300発~1400発では100回程度しか回せません。
2~3連で終わっては、持ち玉で次の大当たりを狙えないのです。

個人的には潜伏だとか突確・突時はあってもいいんですけど分かりやすく、そしてハネデジに搭載するのはやめてほしい。
ハーフ・フルならばまだ良いんですけど、ハネデジで1/30の潜伏を現金で回すのは非常に厳しい。
出玉で投資をカバーできないんですよね。

さらにあろうことか潜伏か小当たりかを分からなくさせることすら主流になりつつある。
我々にはもう娯楽に費やすお小遣いは、そうそうないというのに。

一撃で万発を狙える機種があってもいいと思いますが、あまりにも我々も一撃を求めすぎていたのではないでしょうか。
ニーズがないならば、廃れるはずです。


スロットに関しては、個人的にはもはや打つ気すらおきないような事態です。
難しすぎる。
おそらく先入観も多々あると思いますが、単純に怖いんですよね。
パチンコでいえば潜伏を残したまま席を離れるような、そんな感覚があります。

私だけではないのか、好きな機種が多岐にわたるのか、それともここに来てくれる読者さんはパチンカーが多いのか。
いずれにしても1位が「その他」という現実を受け入れなければいけませんね。

そんななかでもやはりエヴァは強い。
こうしたキラーコンテンツが良くも悪くも前例となっていて、タイアップが後を絶たないのかな、とも思います。
原作を知っていれば打ちたくなるし、知らなくても勝てば興味が沸いてくる。

なんだか最近のドラマみたいだな。
オリジナルがなくて、アニメやコミックが原作のドラマがとっても多いし、多少の安易さを感じます。
枯渇したらどうすんだろ。


総括として、規制や不自由がなければ工夫は生まれない。
これは間違いないところで、メーカーさんはなんとかしてその枠の中で面白い台、受け入れられる台を作ってやろう!という意気込みはあるはず。
作りたい台が作れる環境ならば、緑ドンやGAROは世の中には出ていなかったでしょう。

我々の求めている台とは何か。
誰もが勝てる台などないわけで、であれば負けてもついまた打ちたくなる台とは何か。

魅力的な台は誰のためにあるのか。
メーカーの上司のため?ホール店長のため?打ち手のため?

このブログが、その解決のお手伝いをほんの少しでも出来ればいいな。

という綺麗な言葉で締めくくりたいと思います。
告知していただいたブログ様、投票していただいた皆様、コメントを入れてくれた方々、本当にありがとうございました。
関連記事

この記事に含まれるタグ : 企画 

(記事編集) http://dc2typer.blog88.fc2.com/blog-entry-414.html

2010/01/01 | Comment (26) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ

Comment


◆てっちゃん
エヴァ5No.1でしたか。
演出減らしてくれればかなり好きな部類に入るんですけどね…なんせ要らない予告が増えすぎて。

北斗KVJもなかなかの良台です。
当初スペック的に厳しいのかな、と思ったんですがバランス良くまとまってますよ。
こういう台が今年も出ればいいですね。

DC2TYPER |  2010/01/14 (木) 11:02 [ 編集 ] No.8486


忘れた

忘れてたわけではないんですが、ギリギリに投票しようとして失敗しました。北斗KVJとエヴァ5の予定でしたが、まぁ大勢に影響なしですかね^^^;

てっちゃん |  2010/01/09 (土) 00:30 [ 編集 ] No.8455


◆パチ沢(夫&妻)さん
ナデシコも良い台ですよね~
ライダーもMAX末期だと思ったらかなり評価されたみたいですし。

ファフナーみたいな役モノ抽選台の衰退は避けたいですよね。
おそらく今年は、ベノムの逆襲みたいな電チューで増やすタイプ(ロバートみたいな一般電約とはまた別)が何機種が出そうな気がします。

こちらこそ今年も宜しくお願いします。


◆naeさん
うん、5作目ともなると評価を維持し続けるのも難しい、と思ったりして。

ちなみにnaeさんの1位は何だったのかな。
ハネデジはBLOOD+だと思うんだけど、ハーフ&フルは難しいな。
マクロス?


◆ダリアンさん
ファフナーみたいな恐ろしいスペックを毎日打てる人が凄すぎるだけじゃないかと思いますが…

ま、そんな私は初打ちでスーパー乙姫チャンスにいきなり放り込み、そしてきっちり10回スルーしましたが、何か?

今年もよろしく!


◆マミコさん
いえいえ、わざわざ書き込み頂いたのにお礼も出来なくてすいません。
マミコさんも家族にブログを内緒にしてるんですね。
SKK感じまくりです。

確かにあのリラックスSUは興奮しますね!
リツコ…過ぎろっ!…ミサト…まだまだっ!…ああっ!レイ、レイで止まるのか!いや、綾波背景が出ればまだっ!…ぐああ!確先W、これは厳しい!

みたいに一人で悶絶出来ますもん。

DC2TYPER |  2010/01/06 (水) 19:47 [ 編集 ] No.8448


◆のほほんさん
いえいえ、お気遣い感謝感謝です。
もしかするとみんなの好みが分かれすぎている、という可能性もありますけどね。

今年は景気的にも厳しいですし、パチ・スロ人口ももっと減っちゃうような気がします。


◆赤猫さん
どもども!
なんという嬉しいお言葉。
今年もエロスに適当に磨きを掛けて頑張りますお。

…改行ワロタwww


◆lancerさん
こちらこそ宜しくお願いします。
設定が入らないと打ちようがありませんもんね。

設定看破しづらいのがいいのか、しやすいのがいいのか。
なんだか分からなくなってきました。


◆さふらんさん
おーさふらんさん!
今年も宜しくお願いしますね。

むお、さふらん始動ですね。
1ヶ月くらい打たないだけで相当入れ替わってそうですもんね。
それも凄い話ですけど。

大勝利祈ってますよ~どこかで会えるといいな。


◆げんきさん
ども!今年も宜しくお願いします!

って事は大勝利!?
おー!おめでとうございます!
正月に設定入れるホールあるんですね…ある意味ビックリです。
ピンポイントで掴んで他はベタピンなのかな。
なかなか興味深いです。

DC2TYPER |  2010/01/06 (水) 19:32 [ 編集 ] No.8447


◆hawkさん
そうですね…当然打ち手のことを考えると射幸性煽りまくりの機種=一撃2000枚!ってのも理解できます。
ちょっと覚えればすぐ打てそうなのもあるんですけどね。

2027が打てて他が打てないってこともないでしょうし…
個人的にはARTばっかなのは、パチのMAXばっかみたいでつまんないですけども。

hawkさんの記事楽しみですな。
それで少しでも敷居が下がるといいなぁ。


◆こんさん
なんとなーくですけど、こんな変態ブログにも技術的に凄い人達が沢山来てくれている、ということなのかもしれません。
カイジやファフナーなんかが好例かと。

また是非飲みたいですね!
あ、エロ記事も適当に頑張りますお!


◆♪sala♪さん
どもども!
お天気スタジオはライトミドルで15R比率多め、そしてハーレムエースの絵師さんが描いたとか複合要素ありそうです。

スロは大当たり以外を色々ストックして頑張ってますよね。
規制の中から良い者を送りだそうという意志は感じます。

2010年も変態ですが宜しくお願いします!


◆おさるさるさん
うん、仕事帰りにフラっと打てる台って少ない気がしますね。

低設定でも夢を見られる2027は大好きだったんですけど、2027IIは打ってません。
導入が少ないってのもあるんですけどね。

こちらこそ今年も宜しくお願いしますね。


◆りりりさん
カイジはこの間真剣に打ち込みましたけど、演出が本当に面白い。
いまいち意味がわからない予告もありましたが、兵藤疑似なんかはめっちゃドキドキしますもん。
プラス玉増え効果。これもデカイ。

華恋姫伝、個人的にはBEST2なんですけどね…(BEST1は桃キュン剣)
単なるST9回にしなかったのが良かったのかな。

>それにしても今回のエロなし記事に驚いてしまったのはわたしだけではないはず・・・
ふっふっふ…これぞDC2マジック。
なんだか物足りなく感じたらもう中毒になっています。

今年もよろしくです!

DC2TYPER |  2010/01/06 (水) 19:14 [ 編集 ] No.8446


◆ねずみ★さん
なんだかんだ言ってもエヴァは強いですよ。
ねずみ★さんが広報部長になって「エヴァは簡単!」って言って回ればエヴァ10くらいまでは出るんじゃないですかね。

北斗もカイジも良い機種ですもんね。
こういう機種が2010年も出てくれれば楽しくなりそうです。

今年もよろしこ!


◆ぱんさん
私ももしかしたら今年はエヴァじゃないのかも…と思っていましたが、全国的に見るとやはり強いのかも。
サンプルが400くらいなんで、1000くらいまでいけばもっと面白くなると思います。

客が飛んでるのは、少し導入が多すぎたということもありえますなあ。
技術介入ができて玉が増える台=勝ちやすいってことが評価につながったのかな、と思います。


◆ぽん茶さん
そうなんですよね。
他のスロッターさんが仰ってますが、設定入ってナンボですからね。
打ってくれないと設定も入れられないし、悪循環ですなあ。

知らないと損する機種もあっていいし、安心して打てる台も欲しい。
大事なのはバランス、ですね。


◆第2使徒さん
え…昨年以上に仲良くって、もう一緒に朝を迎えるくらいしか思いつきませんが、二つ返事で仲良くさせていただきます’`ァ(*´д`*)’`ァ

この辺が難しいところですよね。
どういう台が長く打ってもらえるか。
間違ってもCR剣客列伝みたいな台が長持ちするとは思ってないでしょうし、ある程度メーカーも取捨選択してるんでしょうね。

海とかエヴァとかそういうの以外で長く愛される台ってのは年間数台しか無い、というのも寂しいですね。


◆閣下さん
ななな、なにをおっしゃっているんですか!
いま奥さんとラブラブしないでいつするんですか!

潜伏も小当たりもあって良いとは思います。
昔みたいに2Rランプが付くならば。
やっぱり年金をやりくりしてパチンコを楽しみたい、ご年配の方が打ちやすい台なら歓迎ですけどね。

そろそろMAXも飽和してきているので、私の予想ではそろそろ原点回帰かな、と思ったりします。

DC2TYPER |  2010/01/06 (水) 18:55 [ 編集 ] No.8445


あけおめでございます。

先日はわざわざ私のブログに訪問してくださってたそうで…ありがとうございますm(__)m

まさか、こんな風にストーキングされちゃうなんて…(〃∇〃)ポッ←キモし



話は戻しまして、エヴァはやはり強いですねぇ( ^∀^)

エヴァ5の悪口(笑)はよく聞きますが、あのキラキラリラックスが発展してゆく様は何物にも変えがたいと思ってる方がかなり多いって事でしょうか?←私だけ??


何はともあれ集計お疲れさまでした♪

マミコ |  2010/01/06 (水) 00:44 No.8441


あけおめーす!

なんだかんだと生き残り機種って少ないんですね~。
その中で、ファフナーが3位に驚きですっ!一回しか
打ったことないwww

今年もよろしくっす~!

ダリアン |  2010/01/05 (火) 08:20 No.8433


あけまして(*・・)ノ☆・゜:*才×〒"夕ァ

集計お疲れ様でしたー♪
エヴァ1位ですか。なんとなーく複雑な心境です^^;
私的にはダメでしたからね。
しかしファフナーって人気あるんですねー。3位にビックリしました。

今年もよろしくです~♪

nae |  2010/01/04 (月) 18:12 [ 編集 ] No.8432


DC2さん、あけましておめでとうございますヽ(*´∀`)ノ

集計、お疲れさまでした!
夫が選んだのはナデシコ、妻が選んだのはライダーでしたが、残念ながらどちらもランクインしてませんでした(;^ω^)

ファフナー、あっという間に撤去されたのにしっかり3位に入ってるんですね~。確かに印象に残る機種でした。

昨年中は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします♪

パチ沢(夫&妻) |  2010/01/04 (月) 13:57 [ 編集 ] No.8431


あけましておめでとうございます

正月三が日は緑ドン三昧でビリー堪能しますた(・∀・)
やっぱり設定入ってナンボですわ~(*´д`*)

げんき |  2010/01/04 (月) 13:39 No.8430


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。
どちらの1位もまともに打ったことない機種だわ。
それだけ、去年は打ってない証拠よね。
今年は懲りずに明日から打ちに行く予定なの。
どこかでお会いできるかも。
今年もブログを楽しみにしています♪

さふらん |  2010/01/03 (日) 19:59 [ 編集 ] No.8429


DC2さん、ども。|゚U゚|ノ卍

新年明けまして、おめでとうございます。|゚U゚|ノ卍

本年もよろしくお願い致します。|-U-|ノ卍

スロ部門に関しては、当然と言えば当然の結果になりましたね。新機種は出ても、設定が入っていませんでしたから・・・。|;-ω-|ノ卍

lancer |  2010/01/03 (日) 09:15 No.8428


あけましておめでとうございます!!!
昨年はDCさんがブログに遊びに来てくれて嬉しかったです!!!
今年も色々と、またエロエロとお願いします♪











赤猫 |  2010/01/02 (土) 23:46 No.8425


あけましておめでとうございます
アンケート集計お疲れ様でした
スロットの1位は・・・意外というか寂しかったです。
どうなるんですかね?
今年もよろしくお願いします。

のほほん |  2010/01/02 (土) 21:32 [ 編集 ] No.8424


あけましておめでとうございます

集計大変お疲れ様でした
フル・ハーフ部門でエヴァが1位というのには正直驚いてしまいました^^;
さすがに根強いファンが多いのですね
甘デジ部門のカイジは自分的に
「そうでしょ~♪」って感じですが
演出の面白さで選ばれているのだと嬉しいなぁと思ったりしております
華恋姫伝がランクインしなかったのは
ちょっぴりしょぼーんです
スロは全然わかりませんが1位がその他というのは
やはりなにか淋しい気がしますね^^;

それにしても今回のエロなし記事に驚いてしまったのはわたしだけではないはず・・・

りりり |  2010/01/02 (土) 17:45 No.8423


パチンコは胸の谷間よりも深い

りりり |  2010/01/02 (土) 17:38 No.8422


明けましておめでとうございます!

投票結果のまとめお疲れさまでした。
エヴァが一位で嬉しかったですが、皆さんおっしゃるように客付はあっという間に悪くなりましたね。
スロットは今年リリースされた機種は1機種以外触れることもなかったです。
ロングARTを引けないと勝てない機種が増えてきて、昔みたいに仕事帰りには気軽に打てませんよね。
まぁ、私は仕事帰りにバイオ打つこともあるのですが(汗

では、今年もよろしくお願いします♪

おさるさる |  2010/01/02 (土) 00:04 [ 編集 ] No.8420


DC2サン 明けましておめでとぉゴザイマス♪

集計お疲れサマでしたー○┓
カイジ、北斗、EVA、慶次は強そうだと思ってたんですけど
お天気サンが3位ってスゴイですねー 
ワタシは一度も触ったことないので今度触ってみようと思いマス!

感想の中のスロットは4号機を知ってる世代としては
ホント寂しい限りですねー せめてストックだけでも復活してもらい
たいですけど、大人の事情でダメなんでしょーねー><

でぁ今年も(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ヨロシクーお願いしマス♪

♪sala♪ |  2010/01/01 (金) 23:41 [ 編集 ] No.8419


あけまして、おめでとうございます(*´∇`*)

集計、大変だったのではないでしょうか?
興味深く読ませていただきました♪
フル&ハーフでファフナーが三位なのは、
「実に面白い」ですねぇ。

昨年は大変お世話になりましたm(__)m
また皆さんと飲める機会を
楽しみにしております(゚∇^*)
あ、今年もエロな記事に期待していますよん☆
では、良いお正月を~(o^∇^o)ノ

こん |  2010/01/01 (金) 18:09 No.8418


あけましておめでとうございます♪

予想通りってカンジですねー!
それにしてもスロットは残念です…
スロットの技術って麻雀でいう符計算みたいなもんで
とっつきにくいけど1回覚えちゃえば簡単だと思うんです

スロットを目押しなし潜伏なしにすると
逆に面白くなくなると感じる人も大勢いると思うし…
難しいところです(;´Д`)

でもスロットも面白いんで是非みんなにもやって欲しいですね!
全く触ったことない人でもある程度打てるようになる記事書こうと思ってます!

hawk |  2010/01/01 (金) 16:47 No.8417


あけましておめでとうございます♪


告知のお手伝い出来ずに申し訳ありませんでした。

人によって面白いと感じるのは色々でしょうけれども
潜伏か小当たりかを分からなくするのはいらないですね。
そういう機種が有っても良いんですが
お店に行くのは若人ばかりじゃないので
あまりにも打ち手を選ぶ機種ばかりだと
パチ人口の裾野が狭まりますから。

スロは目押し出来ないのでw

今年も宜しくお願い致します!

閣下 |  2010/01/01 (金) 15:07 No.8416


あけましておめでとうございます!
昨年は仲良くしてくださってありがとうございました。
今年も昨年以上に仲良くしてくださいっヾ(*´∀`*)ノ

ミドルはやっぱりエヴァが1位でしたね。
私は今のエヴァが前作以前のものより素晴らしいとは思いませんが、
結局エヴァに投票しました。
魅力のある、長く打ちたいと思うような機種が、
他にあまりないということだと思います。
メーカーさんは、ホール側の意見だけではなく、
もっともっと末端の打ち手の意見も取り入れて欲しいですよね。

第2使徒 |  2010/01/01 (金) 15:03 No.8415


明けましておめでとうございます

スロットの1位が「その他」って悲しいですね。
スロットは昔から怖くて打った事ありませんけど、パチ以上にお客さんがいませんものね。

今年はパチンコは分かりやすい台を適度にたくさん設置して欲しいですね。
損しない様に仕様、スペックは勉強しますけど、気軽に「ちょっと打ってみるか?」と座れる様になる年になるといいなぁ。

ぽん茶 |  2010/01/01 (金) 14:39 No.8414


あけおめことよろ!

今年はエヴァじゃないと思いましたが、固定ファンは強いですね~。
ホールの状況はどうみても速攻客飛んでましたがw

羽カイジが1位なんで納得です♪

ぱん |  2010/01/01 (金) 12:19 No.8413


明けましておめでとうございますワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

やっぱエヴァが1位でしたか~(´・∀・`)
さすが俺が選んだだけある!-y( ̄Д ̄)。oO○(関係ない)

ハネデジ北斗は残念ながら2位か。
ま、ざわが選ばれるのは納得だからいいか♪

では、今年も宜しくお願いします<(_ _)>

ねずみ★ |  2010/01/01 (金) 11:29 No.8412

コメントを投稿する 記事: 2009年自分が選ぶベスト機種 最終結果発表!

お気軽にコメントをどぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

| ↑ ページ先頭へ ↑ |
