アクセスランキング 続・ブログは胸の谷間よりも深い その5~オチを付けよう 【 パチンコは胸の谷間よりも深い。 】
 

パチンコは胸の谷間よりも深い。 

続・ブログは胸の谷間よりも深い その5~オチを付けよう 【 パチンコは胸の谷間よりも深い。 】

この記事に含まれるタグ :
稼働日記  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告


(記事編集) http://dc2typer.blog88.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ

続・ブログは胸の谷間よりも深い その5~オチを付けよう

   ↑  2010/10/19 (火)  カテゴリー: ブログ開設支援
ブログは胸の谷間よりも深い その1~まずは開設してみる?
ブログは胸の谷間よりも深い その2~記事の書き方
ブログは胸の谷間よりも深い その3~ブログのタイプ
ブログは胸の谷間よりも深い その4~必要なもの
ブログは胸の谷間よりも深い その5~見てもらおう!
ブログは胸の谷間よりも深い 最終話~一問一答!教えて、DC2先生!

続・ブログは胸の谷間よりも深い その1~ネタのタネ
続・ブログは胸の谷間よりも深い その2~現在・過去・未来
続・ブログは胸の谷間よりも深い その3~記事の賞味期限
続・ブログは胸の谷間よりも深い その4~売れない実力派シンガー

ブログとtwitterの違いってどこか分かりますか?
個人的な回答は、
「ブログにはオチがあり、twitterにはない。」

だからブログにはオチを付けましょうという話。

「お前のところと違ってウチはお笑いブログじゃないんだからさ、オチなんか要らないでしょ!バカじゃないの?」って思った方。
そりゃそうです。
だけどちょっと待って欲しい。

私が読んでいて楽しいブログ、また訪問したいブログってのは、なんらかのオチ=結末=ブログ主が言いたいこと、があるブログなんですよね。

この機種はツマラン。
ここのホールはアットホームで好きだ。
081が大きい人が大好きだ。
ナニが若干左に寄っている。

…別に知りたくもない項目があったとしても、そのブログ主の人となりが見えているブログは楽しいです。

「オラァはこう思う」ってのがあると、さらにいい。

大抵の稼働日記系ブログのオチは『勝った』『負けた』なんだけど、それをオチと捉えると過程が違ってくるはず。

あーで、こーで、こうなったけど、負けた。ってね。
そういう記事の書き方にすると、メモすることも違ってくるかも。

だから騙されたと思って、最後にオチ(つまり自分が"言いたかったこと")を付けることを心がけてみてください。
ブログが格段に進化します。

blogrankingbanner
↑マ○コーになったら押して。
関連記事


この記事に含まれるタグ : 稼働日記 

(記事編集) http://dc2typer.blog88.fc2.com/blog-entry-658.html

2010/10/19 | Comment (3) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ

Comment


■たまさん
う、胸がきゅっとなるって…それは大変なのでさすらないと。
って…読んでて不快になりませんでしたか?
ちょっと上から目線になっちゃってたかな…反省です。

オチというか負けた理由(低設定を追っかけすぎた、高設定確信して違った)みたいなのがあれば、共感できたり参考になったりするかな?と思いまして。

でも常に丁寧に書いてたらすごく疲れるし、そういう気分じゃないときもありますよね。
だから、ちょっと気づいたときに気に掛ける、くらいでいいんじゃないかと。


■みきさん
今度は耳が痛い、と。
ささ、まずは膝枕するんで横になってください。

オチとタイトルは考えちゃいますよね~
気にする、程度で全然変わってくると思いますし、義務じゃないので参考程度にしてくださいまし。

DC2TYPER |  2010/10/25 (月) 09:42 [ 編集 ] No.9433


ん~~~ 耳がイタイです★
ブログ書いてると大抵時間が無くなってきて最後オチをつけようと思ってても尻切れトンボで終わらせてしまうこと多々です…
たまちゃんも言ってますけど、オチって一番難しくて考えるのに時間かかってますxx
私ももう少し丁寧なブログを書くようにしないと(笑)

みき |  2010/10/20 (水) 16:54 No.9424


このシリーズ、楽しく読ませていただいてるんですが・・・
参考になるというか、こう――――胸にキュッと来るものが、自分にぐまぐま。

PV数が増えてくると、やりがいが出て楽しいのがブログですよね♪
今回はオチを付けようということですが、このオチがなかなか難しくて(笑)
日記を書いてくうちに、テンションが下がってきて投げやりに終わってしまいますです。
最後まで、丁寧に!をモットーにガンバろう~っと。

たま |  2010/10/19 (火) 21:54 No.9423

コメントを投稿する 記事: 続・ブログは胸の谷間よりも深い その5~オチを付けよう

お気軽にコメントをどぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

| ↑ ページ先頭へ ↑ |
