アクセスランキング 等価店の貯玉メリットって。 【 パチンコは胸の谷間よりも深い。 】
 

パチンコは胸の谷間よりも深い。 

等価店の貯玉メリットって。 【 パチンコは胸の谷間よりも深い。 】

この記事に含まれるタグ :
真面目  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告


(記事編集) http://dc2typer.blog88.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ

等価店の貯玉メリットって。

   ↑  2011/02/01 (火)  カテゴリー: まじめな話
ども、DC2TYPERです。

確か以前、スポーツ系ナイスガイの筆頭であるダリさんのコメント欄で、これまた癒し系の筆頭のmaoさんが「等価店での貯玉ってしたほうがいいのかな?かな?」と聞いていた気がしたので、記事にしてみます。

デリヘルのチェンジ制度と並んで意味がないと言われている等価店での貯玉。
本当にそうなのか?と今一度メリットとデメリットを考えてみた。

たぶんみんな一番に挙げるのが「メリットなんてないけど、強いて挙げるなら端玉を貯玉できる」じゃないかな?
そうね、ワカランでもない。
特に500円単位の換金だと凄まじいことになりますからね。

でも個人的にはNO.1じゃないです。
じゃあなにさ。

「思考単位が『箱』から『玉』に変わる」
個人的にこれが一番大事だと思います。
パコパコよりもタマタマの方がいやらしさが段違いです。

…。
 
まあつまり、「この箱が無くなったら…」ではなく、例え半箱でもプラってたら貯玉してやめることが可能だっちゅーことです。
もちろん慣れは必要ですが、特殊景品に交換するのは恥ずかしくても貯玉ならそんなに違和感がないはず。
自分の思考の単位が玉単位に変わるのは、端玉を貯玉できる以上のメリットがあると思います。

貸し出しは125玉単位だし、貯玉時の玉数をメモしておけば収支管理も楽々。
これは貯玉カードなどで席にて再プレイできるホールに限るかもしれませんね。

ま、こういう解説してるサイトは一度も見たことがないから、私だけが思ってるのかもしれないけど。



じゃあ反対にデメリットは。

個人情報が流出?
んー確かに顧客管理は適当なので、DM発送不可なのに『閉店のお知らせ』とか平気で来たりとかするよね。
あれは私にとって致命傷になります。

だけど、それは等価店に限ったことじゃない。
じゃあなにさ。


私なりの答えは、
「すべてがゲーム感覚になってしまう」
貯玉で打つようになると、現金のやりとりではなく単なる数字(玉)の上下変動になってしまいまっする。
これは結構重要かと。

当たり前だけど、等価店だと無制限で遊技できるじゃない?
だから全然回らなくても負けが込んでいても危機感が生まれない可能性がある。
「あーまわらねー!」ポチっ…「クッソー全然まわらねー!」ポチっ。みたいな。

これと合わせて、私は現金が減らないということについてもデメリットとして挙げます。
貯玉カードが財布代わりになるので、世帯持ちにとって都合のよい場合があるのは否定できませんけど、一歩間違うと危険です。

光と音に包まれた異様な空間の中で、10分1000円も持たないすすきののキャバクラもビックリな料金設定。
しかも081触れないし。

個人的にはきちんと換金することで、正常な金銭感覚を身につけた方がいいと思う。
じゃないと、「1000円ぽっち勝っても仕方ない」という危険な考えが生まれる気がする。
いやいや、例え1000円でも資金が増えるって凄いことじゃね?
スーパーの100円値引きシールやタバコの100円値上げは気にするくせにさ。

あとね、その店に囚われるってのもあるかな。
「貯玉あるし…」とついついその店中心に稼働してしまい、いろんな意味での努力を怠る。
多少回らなくても、ガセイベントでも貯玉があるからついつい…ね。

じゃあってことで、色んな店に貯玉すると管理が大変だし、突然廃業ホールで貯玉あぼーんのリスクも増えるよね。
この辺のバランスは難しいけど、私はこれを怠ったから今苦労してる。

異論はあるだろうけど、こんな感じじゃないかと思います。
皆さんはどうですか?
関連記事


この記事に含まれるタグ : 真面目 

(記事編集) http://dc2typer.blog88.fc2.com/blog-entry-693.html

2011/02/01 | Comment (17) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ
この次の記事 : 恵方巻き Forever。
この前の記事 : 少し元気でました(Not股間

Comment


■まさ★さん
まあ所詮パチンコ脳なので、むくむくと打ちたい欲求にかられてきました。
それにともなって股間も元気になりそうです。

意外と貯玉していない方が多いんですね。
端玉調整だけでも価値はありますよね。
ちりも積もればなんとやら、ですし。

まあ趣味打ちの範疇であれば、むしろ個人情報の扱いが怖いというのは興味ぶかいです。


■メンダ丼さん
なんのなんの、過去レス大歓迎です。
たまにど忘れしますが年のせいなので、大目に見て屋ってください。

換金ギャップがあるのに手数料払うと、現金と一緒の店なんかもありますよね。
囲い込みするならもっと上手くやれよ、みたいな気もしますが。

そう、基本三店方式なので、第三者機関の出玉補償は牛肉とかそういうのですよ確か。
だって換金禁止だもーん。

だからリスク管理しないと、食いきれないくらいの牛肉が遅れられてきて途方に暮れるかも。
いやだなぁ。


■しーくれっとさん
(`Д´)ゞ
リンク修正と、そちらのコメに愛を込めて書き込んでおきました。

DC2TYPER |  2011/02/07 (月) 18:19 [ 編集 ] No.9893


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2011/02/07 (月) 00:43 No.9892


DC2さん、こんばんは!
返コメ後にまたまた追加コメとなってしまいますがお許しを…

等価ですと、やはり端玉の無駄を出さないメリットしかないですよね。それが大きいですが。
しかしやはり、パチンコ店に個人情報提出するのがイヤで、私も極力貯玉カード作りません。
ゲーム感覚、おっしゃる通りです。換金ギャップのある店では私も貯玉しますけど、ときどき「こんな数字が成果のパチンコはつまらん!」と、ちゃぶ台ひっくり返したくなるときが有ります(私だけ!?)。いや、得なのは充分わかっているのですが。
店が潰れたときなどでも貯玉保証で安心なんてポスター見かけますが、聞いた話によれば特殊景品以外で保証?補償?されるらしいので、店の経営状態にも細心の注意を払う必要(笑)が出てきますね。

メンダ丼 |  2011/02/05 (土) 21:11 No.9891


ども、まさ★です。股間が元気になって、いや、DC2さんが元気になって何よりです。

拙のマイホは等価です。会員カードも作ってます。ただ玉玉プレイ改め貯玉プレイはしません。
端数を貯めているだけで、基本そのつど換金しています。

そうしないと会計がつけづらいのと、おっしゃる通り危機感がなくなります。

端数で小遣い稼ぎが目的ですが、たまに甘で出た少量の玉を預けて帰ることまあります(笑)

まさ★ |  2011/02/04 (金) 19:55 No.9890


■こまさん
ええもう、じゃんじゃん書き込んでください。
私がレスするタイミングは超適当なので、次の記事UPのぜんごではありません。

換金差があるときは、明確に差がでますよね。

今回は等価店で、という前提なのでやっぱ意味ないよねーでも端玉はアリだよねー、という。

貯玉プレイとはいえ、やっぱ負けると悔しいですよね。
勝ち負けを引きずるんじゃなくて、きちんとお金の価値を理解しておくというか。

さすがです。

DC2TYPER |  2011/02/04 (金) 18:04 [ 編集 ] No.9889


あれ?コメントの返事が終わってるみたいだけど、書きこんじゃっていいですか?(笑)

ワタシは貯玉って安心感とリスクだと思ってます。
貯玉稼働=現金不要の安心感
突然の閉店による持ち玉保障無し=リスク
そうして考えるとメリット、デメリットはあるかなーと。
ただ、等価店に関しては皆さんが言ってるとおり、端玉が
無駄にならない事と、財布代わりになるぐらいしか思いつきません。

ゲーム感覚・・・ ワタシは幸か不幸かそれは無いです。
基本は貯玉稼働ですが、爆負けしたときは涙がちょちょぎれて帰宅します。
あーん(涙)

こま |  2011/02/02 (水) 21:55 No.9888


■クロさん
あーそうか、等価ならではの打ち方に現金投資ってのがありましたね。
確かに回転率分かりやすいですよね。

って、昔何があったのですかー!
そそそ、それが元で家に突然女性が押しかけてきたり、したの?
あ、それはイヤじゃないか。

やっぱそういうだらしない業界なんですかね…少し寂しいですが。


■ちなさん
うお、まさかの褒め殺し。
でも嬉しいです!

そう!本人確認なんか不要なのに、無駄に免許証をコピーされたりしますよね。
まあキャッシュカードと同等の価値があるから仕方ないんですけど。

うがががが!1500円からの交換なんですかッッ!
てことは半箱くらいあってもダメなの!?
えーーーーーーありえなーーーい!

色々と違うんだなぁ…


■ダリさん
ええ、ええ、スポーツ系ナイスガイに間違いありません。
あのごつい腕で抱きしめられたい方が多数いるはずです。

やっぱそうですよね。
ストレート負けでもデジタルの数字が減るだけなので、懐は痛くもかゆくもないですから。
換金したときに分かるんですけどね。

でもさ、昔は個人情報なんて漏れたって問題なかったのにね。
世知辛い世の中になったよね~


■秋也さん
そう!その感覚が最後の防衛戦なのかな、と思います。
遊びにせよギャンブルにせよ、どっちにしても金が掛かってますからね。
自由は責任の裏返しだから、やっぱ自覚しとかないとね。

しかし秋也さん、若いのにどんだけしっかりしてるんですか。
私が秋也さんくらいの年齢のときは、それはもう…

DC2TYPER |  2011/02/02 (水) 17:46 [ 編集 ] No.9887


■モモコロさん
なるほど!確かにジェットに流す→並んで特殊景品へ→買い取り
という流れも大幅にカットされるし、理にかなってますね。

結婚前のパスポートって超頭いい!
なんで本人確認が必要なのか意味がわからんですなぁ。
だったら情報もきちんと管理せーよ、と思いますが。

Pマークでも取ってるホールチェーンあればいいのに。


■リリたん
もう21世紀なんだからさ、今時磁気カードとかじゃなくてFelica+Webあたりで管理できればいいのになぁ、と思いますが。

そういうシステムコンサルが居ないはずはないし、ホールと組めばQRコードみたいな面倒なもんじゃなくて、もっとこうダイレクトに色々できるのに。

むー、パコパコの方が好きなの?あ、言ってないか。


■まおさん
いえいえ、美女がいうことは記憶に残るものです(キリッ
あくまでも個人的にですが、切なさは忘れちゃダメかな、と思うのですよ。

よーくかんがえよー、おかねはだいじだよーって。

1000円単位とかもはやあり得ないレベルですね。
200発くらいなら換金出来ないってことでしょ?閉店止めのときに250発未満だったらどうすんだろ。

また良いネタあったらお願いします(-ω☆)


■みきさん
凄い技ですが、男性には使えないのが残念です。

貯玉すると稼働が荒くなったり、その店がメインになりますよね。
でも確かに端玉調整にはメリットを感じます。

もう止めたけど、タバコとかライターとかそういうのも買わなくてすむってのは大きいですな。


■ほーくさん
お、共感していただけますか。
そうそう!それを言いたかったのですよ。
持ち玉になるまではキチンと回転数数えてたけど、みたいな。

ほーくさんみたいな理知的で計画性のあるタイプはきっと大丈夫。
だって編み物は行き当たりばったりじゃ作れないでしょ?

DC2TYPER |  2011/02/02 (水) 17:35 [ 編集 ] No.9886


いやぁ・・・流石です。
私も基本等価店稼働ですが、ある時期から貯玉しなくなりました。
やっぱり回らなくても貯玉だからそこで稼働してしまうし、
ゲーム感覚になるってのがすごく分かります。
1000円負けた後に、コンビニで100円差の弁当に迷ってる自分。
この感覚は忘れてはいけないと思いますね。
それだけリスキーであると。

好きでやるパチンコ。やるからにはそれなりの管理と感性は持っていたいですね。
10000円負けた時は「10000円あったら081触りに行け○0*▲gn×0n%6a&・・・・」ってね。

秋也 |  2011/02/02 (水) 08:43 No.9883


こんちゃーす!

スポーツ系ナイスガイ筆頭ですw
いや、褒めすぎです・・・

貯玉、現金減らないのがいいですね。でも、
ゲーム感覚になっちゃうことに激しく同意します!
結局、年明けから、貯玉使った上に現金投資という
アフォーは稼動をしてえらい目会いましたww

個人情報も気になるので、カードは最低限ですね~

ダリアン |  2011/02/02 (水) 08:29 No.9882


おぉ、知りたかった情報ぉ~。
DC2さん、カッコイー♪

カード作る時の個人情報がネックですよね。
よく行くお店だけは作ってありますが。
これ以上増やすことに抵抗があります。

ここらでは一番小さい景品が1500円ですからね。
田舎の100円から換金が懐かしいです。
端玉はだいたいダンナのタバコにかえますね。

ちな |  2011/02/02 (水) 01:26 No.9881


真面目に返答!!

等価の貯玉は端玉の無駄をなくすという点で500円単位またはそれ以上の店だと相当収支に響きます。「端玉だけをきっちり貯玉する」という風にしてある程度貯まったらきっちり換金する、これが最もいいと思います

自分の場合等価で通常回す時は全部現金です。一回当たりの出玉計算や回転率を計算するうえでもそちらの方がいいので
。後、昔に嫌な出来事があったのでパチンコ店などでは個人情報は二度と流さないと決めているので貯玉はあり得ません

クロ |  2011/02/02 (水) 00:54 No.9880


ゲーム感覚ッ…なるほど、身に覚えがありすぎる(;´Д`)
貯玉や持ち玉になった途端に
現金投資がかさんだときに"陥る身を切られるような感覚"が一切なくなってしまって
いつもどおり打ててないことが多々あります…
でも端玉のメリットはでかいのでカードは絶対作るようにしてるんですが
今後は肝に銘じたいと思います!

ほーく |  2011/02/01 (火) 21:05 No.9879


モモコロさん賢っ!
結婚前のパスポートか… 考えもしなかったw
ん? 私の場合はそれ見せても無理だなwww

貯玉し出すとオ馬鹿な私はさらに稼動が荒くなってしまうのでエンガチョ★
端玉は欲しい景品だけ取って更に出る端数だけ貯玉してるくらい…
食いしん坊だからすぐお菓子に替えちゃう♪

みき |  2011/02/01 (火) 18:11 No.9878


(`;ω;´)モワッ
ありがとうございます~♪ちゃんとコメント欄もシッカリと見るDC2さんに惚れ直しました☆

私は、端玉メリットくらいにしか考えてなかったんですよね
でも最近、タマタマあれば、現金が減っていくせつなさは回避できるのかな~とか。(反対に現金が増えることもなくなっちゃうんですけど)
東京は交換が1000円単位になったとかで、隣の我が県もそうなる時は近いのかな~、そしたらやっぱり貯玉カードは必須になるよな~とか。

私の考えの及ばなかったところまで網羅してくださって、ほんとにありがとうございます☆

まお |  2011/02/01 (火) 14:42 No.9877


私は貯玉カード持ってないの(;´▽`A``
っていうか,作ろうと思ったことナイです。
端玉は基本オロナミンCで(`・ω・´)キリッ

個人情報の点は,まったく信用してないっていうのもありますが~
お店のポイントカードと一緒でさ,
あったら得なのかもしれないけど,
増えてしまうと邪魔だし,管理するのが面倒くさいんですよねぇ。
あ,でも1パチ中心ならあった方がいいと思いますお^^

追伸。個人的にはぱこぱこの方がヤラシイ気がする(/ー\*) イヤン♪

第2使徒 |  2011/02/01 (火) 14:06 No.9876


貯玉は基本相性悪いです。

貯玉すると次回無くなるっ(デフォ

モモコロがカード作る理由って凄く簡単で・・・
稼働時間が遅いでしょ?
閉店間際になるとカードが無いと5分延長のサービスが無いとかカウンターでちょっと大変な思いをするとかあるんですよねー。
よくやるのが翌日の手数料無料分だけ残して換金かな。

個人情報は全くもって信用してないのでなんと結婚前のパスポート(名前も住所も古い)を利用してます。
あんな目視だけなんだからお互い問題無いですもん。

モモコロ |  2011/02/01 (火) 12:50 No.9875

コメントを投稿する 記事: 等価店の貯玉メリットって。

お気軽にコメントをどぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 恵方巻き Forever。
この前の記事 : 少し元気でました(Not股間
| ↑ ページ先頭へ ↑ |
