アクセスランキング やらない善よりやる偽善。 【 パチンコは胸の谷間よりも深い。 】
 

パチンコは胸の谷間よりも深い。 

やらない善よりやる偽善。 【 パチンコは胸の谷間よりも深い。 】

この記事に含まれるタグ :
真面目  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告


(記事編集) http://dc2typer.blog88.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ

やらない善よりやる偽善。

   ↑  2011/03/18 (金)  カテゴリー: まじめな話
<3/18更新>
やらない善よりやる偽善。
ということで、今回の東北地方太平洋沖地震災害に関する募金先の案内です。

義務ではありませんし、こういうときだけいきなり正義感を振りかざすのもどうかとは思います。

現地の人の苦しみや痛みも分からない私が声を上げても、所詮は自己満の偽善かもしれません。
が、私が偽善者なのはいつものことなので大丈夫です。

ま、やらないよりはやった方が、自分が落ち着くといったところでしょうか。
もしも賛同して頂けるのなら、下記のURLを参考にしてください。
時間があったらサイトの追加・変更をするかもしれません。

しかしながら、こういうときには人の親切心を巧みに利用した詐欺サイトや街頭募金・チェーンメールが乱立する可能性があります。

街頭募金や個人的に収集している募金全てを否定する気はまったくありませんが、心ない人たちのお陰で区別が難しくなっているのも事実です。

大概の企業が募集している募金の宛先は、日本赤十字社のはずです。
信頼性の低いサイトが記載されているURLなどをブログやTwitterで転送、記載するのは控えた方が良いかもしれません。
安易な転送は詐欺行為に荷担することにもなりかねませんので、ご注意を。

私が出す情報も含めて、信頼できるサイトもしくは店舗からの募金をお勧めします。
恥ずかしくてとても金額は公開できませんが、私は口座があったので楽天銀行から寄付をさせていただきました。

<3/16 18:00追記>
私のブロ友の方々が被災されております。
そんな大変な状況の中、ブログにて非常に詳細な報告をして頂いております。

「挑戦中!CRエヴァで教育費稼ぎ」…"東日本大震災、大変だ"
「二つの力」…"被災"

お二人およびご家族の方々が無事であることは喜ばしい限りですが、皆さん色々なものを失い、不自由な生活を強いられ、今も不安な日々を過ごしています。

この方々のエントリは、現実に起こっている生の声です。
どう思うかは読み手の自由ですが、是非皆さんの心に何か届けばいいな。
心からそう思います。

また、昔から仲良くしてくれるブロ友さんの中には東北の方もいらっしゃいました。
未だ元気だよ!の書き込みが無く、心配です。
たもたもさん、kouさん、もしここを見ていたら、一言でいいので状況を教えてください。

<3/18>
kouさんより無事との連絡が入りました。心底ホッとしました。

また、ぐマぱち奮闘記のぐマさんのブログで、「パチンコ・スロットを打ったつもり募金」運動を実施しており、その趣旨に当ブログも賛同しました。

これは「パチ・スロを打ったつもりになり、その分のお金を募金する。」という意識付けの運動です。
金額の大小ではありません。
詳しくは以下のバナーより読んでみてください。

c0133755_21293061s.gif
ぐマパチ奮闘記「パチンコ・スロットを打ったつもり募金」運動

携帯でも表示できるよう、勝手に縮小して表示しています。

<Yahoo!ボランティア>
インターネット募金「緊急災害募金」

<民主党>
東北地方太平洋沖地震災害募金

<NTT Docomo>
iMenuから「お知らせ」→「企業情報」→「社会に対する責任」→「被災地支援チャリティサイト」

<au/KDDI>
被災地支援 義援金サイト(4月11日午後0時まで)
「EZボタン」→「トップペニュー」または「au one トップ」→「災害用伝言板」→「被災地支援義援金サイト」

<Softbank Mobile>
「Yahoo!ケータイ」→「お知らせにいく」→「「東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト」
→3月16日から電話での募金が可能な「ソフトバンクチャリティダイヤル」を開設

<Google>
東日本巨大地震(東北地方太平洋沖地震)内Googleチェックアウト
Googleの災害情報まとめは非常に分かりやすい。

<楽天銀行>
東北地方太平洋沖地震の被災者義援金について
楽天銀行(旧イーバンク銀行)の口座を持っていれば、振り込み手数料がかからない。

<NHN Japanグループ><3/16追加>
"SHOW YOUR HEART"基金
るかっちさんからの情報。
GacktとハンゲームでおなじみのNHN Japanが設立。
芸能人・スポーツ選手・著名人が参加。

<T-SITE><3/16追加>
【緊急募金】東北地方太平洋沖地震
ちなさんからの情報。
TSUTAYAのTポイントを募金できる。
関連記事


この記事に含まれるタグ : 真面目 

(記事編集) http://dc2typer.blog88.fc2.com/blog-entry-708.html

2011/03/18 | Comment (18) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ
この次の記事 : ある決断。
この前の記事 : 皆さんは大丈夫ですか?

Comment


私は、の最新バージョンをダウンロードすることができます XRumer?

すべてのこんにちは
XRumer 7.0.12 今となっては古すぎ
現時点では有効ではありませんこのバージョンのプログラム :(

私は最新の、実際のバージョンをダウンロードすることができます XRumer?
ありがとうございました!

P.S ちなみに、 2013年5月1日後にXRumerの価格は650ドルまで成長するだろう...
誰がこれを転売する場合したがって、私PMまたはSkypeでの書き込み Mr.MarcusTen23

MarcusTen |  2012/12/19 (水) 17:25 [ 編集 ] No.11551


■しぇんかぁさん
1mmでも役に立てたのかなぁ。

しぇんかぁさんの活動を通じて、他の被災者の方にも勇気を分けられたらいいな、と思います。

私に出来ることがあったら遠慮無く申し出てくださいね。


■kouさん
あああああ!
良かった、本当に良かった!
ご家族もみんな無事でしたか
回線が繋がらないんですね。

私なんかが出来ることはほとんどありませんが、何か必要なことがあれば代弁くらいはできます。
遠慮無く言ってくださいね。


■akiさん
まあ「偽善」「不謹慎」このあたりは微妙ですね。
人によって変わるものだし、ね。

私は自覚があるので問題ありませんけど、善か偽善かは自分がどう思うかであって、他人からとやかく言われることではないですね。

全国的に不足してたり外食も出来ない状況ならともかく、局地的に不足しているものを買い占めるのは転売目的以外には有りませんなぁ。

ほんと嘆かわしい限りです。

DC2TYPER |  2011/03/18 (金) 12:54 [ 編集 ] No.10019


■ぴょん吉さん
なんていうか、かける言葉が見つからないんですよね。
「頑張れ」は元々言うつもりはないんですけど、「大丈夫」でもなく、「元気だして」でもない。

私にできることは、普段と変わらないテンションで、少しでも元気を伝えることくらいかもしれませんね。


■しぇんかぁさん
うー本当に無事で良かったです。

詳細なレポによって、現地の状況が手に取るようにわかりました。
私には、少しでも状況が改善されるのを祈ることしかできません。

あとは原発の問題が解決することを切に願うばかりです。


■シュワルツさん
初めまして!
私がした行動は、ただ自分の中で折り合いをつけたというか、満足したかっただけなのかもしれません。
でも賛同してくれた方が沢山いて、嬉しかったのも事実です。

今こうして生活が出来ることに関して、罪悪感を感じることはないと思うのです。
我々にできることを、できるタイミングで。

みんなで一歩一歩進んでいきましょう。


■るかっちさん
ご無沙汰してます!

一人一人の力では太刀打ちできなとんでもない事態ですから、みんなの力を正しい方向に使えればいいですね。

コメありがとうございました!


■モモコロさん
いや、普段から褒められるような事は何もしてませんし、どちらかというと普段は他人に興味がない部類なんですけどね。

でもさすがに今回は突き動かされました。

それにしても信頼できる情報源がないと、正しい方向が見えませんね。
歯がゆいやら腹立たしいやら。

現地はもっと…なんだろうなぁ。

DC2TYPER |  2011/03/18 (金) 11:11 [ 編集 ] No.10018


■メンダ丼さん
内なる衝動といいますか、「何かしたい!」という思いに基づいての行動なので、他人からの目はこの際どうでも良い感じですね。

それで自身の気持ちが満たされ、誰かが助かるのなら、偽善は大いにするべきだと思います。

そんな考えなんで、私は全然かっこよくないですよ!
でもそんな私を褒めてくれたメンダ丼さんに顔sy…おっと。


■こまさん
んー、そうですよね。
崇高な考えなんて不要で、出来ることを出来る範囲でやればいいんですよ、きっと。
しかし、うまいことってヤリ逃げるのは最低ですよね!

大小ではないですから、誰かと比べてはいけません。
あ、義援金の金額ですよ、金額。


■ちなさん
情報ありがとうです。

現金までの余裕はなくても、ポイントなら…という方も沢山いらっしゃいますよね、きっと。
こういうときブログは助かるなぁ、と思います。


■リリたん
色々と大変なのに、気丈な書き込みに頭が下がります。
こっちにある水を届けられたらいいのにね。

せめてと思い、月曜日から不要なものは一切買っていません。
どうか一日でも早く普通の生活ができますように。
北海道から祈ってます。


■みきさん
幸い私の家の近所では買い占めはないので、潤沢にものは手に入ります。
どうにかこっちの食料を届ける術はないのかな。

疑心暗鬼にかられての行動なんでしょうが、ちょっと悲しくなりますね。

ああ、つくづく人間は無力だな。

DC2TYPER |  2011/03/18 (金) 10:39 [ 編集 ] No.10017


こっちもちょいコメを。

偽善て言葉がみんなの善の気持ちを邪魔してるんでしょうね。「被災地の方に何かしてやりたい」という気持ちが偽善なら世界の大多数の人が偽善者になってしまうんじゃないんでしょうか。
偽善などと考えずに自分のできる範囲内のことをしてあげればいいと思います。

1つ疑問なんですが、今食料などを大量に買いだめしてる人は落ち着いたらどうするんですかね?毎日米、パン、缶詰、普段は飲みもしない水でしばらく生活ですかね?
被災地よりもこちらの方が秩序がない気がして複雑です。

aki |  2011/03/17 (木) 23:24 No.10016


お久しぶりです

今携帯よりたまたまブログ見てコメント確認しました

無事なんとか生きてます

パソコンが地震以来繋がらないのです。

原発が大変な事になっておりガソリンもあまり無い為現在家に居るしかありません。

家族も無事でホットしてます。

まだまだ大変な人達は沢山居るしなんとかこの苦境を乗り越えて行きたいですね。

心配ありがとうございました。

kou携帯 |  2011/03/17 (木) 17:38 No.10014


みなさん、ありがとうございます

コメンターの皆様、募金など本当にありがとうございます。

DCさんのコメント欄ですが、御礼申し上げます。
私の車もガソリンが無く、片道30分かけて水をもらいに徒歩で往復する毎日です。

おかげで、日ごろの運動不足が解消されているようです。水というウェイトを背負って1日15,000歩、歩いています。

交通機関がマヒして会社に行けてないので、出来る芸当ではありますが。

徐々にライフラインが復旧しつつあります。みなさんの言葉を励みに頑張ります。

しぇんかぁ |  2011/03/16 (水) 18:34 [ 編集 ] No.10013


被災地を応援する気持ちに偽善も何も無いと思います。

DC様ご立派です。

モモコロ |  2011/03/16 (水) 14:24 No.10012


すぃません 

同意見です(;^_^A 

です

るかっち |  2011/03/16 (水) 04:07 No.10011


私もまったく同意権です^^/

微力ですが力になれればと思います

るかっち |  2011/03/16 (水) 02:59 No.10010


初めまして 読者の一人です
DC2さんの行動に頭が下がり涙でました
皆 自分の出来る事をする 事が支援です 節電でも立派な支援です 自分の出来る事をしたいですね
最後に一言 一人の人間として 日本人として… DC2さんありがとう

シュワルツ |  2011/03/15 (火) 21:43 No.10009


被災しました

義援金、ありがたいです。

でも、現場に足りないのは水・食糧・ガソリンの現物です。物流が止まっています。

これは国レベルで対応しないといけない状況です。津波が来なかっただけいいですが、放射能が迫ってくる心配もある中、不安な毎日です。詳細をblogに掲載しました。

しぇんかぁ |  2011/03/15 (火) 16:01 [ 編集 ] No.10007


ご無事でなによりです

DC2さんの気持ち、偽善なんて思わないです
テレビで映し出される被災地の地獄の様な光景を観て
偽善の気持ちが起こるなんてありえない(>_<)

ぴょん吉も非力ながら、自分に出来る事をやって行きたいと考えてます

ぴょん吉 |  2011/03/15 (火) 11:51 No.10006


偽善の話し… 使途さんの意見に一票!

私も買いだめパニックで食料・飲料が手に入らなくなっています。
水は(停電にさえならなければ)通っているのでもの凄く有難いです。
しかし家族を食べさせる為、店に残った僅かな食材(…しかも高い商品しかない)を買いお金はドンドン飛んでいってまふ。
そんな状況なので僅かな募金くらいしかできないと思いますけどしたいと思います(^^;)

ちなさんのポイントで募金できる情報はありがたいですね!
こっちはガシガシできますよ♪

みき |  2011/03/15 (火) 10:12 No.10005


そこに少しの善意があれば偽善ではないのだと思います。

今自分にできることがあったとしても,それを行動に移すことは簡単なことではありません。

だから,DC2さんはとても素敵だと思いますよ^^

私は,正直まだそこまで余裕がありません。
水を買うだけで一体いくらつかったのか考えたくないくらいでして…(;´▽`A``

第2使徒@職場 |  2011/03/15 (火) 09:24 No.10004


私も少額ながら募金しました。

yahooではポイントを寄付できるのに楽天ではなんでポイントでの寄付は出来ないんでしょう。
少額のポイントでも被災地のお役に立てればいいのに。

そうそうレンタルビデオで有名なTSUTAYAのTポイントは募金できるようです。
使わないポイントがある皆さんはぜひお願いしたいと思います。

ちな |  2011/03/15 (火) 00:23 No.10003


こんばんは。

やらないのは善じゃないですし
やったから偽善だとも思わないです。

でもやり逃げは偽善ですっ(`・ω・´)ゞビシッ!!

ワタシも恥ずかしながら少々寄付をいたしました。
視線を下に移すともっと恥ずかしいですが(´ω`)‥トホー

次こそは関東地方かと思うとドキドキです((((;゚Д゚))))

こま |  2011/03/14 (月) 22:57 No.10002


DC2さん、こんばんは!

偽善、おおいに結構ですよね。やらない善よりやる偽善、まさにその通り!人の為に善いと書く偽善…ってしつこいですね。
こちらで紹介されている所ではないですが私も書けないくらいの少額な募金をとりあえず行いましたが、我ながら偽善者っぽいなぁと思いましたし自己満でしかないかなぁとも思いました。
しかし、こういった非常事態においては、元気玉のようにわずかな力でも集めて大きくするのが何よりの策かと。

今回の記事、かっこいいです。
私が若い女性だったらDC2さんに身も心も捧げちゃいます。私がおっさんなのが残念なところですね!←不謹慎なコメント失礼しました(汗)

メンダ丼 |  2011/03/14 (月) 21:19 No.10001

コメントを投稿する 記事: やらない善よりやる偽善。

お気軽にコメントをどぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

銀行の融資姿勢はその時その時によって変わります。

セカンドインパクトがオンラインパチンコに登場!!【ななぱち】 ... インターネットゲームポータルサイト &gt;「ハンゲーム」で展開しているオンラインパチンコホール「777WORLD(スリーセ...

パチスロ情報収集局 2011/04/19
この次の記事 : ある決断。
この前の記事 : 皆さんは大丈夫ですか?
| ↑ ページ先頭へ ↑ |
