アクセスランキング ある決断。 【 パチンコは胸の谷間よりも深い。 】
 

パチンコは胸の谷間よりも深い。 

ある決断。 【 パチンコは胸の谷間よりも深い。 】

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告


(記事編集) http://dc2typer.blog88.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ

ある決断。

   ↑  2011/03/18 (金)  カテゴリー: いろいろな話
ども、DC2TYPERです。

あの日から、もう1週間が経ちました。

北海道では一部の物流が麻痺しているけど、ほぼ普段と変わらない生活を送ることができる。
一歩外にでると、ほんの数百km先に地獄のような光景が広がっているとは思えない。
もちろんTVを見れば一瞬にして現実に引き戻されるけれど。

昨日ラジオでトラウマに詳しい臨床心理士さんがこんなことを言っていた。

『被災地の悲惨な現状ばかりを毎日見たり聞いたりしていると、被災していない人たちは自分だけ普通の生活をして申し訳ないと罪悪感を抱いてしまいやすい。だから、笑うということはとても大事なことです』と。
そしてその方は、「いつもと変わらずに笑いを提供してください」と、ラジオのパーソナリティに言っていた。

私にはこの内容が正しいかどうか判断できる知識がないので、自分なりにこう解釈することにした。

被災した方が不快に思うような記事や、傷ついたりする無遠慮な内容を書くことは絶対にやってはいけないと思う。
だけど必要以上に萎縮し、なんでもかんでも不謹慎とするのは違うと思う、と。

私たちが健やかでなければ、誰かの役に立つことなんてできない。
我々から元気をださなければ。

普段と変わらない私に「まったくあいつはしょうがねぇな」と思ってもらえたら。

ということで、次の記事からは、平常運転に戻ります。
まあ先週の金曜日以来パチンコは打っていないし、以前の実践日記を書く気分でもないので、どんな記事を書くかは未定ですが。

相変わらずの偽善っぷりで、さらには詭弁まで用いようと画策してます。
すべて飲み込んでのことなので、もし不愉快に思ったりしたら遠慮無く叱ってくださいませ。
関連記事


(記事編集) http://dc2typer.blog88.fc2.com/blog-entry-709.html

2011/03/18 | Comment (12) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ
この次の記事 : 昔むかしの初体験のお話し
この前の記事 : やらない善よりやる偽善。

Comment


■とし40さん
初めまして!ですよね。
賛成ありがとうございます。
『不謹慎』という定義は人それぞれですもんね。

被災した方達の気持ちを考えると、呑気だと思われても仕方ないです。
実際携帯電話くらいしかネット見る環境にはないと思いますし。

ですが、一緒に下を向くのは絶対に違うと思います。
できれば一緒に皮をむきたい、ということです。

だれが火星人じゃ!

…ということで、これからも宜しくお願いします。


■こまさん
残念ながら081日記ではありませんでした。
しかし全力でアホな記事を書いたので、やりきった感は満載です。

人が人である以上、他人の気持ちを完全に理解するのは不可能です。
どう思うかはその人に任せて、私は私らしくいくだけですね!

おそらく月内はこんな感じなんでしょうな。


■みきさん
うん、本当にそう思います。
空元気、大いに結構。
空回り、どこが悪い。
そういう開き直りはアリかな、と。

が、楽しいブログかどうかは別問題ですが…
そこはホレ、変態ですから。


■モモコロさん
またプレッシャーきた!
下着姿の写真を同封してくれたら、一考します。


■るかっちさん
本当にお久しぶりでした。
件の記事読ませて頂きました。

実社会においても100人中100人に支持されるというのは、そうそうありませんよね。
ましてや活字だけの世界であるブログ。
読み取り方一つで逆の意味にもなりかねませんし。

件の方は、るかっちさんが被災地を思い、憂い、落ち込んだ記事を読みたかったのでしょうか。
そこからは何も生まれないと思います。

しぇんかぁさんが書いたコメントは、私を勇気づけるコメントでした。
決して被災した方々は私たちを妬んだりはしない。
そう思うだけで、気持ちは楽になりました。

お役に立てたなら記事を書いた甲斐がありました。
こちらこそありがとうございました!

お礼は下着姿の…ってもういいですか、そうですか。

DC2TYPER |  2011/03/24 (木) 15:00 [ 編集 ] No.10045


■リリたん
今でも罪悪感のような、例えようのないモヤモヤは残ってますが、一晩寝ると忘れる得な性格なので気にしないことにします。

まあカラ元気でもなんでも失笑でもなんでもいいです。
前を向くしかないならば、私も元気じゃなければダメですし。

おそらく今の米騒動も、水騒動も地震の副産物として風化してしまうかもしれません。
でも被害に遭われた人たちには、一生忘れられない出来事なはずですから。

喉元過ぎれば熱さを忘れる…にならないようにしないとね。
あ、いつも通り真面目にコメントしてみました。


■モモコロさん
えー、超ハードル上がるんですけど!
みんな目が肥えてるからなぁ。


■しぇんかぁさん
このなにげない一言で救われました。
日常の生活を送れる他人を妬むほど、被災した人々は落ちちゃいない、と。

勘違いかもしれませんが、そのまま勘違いしたままにします!

…が、大負けするのは絶対イヤー!


■メンダ丼さん
本当に詭弁ぎりぎりのところかと思います。
が、みんなで下を向いてもダメなのは確実。

復興そのものは頭のいい人、技術のある人、お金のある人に任せ、我々は元気を分けようではありませんか!

さあ女性は今すぐ下着姿に!
あれ、違うの。
いつもありがとうございます。
こうみえても結構小心者ですから、救われました。


■まさ★さん
さぞ心配だったでしょう。

今回の記事は、若干まさ★さんのブログを見た影響もあります。
書き込まれた方のコメントがどうこうではなく、受け取り方によっては読み手を傷つける可能性もあるな、と思いましたし。

我々には復興を直接手助けできないかもしれません。
そうであれば、復興はプロに任せ経済を回していくことはできるはず。

被災した方にはきちんと配慮しつつ、元気がでるような記事を書きたいものです。
なかなか難しいですけどね。

DC2TYPER |  2011/03/24 (木) 14:38 [ 編集 ] No.10043


DCさんのブログは 
今私が思ってる事を 
DCさんが書いてくれてるってぐらぃシンクロ?していて心がほっとしました(*^_^*) 


私はスロットブログの他にもブログをやってて 
今はそっちがメインになっちゃってるので 
愛田るかとしてのブログばっかり更新してますが 


今日書いた記事で良くなく思う読者の方もいて 
今の時期の記事は本当に難しぃな…と思いました 


普通の生活の記事を書こう
楽しぃブログにしよぅと思ったのですが・・・


でもめげずに 
もっと考えてみんなが元気に 
私がDCさんのブログを読んで感じた気持ちになれる様なブログを書いていきたぃです(^-^) 


ありがとぅです♪

るかっち |  2011/03/21 (月) 01:46 No.10029


まだかな♪(・ ・。)(。・ ・)まだかな♪

まだかな♪(・ ・。)(。・ ・)まだかな♪
まだかな♪(・ ・。)(。・ ・)まだかな♪

モモコロ |  2011/03/20 (日) 22:12 No.10028


私もそろそろ通常のブログも書いていこうと思ってたトコでした。
笑う角に福来る!じゃないですけど、そこから始まる(気持ちの)復興もあるんじゃないかな?と思います。
楽しいブログお待ちしてます♪

みき |  2011/03/20 (日) 08:20 No.10027


そろそろ081日記ですねっ( ̄ー ̄)ニヤリ

ま、それはともかくとして、パチンコ行ったら
普通に日記に書いてもいいとワタシは思います。
自分自身も打ちに行ったら書くと思いますし。

ただ、時間短縮で全く打つ気になれない現状ですが・・・(´・ェ・`)

こま |  2011/03/19 (土) 01:10 No.10026


不愉快じゃない

DCさんに賛成。偽善でも詭弁でもよし。必要以上に萎縮するのはなんか危険な気がする。いつもの変態記事が逆にみんなに元気を与えますよ。そう思います。

とし40 |  2011/03/18 (金) 22:42 No.10025


ども、まさ★です。

今回の件はホントに大変な事態ですよね。拙の家庭でも茨城にいた母が24時間連絡取れず心配しました…。無事でしたけどf^_^;

東京も地震の影響はありましたが、被災というほどでは無かった?ですし…。
ようやくテレビも地震一色から抜け出す感もあり、被災者の方々も少しでも気が紛れたらいいななんて思います。テレビも見れない方々も多くいらっしゃいますが…。

自分に出来ること、気持ちだけ、僅かですが募金をするようにしました。
後は無責任ですが、早い復興を望むばかりです。

まさ★ |  2011/03/18 (金) 20:55 [ 編集 ] No.10024


DC2さん、こんばんは!

支援する側が余裕を失ってしまったら、支援どころではなくなってしまいますね。
難を逃れた我々までが必要以上にふさぎ込んでいてはいけないな、と、私も思います。

更新を楽しみにしてますよ!

メンダ丼 |  2011/03/18 (金) 20:07 No.10023


あ~、パチンコ打ちたい。

DCさん、代わりに大負けして来てください(笑)

パチンコアプリ探してみよっと。

しぇんかぁ |  2011/03/18 (金) 20:05 [ 編集 ] No.10022


((o(^∇^)o))わくわく

ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

ワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク

モモコロ |  2011/03/18 (金) 17:19 No.10021


それでいいのだと思いますよ。

書く内容には気をつけたいとは思ってますが,
私も少しずつ日常を取り戻せたらいいと思ってます。

多分まだまだ心の底からは笑えないけれど,
それでも,立ち止まっていてはいけないのだと思います。
だから,DC2さんの記事,楽しみにしてますよ^^
毎日暗い気持ちでいる私の気鬱を吹き飛ばしてください♪

ただ,モモコロさんも仰っていましたが,
中長期的な支援が絶対に必要ですから,
そのことは忘れてはいけないとは思っています。
まぁ,多分私の中ではしばらく風化することはないとは思いますが(苦笑)

追伸:
先日はリンクありがとうございました^^
しぇんかぁさんと違って大したことを書いてないので恐縮です(;´▽`A``

最近の私ってば地が出ちゃってマジメだわ♪(*´ェ`*)ポッ

第2使徒 |  2011/03/18 (金) 16:56 No.10020

コメントを投稿する 記事: ある決断。

お気軽にコメントをどぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 昔むかしの初体験のお話し
この前の記事 : やらない善よりやる偽善。
| ↑ ページ先頭へ ↑ |
