アクセスランキング ぶらり函館めぐりガイド 【 パチンコは胸の谷間よりも深い。 】
 

パチンコは胸の谷間よりも深い。 

ぶらり函館めぐりガイド 【 パチンコは胸の谷間よりも深い。 】

この記事に含まれるタグ :
真面目  紹介  おすすめ  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告


(記事編集) http://dc2typer.blog88.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ

ぶらり函館めぐりガイド

   ↑  2011/04/25 (月)  カテゴリー: おすすめしたいもの
というわけで、「まことのエヴァパチンコ記」のまことさんのためだけのエントリでございます。

私がブログを始めるきっかけになったブログの一つなので恩返ししたいのと、まことさんに気に入られようとする純粋な気持ちのみなので、全く問題ありません。

簡単にいうと函館のお勧めを紹介するというエントリなので、参考になる方もいるんではないかと。

まず最初にGoogleマイマップ「Dearまことさん」をリンクしておきます。
今回紹介されているお店が登録されています。

より大きな地図で Dear まことさん を表示
我ながらいい作戦。


JR函館駅周辺


定番はジャンクフード「ラッキピエロ」のハンバーガーと、コンビニ「ハセガワストア」の焼き鳥弁当。
ラッキーピエロは種類も多く、値段の割にボリュームもあるので食べ応え満点です。

また、ハセガワストアはコンビニなのに中で普通に焼きたてのブタ串が弁当の上に乗っかっています。
なぜ「焼き鳥」なのにブタ串なのかはWebサイトで確認してくださいまし。
やだ、あたしったら宣伝上手。
それからこのハセガワストアには、後に紹介する山川牧場の牛乳・コーヒー牛乳も販売していますので是非ご利用ください。

この2つは函館市内の至る所にありますので、見つけたら是非是非寄ってみてくださいね。


函館駅を背にしてすぐ右側には朝市があります。
いわゆる観光客向けの市場で値が張るのですが、観光と割り切れば美味しい海鮮丼が食べられます。
お勧めは「きくよ食堂」かな。
エビ・ウニ・カニ・いくらなどの新鮮な丼モノが食べられます。

ただ、この辺で売ってるカニはあまり…な場合も多いので、お土産に送る際は慎重に。
あと定番観光地なのでお店の客引きが若干しつこく感じますが、それもまた旅の醍醐味だと思います。


函館山周辺


実は駅からも近い函館山。
路面電車+ロープウェイでいくのもおつですが、マイカーの場合はご注意を。
山頂まであがれる時間帯が決まっていたり、天候不順で夜景がまったく見えない場合もあるので臨機応変に。

また、金森赤レンガ倉庫という施設があります。
もうただ歩いているだけで楽しく、すぐに時間が足りなくなるくらい沢山のお店があります。

この施設内に「Snaffles」という洋菓子屋さんがあり、チーズオムレットがちびるくらい絶品です。
お店に近づいていくと、綺麗なおねいさんが「あーん、パクっ」と試食させてくれます。
なんてエロス。

個人的にはチーズケーキ系でNo.1かなぁ。最近函館駅前や札幌の大通りにも店舗ができたみたいです。

それからすぐ近くに、カレーで有名な老舗レストラン「五島軒」本店があります。
明治時代を思わせる非常に雰囲気のある店内にテンションがあがりますが、非常に混んでいて待つ間にテンションが下がりますので気をつけてください。
おそらく連休中は余裕で1時間以上は待ちますから、空腹時に機嫌の悪くなる仲間とは行かない方が吉です。


五稜郭周辺


JR函館駅からは少し離れていますが、五稜郭タワーも有名な観光スポットです。
土方さんのイケメンっぷりに嫉妬しながら、強化ガラスの床で真下がそのまま見えるシースルーフロアに立ってビビってください。
でも、残念ながら添乗員さんの服装はシースルーではありません。

それからJR五稜郭公園前駅周辺には、有名なラーメン屋さんの「あじさい」や、リーズナブルで味もGoodな人気の回転寿司「函太郎」があります。
ここの回転寿司も混んでいるときは1時間くらい平気で待つので、時間の無いときには厳しいかな。


湯の川周辺


基本的に温泉街なのですが、ぽつんと「函館市営熱帯植物園」があります。
その植物園の中に、サル山と無料の足湯があるのでのんびりするのには最適。

100円でサルに餌をあげることもできます。
我が家は必ず立ち寄ったりする隠れた癒しスポットです。

函館近郊


もしマイカーなら大沼にも是非寄り道してください。
JR大沼公園駅近くにある、「山川牧場」のコーヒー牛乳やあと味すっきりなソフトクリームもお勧めです。
また、大沼公園駅前に「沼の家」というお団子が絶品。ただし賞味期限が異常に短いのでご注意を。

大沼国定公園とは反対側に、「グリーンピア大沼」という複合施設があります。
温泉・プール・サイクリングロード・テニスコート・乗馬などこれでもか!というくらいアウトドア施設満載です。
ここの温泉は本当に肌がつるつるになるので、是非そのつるつるになった肌の写真を私宛てに送ってください。


とまあこれだけ書いても書き足りないのですが、時間の許す限り回ってみてください。
本当は立待岬とか○リ○○ス教会…じゃなくてハリストス教会とか定番があるのですが、その辺は割愛します。

宿泊先は湯の川温泉でゆったりのんびりするか、「ラビスタ函館ベイ」で金森赤レンガ倉庫前に陣取ることをお勧めします。

以上で紹介を終わります。
楽しい旅になればいいですね。
函館にはキョロさんという読者さんが居るので、現地の生情報も期待したいところです。


間に合えば番外編として、千歳空港周辺も今後紹介したいと思います。
では!
関連記事


この記事に含まれるタグ : 真面目 紹介 おすすめ 

FC2スレッドテーマ : パチンコ・パチスロ日記 (ジャンル : ギャンブル

(記事編集) http://dc2typer.blog88.fc2.com/blog-entry-717.html

2011/04/25 | Comment (8) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ
この次の記事 : 生きてますって!
この前の記事 : 携帯連動サービス増えたよね。

Comment


■リリたん
ふっふっふ、こういうことには抜け目のない男です。
「えー、わざわざあたしのために?」と、まことさんの目がハートになる光景が目に浮かびます。

地味にためになる記事なので、保存しておいても良いかと。


■ちなさん
おー、そうでしたか!
周遊っていうくらいだから、ぐるりと回ったんでしょうか。

ご当地のスーパーはいいかもしれませんね。
見ているだけでも楽しそうです。


■まことさん
ちわー!
私の愛が伝わったかどうか微妙ですが、役に立てればいいなぁ。
…て、え?女満別着→小樽行きだったの?
場所が全然ちがーう!そして函館もスケジュールに組み込んでるー!

なんだかかえって気を遣わせちゃったみたいですね…すみません。

ままま、その道中にも色々と見所がありますが、気になったらtwitterでもメールでもなんでも聞いてくださいな。

もし、まことさんを発見できたらそりゃあもう幸せですが…北海道はでっかいどーなので、厳しいかも。


■クロさん
いやこの海を越えるというのはかなりハードルが高いですよね。

フェリーor飛行機orJRだから気軽にいけないし。
ありがとねん!


■ゆりちん
なんと!有力情報!
あとで追加しておきます。

ラッキーピエロはスパーあたりのコンビニと変わらんですな(笑)
そこがまたいいんですけど。


■akiさん
ぐふふ、淑女に対してはダンディズムMAXで望む所存です。
うん歴史的にも重要なところですし、西洋を取り入れた文化!って感じられる町だと思います。

是非一度は来てみてくださいな。


■ぅさっこさん
なんてこと!ぅさっこさんの青春が詰まった町なのね!
イカも美味いですよね~あー食いたい。

昔森町に出張したときに民宿に泊まったんですけど、普通に朝から釣ったばかりのイカを大量に出してもらって感動した覚えがあります。

ほうほう、地元ではかなり有名なんですな、魚長。
今度私も行ってみたいと思います。

DC2TYPER |  2011/05/09 (月) 17:24 [ 編集 ] No.10139


あーハコダテ・・・・ナツカシス・・・・・・。
ァタシが人生の中で最も輝いたであろう時期を過ごしたマチですな。
あんなこともこんなことも、ハコダテで経験したのですよ。イヒヒ。
自由市場で飛びきり新鮮なイカ刺し定食(おおよそ1ヒデヨで丸々1パイ)を食うのもオススメです。

横レス気味で申し訳茄子ですが、ゆりちんさんのコメの中のスーパー魚長。
潰れても潰れても不死鳥のごとく蘇るスーパーでゴザイマス。

ぅさっこ |  2011/05/03 (火) 23:18 No.10118


おや?夜の街情報がな…

自称歴史オタクとしては五稜郭は是非行きたいですね~。あとはやはり海鮮丼。
北海道行くことんなったらここ復習させてもらいます~。

aki |  2011/04/26 (火) 20:20 No.10116


珍味などのお土産は、そこらじゅうにある「魚長」というスーパーで買うのがオススメですw

お正月は函館で年越しをしたんですけど、ラッキーピエロが普通に正月休みだったのには驚きました(笑)

ゆりちん |  2011/04/26 (火) 18:36 No.10115


北海道は海越えるのが面倒?で未だに足を踏み入れた事ないです


何時か行けたらいいなぁ~と思える記事でした!!

クロ |  2011/04/26 (火) 09:29 No.10114


ありがとうございます!

おはようございます!まことです(≧∇≦)/
北海道を知り尽くしているDC2TYPERさんにちらっとご相談したらわざわざエントリーにしてくださってビックリです。お忙しいのにも関わらずお心遣い本当にありがとうございます。大変恐縮です。

実は~…函館と小樽を間違えていた(土地勘ゼロ)という事実がたった今発覚したことと、女満別到着というスケジュール表を見て愕然としたのですが、せっかく教えていただいたので、結局全部回ることにしました。壮大な横断旅行になりそうです。

オススメ全部は回れないかもしれませんが、できる限り足を運んでみたいと思いますので、ぜひ参考にさせていただきますね!おかげさまでとても楽しい旅になりそうです♪

また現地から実況や、旅の報告も出来たらと思っています。フラフラと見たことあるようなヤツを見かけたら、ぜひ声をかけてくださいね♪本当にありがとうございます!ε-(´▽`)

まこと |  2011/04/26 (火) 06:47 [ 編集 ] No.10113


新婚旅行は北海道周遊だたよ~。
懐かしいいなぁ。

現地のデハ地下、スーパー、コンビニに行くのもオススメします。
いろんなモノ売ってて楽しいどす。

ちな |  2011/04/25 (月) 18:00 No.10112


あざといですね( ̄ー ̄)ニヤリッ

私は地味に函館行ったことないので勉強になりました♪
いつか行ってみたいな^^

第2使徒 |  2011/04/25 (月) 12:53 No.10111

コメントを投稿する 記事: ぶらり函館めぐりガイド

お気軽にコメントをどぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 生きてますって!
この前の記事 : 携帯連動サービス増えたよね。
| ↑ ページ先頭へ ↑ |
