アクセスランキング 表現。 【 パチンコは胸の谷間よりも深い。 】
 

パチンコは胸の谷間よりも深い。 

表現。 【 パチンコは胸の谷間よりも深い。 】

この記事に含まれるタグ :
真面目  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(記事編集) http://dc2typer.blog88.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ

表現。

   ↑  2012/03/05 (月)  カテゴリー: まじめな話
ども、DC2TYPERです。

顔文字は便利だよね。
その時の状況、感情、いろんなものを表現できる文字。

でもある頃から、本文記事中には顔文字を一切使わなくなった。
これは自分自身への挑戦。
文字だけでどこまで自分の言いたいことを表現できるか。

特に自嘲を表す「w」は本文中は使わないぞ、と決めているのです。

間違わないで欲しいのは、使ってる人を批判してるわけじゃないってこと。
その人が顔文字を使って表現していることにケチは一切付けてない。
ただ、自分はそういう便利な文字を使用しないで、どこまで表現できるかマゾい挑戦をしてるだけ。

まあブログ開設から5年経っても文章の表現力が一切成長していないどころか劣化してるのを見ると、あんまり効果ないのかもしれないけど、この表現方法を自分では結構気に入ってるわけです。
やってみたら意外とクセになるので、是非一度チャレンジしてみてくださいまし。

さて。

ブログやってるとね、その文字に起因して色々なことがあるのね。
自他ブログ含めて、ちょっとした誤解や齟齬、残念なことにこじれてケンカや罵りあいに発展したケースもある。

かくいう私も、ブログに書いた内容やコメントで悪気無く何度か相手を傷つけたり、空気を読まない発言で場を白けさせたりと結構な失態をやらかしている。

顔さえ見られたら、そういうことの何割かは回避できていたんだろうな、と思うこともしばしば。
ほんっとに文字って便利だけど、難しいよね。
抑揚・スピード・発声時の表情・身振り手振り・・・何かを表現する方法は単語を発音する以外に沢山あるよね。

それがこの世界では、文字だけ。
それだけで誤解するなという方が無理だよね。

物理的・地理的に相手の状況が見えない・分からないのも、すれ違いに拍車を掛ける。
相手の状況は表示されている文字という事実のみで判断し、その背景に間違いなくあるはずの経緯を想像することはあまりないと思う。
それが現実社会の知り合いとのケンカとは違うところ。

そして、ネット特有の現象として、その表示されている文字のみで善悪を"読み手の主観"で判断し、やがて賛成・反対の群れに別れてしまう。

敵だ味方だと当事者以外がヤンヤヤンヤやっていること自体、日本が平和だなと思う次第なんですが、当事者には当事者にしかわからない事情があり、『争い』である以上どちらにも言い分や落ち度のようなものは必ずあるはず。

最終的には本人同士がどう納得するかなんで、私のような他人がとやかく言うことじゃないと思う。

でも、寂しいね。
同じ趣味で集まった者同士なのに、最後にケンカして別れるのはすごく寂しい。
100人が100人と仲良くすることなんて不可能だ、と思うタイプの人間ではあるけれど、そう思わずにはいられません。

願わくばそれが小さな誤解であるならば、お互いに歩み寄って解決に向かえばいいなと思うし、もし相容れられないレベルの個人の尊厳に関わる内容であれば、列車のレールのようにずうっと平行であるのも仕方ないのかな、と思います。

所詮はネット上のお付き合いなのか、それともデジタルデータが現実社会に昇華する為のツールなのか。
凶器にも薬にもなる、文化の発展がもたらした文字というもの。
難しいです。
関連記事


この記事に含まれるタグ : 真面目 

(記事編集) http://dc2typer.blog88.fc2.com/blog-entry-784.html

2012/03/05 | Comment (13) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ
この次の記事 : 短期的には、運。
この前の記事 : 自分だけ密着されたい。

Comment


■いちかたん
脳内補完というかこちら側で勝手にこういう感情になるはず!ってことで絵文字使うことはありそうだね!

あれ、私宛にハート付きのコメント来てませんけど・・・

いちかブログのファン歴は浅いしんぺーだけど、作り上げられた雰囲気は凄いと思う。
あそこで暴言吐ける人はそう居ないわ。

ホント「それで切れる繋がりはその程度だしね。」これに尽きるかと。
どっちもきっと譲れないものがあるんだから、ケンカになるんだもんね。

私なんか「負けるが勝ち」とかコスい考えもって、争いに発展するまえに逃亡しますもん。


■赤猿さん
ままま、ブロ友さん同士でいささか先生的なトラブルが、ね。

え、え、え。
まさかのブログ褒めパターン!
チミは褒めジョーズだな!

本人的には才能は1mmも無いと思ってますよ。
いや孫権とか陸遜とか謙遜とかではなく、マジなレベルで。
けど昔からの読者さんにそういって貰えるのは、幸せですね。

ありがとう!


■しーくれっとさん
おお、仰るとおり見えない部分は都合良く解釈して、知らないうちに相手も自分と同じ感覚に違いないと錯覚している部分はあるかもしれませんね。

それが楽しくもあり、悲しい結果ももたらすということは、しばしば忘れがちになります。

私もしーくれっとさんの文章から82-59-84のサイズを妄想します。
おまわりさん、こっちこっち!


■さふらんさん
うん、確か読んでた気がします。
お互いのちょっとした所なんでしょうね。

本気でぶつかるというのは、すごく素敵なことだと思います。
それって相手の間合いに入るというか、ケンカor親友みたいなレベルになるってことだから。

私も常に「これを読んでみんなどう思ったかな?」とは思います。
大抵は失笑してるに違いないですが。


■ポラリスラブさん
いやいやいやいやんいやん。
文章はその人となりを表していると思います。

もちろんポラリスラブさんの表現が個性となり、読者さんへ伝わっている気がします。

そうですね、基本私も打たれ弱いので、「キモイんだよ!変態!」と書き込まれたらショックで更新が止まってしまうかもしれません。
が、面と向かって美女に言われたら、それはまた別の性癖が開花してしまうかもしれませんな。


■赤猿さん
これからもよろしこ!

DC2TYPER |  2012/03/13 (火) 12:10 [ 編集 ] No.10961


■るーくさん
ホント難しいですよね。
いや、結構るーくさんの書く文章は分かりやすいと思います。
色や大きさも表現に広がりを与えてると思いますし。
ネタに詰まったらやってみてください。

「うお、ここでこの表現使えないのか!クソ!」みたいなパズル感覚になります。

意見の相違は当然あるんですけど、一方的な物言いで終わるのは悲しいですね。


■ユージさん
ちょいとブロともさん同士で色々とありまして。

「わかりました。」だけだと冷たい印象受けますもんね。
100人が居たら100人が違う印象を受けますもんね。
当然私のブログが真面目だ!と思う人も・・・い・・・ません・・・か。

そう!最終的に言い争い→他人を巻き込み→そして誰もいなくなった

ってのは避けたいですね。
誰かの「言った言わない」論争に終始するのは不毛です。


■bravoさん
いやいや!反省されちゃうとかえって恐縮です!
そういう指摘のつもりじゃないんですが、これも言葉の受け取り方ですよね。

おお、初期はアメリカンな:->とか:-)とかありましたね!LoLみたいなもんですな。

え、bravoさんのような穏和な方でもトラブル体験してますか。
ネット番長は良くいますが、bravoさんの仰るとおり、話し合うと意外とイイ奴も多いってのがナルホドと思いましたよ。


■sakulaさん
>ってこういう突込み入れたりすると、「DC2さんが真面目に書いてるのにお前なんやねん」という喧嘩が勃発するんですよね・・・・・

え、居ませんけど、何か・・・
むしろ「らしくないけどなんか拾い食いでもしたんか?」って言われるレベルです。
それがまた嬉しかったりして。

mikiさんとか元気ですかね?なつかしー!


■まさ★さん
ああ、思いだしました。
ちょうど震災のころに書いた食べ物の記事ですよね。
私はあのまさ★さんの性格を正に表す、素直な姿勢に心打たれました。
まさだけに。

・・・。
いや、真面目な話、指摘してくれる人は「直して欲しい」と期待するんですよね。
呆れた人は静かに、そっと「戻る」ボタンを押しているはず。
だからまた見てくれていると思いましょう。

DC2TYPER |  2012/03/13 (火) 11:53 [ 編集 ] No.10959


コメ連投失礼します!

コメントでいただきましたリンクの件!光栄です♪
これからよろしくお願いします!!謝謝

赤猿 |  2012/03/07 (水) 16:39 No.10946


私もかれこれブログ歴5年になるけれど、まったく文章力が向上していません。
そして、顔文字はかかないとますます文章力がないのがばれるので、使っています。(´ー`A;) アセアセ

喧嘩別れみたいになるのは、とても心が痛いですよね。
なるべく、嫌われない?ブログ&コメをしているつもりですが、1人からでも嫌われると結構堪えます。汗

ポラリスラブ |  2012/03/07 (水) 11:27 No.10945


ネットのコメントでのトラブルは何度か経験あります((-_-;)
同じ趣味のパチンコでも、考え方が違うの。勝ち方に対する考えも微妙に違う。
うまくかわせればいいけど、つい本気でレスしてしまうことも。
私が書いたことに相手がどう思ったのか、表情が見えないから不安になることもあったわね。

さふらん |  2012/03/06 (火) 22:09 [ 編集 ] No.10944


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2012/03/06 (火) 20:54 No.10943


なにかあったんでしょうか?

俺も顔文字使いまくっちゃいます(汗
文章で自分の感情伝えられるほど長けてないからww
でも、DCさんの記事は以前から読ませてもらってますが
とても読みやすくて笑えるところも、考えさせられる部分も
よく伝わりますよ♪

結構前から読ませてもらってますから。

感情をいまいち読みとれないブログは自然とおじゃましなくなりますもん。

俺も文章で読む人を引き付けられるブログにしたいですね~。

赤猿 |  2012/03/06 (火) 15:52 No.10942


もう絵文字やwに頼らず表現するのは無理っす><
怒ってるの?みたいな文章になっちゃうので、携帯も無理矢理
ハートとか使っちゃう!きもいけど(●´ω`●)

ネット歴もblog歴もめっちゃ長いのに大したトラブルになかなか遭遇せず…
キャラ作りのせいでまじなエロコメがくるのが切ないとこですがw
みんなあつくなれていいなぁ~とたまに思うよ!
ネット人生若いうちは言いたいこと言い合って、喧嘩もしてどっかんどっかんして
いくのもイイ思い出なんじゃないかな~と思う。
それで切れる繋がりはその程度だしね。でも顔が見えればなかった誤解が生まれるのは悲しいもんだね。

と、ババくさいコメしてみる(')∀(`) ヨボヨボ

いちか |  2012/03/06 (火) 15:51 No.10941


ども、まさ★です。分かります。拙も何度もコメントでご指摘いただいて凹んでます。まあ、自分がわるいんですけど…。ご指摘頂く方へコメント返しても…もうみてくれてないかも…みたいな。
せめて指摘してくれたことへのお礼は届くといいんですけど。

まさ★ |  2012/03/06 (火) 13:55 No.10940



>この記事に含まれるタグ : 真面目
真面目かっ

ってこういう突込み入れたりすると、「DC2さんが真面目に書いてるのにお前なんやねん」という喧嘩が勃発するんですよね・・・・・
バリバリブログ買いてた昔を思い出しました・・・

って真面目かっ

sakula |  2012/03/06 (火) 12:45 No.10939


ウ~ン、ちょっと反省しました(^^ゞ <---って具合にすぐ顔文字使ってますね、便利なのでズルズル増えて・・・。Mっ気は無いので完無とまでは行かないまでも見なおしてみようかと。
最初に見た顔文字は :-) でした。英文の後ろについたこの記号の意味がわからず悩んで首をかしげた時「ようやく気づいたの?」って笑ってる気がしたのを思い出しました。使い方ですね、やっぱり。

ネットトラブルはいくつか体験してますが、過激な当事者に会ってみると案外イイやつだったりして、仲裁役として拍子抜けしたり。おとなしい人がハンドル握ると豹変しクラクション鳴らして追い越し掛けるなんてのに似てたかも。逆もまたあるわけで、ネットでも現実でも嫌な奴の比率はおんなじじゃね(0_×)\バキ! <---また使ってもうた

bravo |  2012/03/06 (火) 10:24 No.10938


なんかあったんですか? (*´д`)??
文字だけの世界で自分の表現を相手に伝えるのって難しいですよねぇ。
友達や相方とのメールでも絵文字・顔文字なかったら伝わらないこともしばしば (´・ω・`;)

これだけ毎日のように芸能人のツイッターやブログが炎上しているのを見ると受け取り方は人それぞれですなぁ・・・。
言い争いも前向きな発言なら有意義ですが、暴言を吐き捨てるだけの言い争いならするだけ疲れるw
傍目に炎上してるブログを見て『みんな元気だなぁ』と感心しますわ (A;´・ω・)フキフキ

ユージ |  2012/03/06 (火) 07:55 No.10937


文章だけで表現するのって難しいですよねぇ~・・・文章力の足りない私は画像や顔文字をいっぱい使います(´艸`*)
顔文字を使わないチャレンジは、もうちょっとブログを続けられたらやってみたいと思います。

ネット上での争いも難しい問題ですよね・・・
やはり文字だけでは自分の思ってる事を表現しきれないというか、違う風に受け取られたりしますもんね。
やっぱり、ちょっとした誤解からのケンカ別れは寂しいですよ。

るーく |  2012/03/06 (火) 01:40 No.10936

コメントを投稿する 記事: 表現。

お気軽にコメントをどぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

危険です!下がってください!

こんにちはー 頭の中は「休みたい」「帰りたい」「眠い」で構成されている 第2使徒@職場です。 昨日またアレが揺れるくらいの 大きな地震がありましたねー。 その時,私はフラグをおっ立...

二つの力 2012/03/15
この次の記事 : 短期的には、運。
この前の記事 : 自分だけ密着されたい。
| ↑ ページ先頭へ ↑ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。