アクセスランキング オレオレ。 【 パチンコは胸の谷間よりも深い。 】
 

パチンコは胸の谷間よりも深い。 

オレオレ。 【 パチンコは胸の谷間よりも深い。 】

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告


(記事編集) http://dc2typer.blog88.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ

オレオレ。

   ↑  2015/03/10 (火)  カテゴリー: まじめな話
ども、DC2TYPERです。

入院してる最中に、実家に…といってもウチは二世帯住宅なので自宅でもあるのですが、ちょっとした出来事が。
それは、オレオレ詐欺(振り込め詐欺)の電話がきたのです。

土曜日、病院に見舞いに来てくれた家族一同が帰った21時頃。

詐欺師「もしもし」
オカン「もしもし」
詐欺師「○○だけど」
オカン「(息子と読み方が違う)…なに?」
詐欺師「具合悪いんだよ…具合が悪いんだ。」
オカン「は?ウチには○○なんていないけど!」
詐欺師「…あ!すいません間違えました。三宅さんのオタクじゃなかったですか?」
オカン「違います!」
詐欺師「(ガチャ。)」

まず詐欺師にとって、本人が親と同居してるってケースは希だったんだろうな。
さらにその本人が入院していて、オカンが見舞いに実際に当日見舞いに行ってるので違和感たっぷりだったのも幸いした。
そして決定的だったのが、私の名前の読み方がちょっとだけ特殊だったので、70を過ぎたオカンでも見破ることが出来た。
でもこれって裏を返すと危ないことだな、と。

仮に相手が発した私の名前の読み方が正しかった場合、無条件に本人もしくは友人・知人だと信じてしまう可能性があるわけで。
とばし携帯だかなんだか知らないけど、キチンと携帯番号を通知してきてるところを見ると、この電話の最後に「携帯番号が変わった」と言うつもりだったんだろうね。

なんていうか、どっちかというとオレオレ詐欺に引っかかる家庭ってのは、少し緊張感の欠けてる家なのかな?と勝手に思ってましたが、これはもう「ウチは大丈夫!」って家の方が危ないなぁと思った次第。
相手の方もバカばっかりの集団ではなく、キチンとしたプロがやってる感じだし、家族内の暗号を決めるとか留守電を基本とするなどしないと、案外簡単に引っかかってしまう気がします。

と思ったら、こんな記事がありました。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2440922.html(TBSニュースi)

病院云々の内容からして、我が家の展開に近いものがあるなあ。
「具合が悪い」→「病院に行った」→「書類・通帳無くした」→「タスケテ!」
って感じかな。

平素よりアダルトサイトの利用に関する架空請求、いやいやダイヤルQ2などのインターネット黎明期からの詐欺手口に慣れ親しんだアテクシなどは1mmも動揺しなかったんですが、嫁さんや子ども達、両親は入院したタイミングを見計らって電話してきたんじゃないかと不安になっていたようです。

まあそこまでこっちの状況がバレてたんだったら、もっと巧妙にストーリー作るだろうけどなぁ。
自分だったら病院関係者と名乗る男が電話してきて「本人には告知しないけど実は命に関わる重い病気で、保険外の新薬を試すしかなく、その費用が…」とか。

あー考えるだけで胸くそ悪い。

皆さんもお気を付けくださいまし!
関連記事


(記事編集) http://dc2typer.blog88.fc2.com/blog-entry-927.html

2015/03/10 | Comment (7) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ
この次の記事 : はじめての・・・
この前の記事 : 退院なう。

Comment


退院、おめでとうございます。
体調はいかがですか?

オレオレ詐欺、被害がなくてなによりでした。
なんで引っかかる人がいるんだろうと思うんですが、
気が動転すると冷静に判断できないんでしょうね。

たま |  2015/03/23 (月) 22:31 No.12787


気づいたら入院退院してました。その後は大丈夫でしょうか?
膀胱炎だけでは発熱しないと聞いた事が。膀胱炎の場合、発熱=ほぼ入院らしいです。腎臓が逝っている的な意味で。
何にせよ、完治して何よりです

クロ |  2015/03/16 (月) 21:23 No.12786


こんちゃーす!

ふむふむ、名前は大切ですよね~。
私も明らかに自分宛と分かる呼ばれ方しても
無視しますwww

ダリアン |  2015/03/12 (木) 08:16 No.12785


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2015/03/11 (水) 23:30 No.12784


その手の詐欺師は何軒も電話をかけまくっているでしょうから、今回のDCさん家みたいに「たまたま具合の悪い息子」がいる家だってあるワケで・・・そういう方が引っ掛かってしまうんでしょうね。

今回は被害もなかったようですから良かったですが、お互い気をつけないといけませんなぁ~
世知辛い世の中ですよ。

るーく |  2015/03/11 (水) 21:13 No.12783


数年前、母が電話に出たことありましたね。

その時は、名義貸しで訴えられますとか言ってたから、「お待ちしております」って答えたら誰も来なかったそうです(笑)

自分とこは、訴えられたら弁護士(自分の知り合い)雇うから相手にしなくていいと話しております。

サート |  2015/03/10 (火) 20:11 [ 編集 ] No.12782



己も実家には「金くれ!」って電話があったら、煮るなり焼くなり好きにしろ!と言えと言いましたが、案外難しいことなのかもしれませんね。

ちなみに己は実家に電話するときはいつも「おれおれ!詐欺だけど!」といいながら忘れず警戒はさせるようにしております。

というわけで退院おめでとうでし。
奥さんに変な画像催促されたって電話入れとくね(笑)

ちゃがま |  2015/03/10 (火) 19:19 [ 編集 ] No.12781

コメントを投稿する 記事: オレオレ。

お気軽にコメントをどぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : はじめての・・・
この前の記事 : 退院なう。
| ↑ ページ先頭へ ↑ |
