アクセスランキング 倒れる順番。 【 パチンコは胸の谷間よりも深い。 】
 

パチンコは胸の谷間よりも深い。 

倒れる順番。 【 パチンコは胸の谷間よりも深い。 】

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(記事編集) http://dc2typer.blog88.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ

倒れる順番。

   ↑  2015/05/27 (水)  カテゴリー: まじめな話

「愛知」 奥村遊機(株)(資本金1000万円、名古屋市昭和区鶴舞2-2-18、代表福岡尉敏氏ほか1名、従業員214名)は、4月14日に名古屋地裁へ自己破産を申請し、同日破産手続き開始決定を受けた。

 破産管財人は、西脇明典弁護士(名古屋市中区錦1-20-8、西脇法律事務所、電話052-232-3760)。

 当社は、1947年(昭和22年)12月創業、57年(昭和32年)6月に法人改組した老舗の遊技機メーカー。自社オリジナルのCR機主体のパチンコ機を製造し、北海道から九州まで各地に営業所を構え、全国のパチンコホールを得意先に96年5月期には年売上高約335億7100万円を計上していた。

 「CRうる星やつら」などのヒット機を手がけた時期もあったが、近年はパチンコ人口の減少に加え、同業者との競合激化やヒット商品に恵まれなかったことから受注の伸び悩みが続き、2014年5月期の年売上高は約133億500万円にダウン。2期連続で大幅な欠損計上を余儀なくされ、苦しい資金繰りが続いていた。

 今期に入ってからも受注に回復はみられず、先行きの見通しが立たず、事業継続を断念した。

 負債は、2014年5月期末時点で約71億5400万円であったが、申請時点では約50億6000万円。



帝国データバンクより引用

マルホンに続いて奥村まで倒れた。
ようするにそういう状況ってこと。
倒れる順番としては、遊技者→メーカー→ホールなのかな。
そもそも遊技者が倒れるときは、犯罪や不慮の事故など以外に報道されないから、こうなる前に我々の先輩達がすでに相当数倒れてるよ!という印象でしかない。

ちなみにマルホンは民事再生法で復活前提だけど、奥村遊機は正真正銘の倒産。
つまり事業継続を断念してるという違いがある。

奥村遊機といえばCRうる星やつらシリーズなんだろうけど、アテクシはCR華牌シリーズという機種になみなみならぬ
思い入れがあるし、初代のCRコータローまかりとおるのハネデジなんかも相当打った。
他にも笑ゥせぇるすまんとかアカギとか記憶に残る機種はある感じだよね。

なんていうか寂しいなぁ。
華牌の続編が出ないと思うだけでパチンコのモチベーション下がりまくり。

一方マルホンはなんていうか、非常にマニアックな台が多くて、昔はよくCR龍剣伝説なんかを打ったなあ。
それ以外はCRシャカラッシュくらいしか思い出がないんだけど、戦国KIZUNA以外なんかヒット作あったかな?

これらの版権がどうなるかわかんないけど、引き継ぐ同じ版権でも他メーカーが出してきたりするんで、問題ないのかもしれんけど、名前だけ一緒で中身別物だからなぁ。

今現在メーカーは二極化というか、勝ち組・負け組がクッキリ分かれてるんだろうけど、京楽・平和・SANKYOなんかも過剰演出ばっかだし、三洋は海乱発。
その他はヒット作にしがみついて毎年続編出してるだけな状態だもん、どこがいつ逝ってもおかしくないわ。

遊技人口は下がってんのに、いや下がってるからこその高粗利ぶっこ抜き体質はエグイとこまでキテルは、騒音・喫煙などはほったらかしだは、これから先はメーカーだけじゃなくてホールも逝きそうだなぁ。

最近はドラム機が少しずつ出てきてるので、図柄が揃うというパチンコ本来の楽しみをこういう機種で知って欲しいんだけど、ヘソ賞球を増やすどころか1個にするとかもうトチ狂ってるとしか思えないからなぁ。
生き残ったパチンコジャンキー達の息の根を、本気で止めに来てるんじゃないだろうか。

なんだか最近後ろ向きの記事しか書いていないんだけど、4勝20敗でマイナ30万くらいなので堪忍してくれなはれや!
ホントに引退危機ですわ。
最近の牙狼では、魔戒単発→魔戒単発→魔戒入らず→3倍ハマリ後 魔戒2連→魔戒2連とかですよ。
こんなんで勝てるわけないだろ!!マジで涙こぼれそうだったわ!

パチンコ楽しんで、出来れば勝ちたいんだけど、そうはいかないのかな。
自分は次またパチンコ打つために勝たないといけないので、種銭がなくなったら打てませんよー。
関連記事


(記事編集) http://dc2typer.blog88.fc2.com/blog-entry-931.html

2015/05/27 | Comment (9) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ

Comment


■クロさん
確かに全然流行ってないホールはこちらの地域でもひっそりと閉店してました。

Win-Winはないにしても、落としどころがないんですよねー、ホールも打ち手も。
非生活者ならワンチャンスあるかと思ったんですけどね。


■るーくさん
るーくさんは古くから色んな機種を打ってるんですね、さすがです。
そんな方が実践日記を止める、これは非常に深い意味を持つんじゃないかと思います。

私も同じように今は実践日記は書いてませんが、単に面倒とか時間がないとか逃げの理由でしかなんですけどね。

みんなこんな感じでブログ衰退したのかな…と思ったり。

DC2TYPER |  2015/06/26 (金) 10:59 [ 編集 ] No.12834


■ゆりちん
そうだよね!打つために勝つ。
結構居ると思うなぁ。

とすると、低換金レートは粘るスタイルそのものなんだけど、スペックは等価のころのまま。

そりゃシンドイはずだわ。


■どりちゅうさん
そうなんですよ!
事故ったらこれ幸いと粘るスタイルは滅びた感じで、勝ち逃げがセオリー!じゃあ我々も長居しないし、釘が開く訳がない。

低換金率+戻し5個+定量制あたりならどうでしょうね?
サラリーマンが夕方から勝負できる!とかトンチキなこといってヘソ1球とか正気とは思えません。


■サートさん
ほんとそのスパイラルですね。
ここ数年の不景気やら増税やらも手伝って、まあ残った我々も絶滅危惧種に指定されてる雰囲気ですね。

保護してくれるどころか、エサを乱獲するために狩猟されている気分ですが…


■bravoさん
ああ、そちらではホールが先ですか。
過剰な新台入替が唯一無二の集客手段とあっては、いつかこうなるのは目に見えていたようなもので、人口が増え続けるのが前提の施策に似ていますよね。

自転車操業そのものですわ。
早々に足を洗ったbravoさんは聡明としかいいようがありませんし、しがみついてるワタクシなどが業界を批判する権利もありませんが、せめて憂うくらいはポーズとしてしたいな、と。


■きあらさん
満足行く出玉を得るには、
(1)1/400を乗り越える→1/2を乗り越えて確変へ→1/100をST150回以内に引きまくる→ウマー!
(2)1/400を乗り越える→4/5で突通を回避する→1/2の16Rを引き当てまくる→ウマー!

あたりですもんね。どっちもだいたい似たような確率のはず。
勝てるか!

喪黒さんのハネデジはなかな良かったですよね!
おそらく有名版権はどっかが二束三文で買い取るんじゃないかと期待してるんでけども。

次回の記事でなつかし機種のこと書いてみました。

DC2TYPER |  2015/06/26 (金) 10:54 [ 編集 ] No.12833


マルホンと言えば、細長い縦長液晶の「フリフリダービー」や、小さな当たりを積み重ねる「ファンキードクター」。
カメラ小僧が主役でパンチラリーチなんていう素晴らしい演出が沢山あった「セクシーショット」なんてのがありますよ。
あ、あと有名どころだと「ソルジャー」ですかね。

ホールとメーカーが我先にと客の金を喰い散らかした結果がコレですよ・・・
長年パチ・スロ業界を見てきたモノにとっては寂しい限りですが、遅かれ早かれ消え逝く業界なんでしょうねぇ。

るーく |  2015/05/30 (土) 18:34 No.12810


ホールはひっそりと倒産して逝っている気がします。話題にならずに………
打ち手は大分倒産したでしょうかねぇ。今の状況で勝てる匂いがないですからねぇ。かと言って遊べる訳でもない。
末期は末期ですかね。

クロ |  2015/05/29 (金) 07:04 No.12809


MAX台で奇跡のよう当たりを引いても、出玉がチョロ...
んで、STするーじゃねぇ...
お客が離れていくのもわかる気がします。
>私は、しつこく打ってますが(^^;;

奥村と言えば、私は、「笑うせぇるすまん」シリーズですねぇ。
喪黒さんにもう会えなくなるのかと思うと、ちょっと寂しい気がします。

>最近はドラム機が少しずつ出てきてるので、
>図柄が揃うというパチンコ本来の楽しみをこういう機種で知って欲しいんだけど、
>ソ賞球を増やすどころか1個にするとかもうトチ狂ってるとしか思えないからなぁ。

この間、甘デジのQUEENを打ちましたが、全然面白くなったです。
むか~しは、ワクワクして打ってたのになぁ...

きあら |  2015/05/28 (木) 23:14 [ 編集 ] No.12808


こちらの方では、倒れる順番は 遊技者→ホール→メーカー な気がします、つまり末期ではないかと。実際に周辺では既に9軒がなくなり、小さいところはコンビニ、大きいところは商業ビルに変わりました。巨大P店もできてはいますが前を通っても中はガラ空きです。

北朝鮮は良く分からないのですが、御存知の通り韓国経済は崩壊間近の声が聞こえるほどの状況、ギリシャより下の評価の上にデフォルトもできないとか。国外生活者に対しても兵役義務を課すことになり本音は在日の財産を吸い上げようというのがもっぱらの噂。帰化人でも遡って対象としかねない国なので在日企業の偽装倒産の話も聞きます。ソフトバンクの孫は既にアメリカ国籍を取得しており後任を次々に発表して逃げきる算段なのかと疑われています。ま、あれだけ日本で稼いで微々たる法人税しか納めない男ですから有り得る話しでしょうか。

以前「ピーアーク」がジャスダックに上場申請して東証に拒否されましたが、その理由は「換金方式が違法の可能性あり」というもの。その後申請した企業はなく資金繰りは厳しくなるばかりかも。業界が良くなることはないでしょうねぇ。

気の重くなるようなコメントになっちゃってスイマセンm(_ _)m

bravo |  2015/05/28 (木) 17:14 No.12807


客が居ないから、ホールも厳しい、結果として導入台数が減りメーカー死亡なんでしょうね

体感で1、2年前の5割~7割くらいしか客いないですよね

享楽のトランスフォーマーも当初予定生産台数より大幅減したみたいですね。
ホールも潰れそうな所はありますね

間違いなく縮小傾向の業界です

サート |  2015/05/28 (木) 11:13 No.12806


そうですね

最近は、間違えて回る台を掴めても、展開が荒れすぎるので「長く打ってなんぼ」みたいに思えることが少ないですもんね。
回ればとりあえず安心して1日打てた時代が懐かしいですよ。

どりちゅう |  2015/05/27 (水) 12:54 No.12805


パチンコを打つためにパチンコを打つ。それは私も同じー。そして粘っても粘っても出てくれないのも同じー。
疲れますゎ、ほんと。

ゆりちん |  2015/05/27 (水) 12:34 No.12804

コメントを投稿する 記事: 倒れる順番。

お気軽にコメントをどぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

| ↑ ページ先頭へ ↑ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。