アクセスランキング いまさら聞けない!パチンコ用語辞典 no..303.304.305 【 パチンコは胸の谷間よりも深い。 】
 

パチンコは胸の谷間よりも深い。 

いまさら聞けない!パチンコ用語辞典 【 パチンコは胸の谷間よりも深い。 】

このページの記事目次 (カテゴリー: いまさら聞けない!パチンコ用語辞典

← 前のページ  total 3 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告


(記事編集) http://dc2typer.blog88.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ

パチンコ用語辞典 さ行

   ↑  2009/01/10 (土)  カテゴリー: いまさら聞けない!パチンコ用語辞典
【再始動】さいしどう
一旦外れてガッカリしていると、また絵柄(図柄)が動き出して当たるという心臓に悪い演出。最初から当たってよ。


【再抽選】さいちゅうせん
玉がチャッカーに入った時から単発か確変は判っているくせに、最初は通常絵柄(図柄)で揃えて落胆させておいて、あとでもう一度抽選して確変にするこ狡い手法。

けどラウンドの最後に昇格したりすると単純に嬉しいよね。

あ、再抽選中にボタンを連打して無駄ですからね。
すでに結果は決まってますから。

【再プレイ】さいぷれい
最初に言っておきますが、プレイに深い意味はありません。

もう一度プレイするってことです。
つまり貯玉を使って打つってことですよ。


【差玉】さたま・さだま
アウト(打ち込み)からセーフ(払い出し)を引いた玉。
差玉が黒字なら負け、赤字なら勝ち。
なんかややこしい。


【CR機】しーあーるき
カードリーダー(CR)機の付いた機種のこと。それだけ?それだけ。


【CRA】しーあーえー
CRのアマデジバージョンということで、イメージアップを狙った戦略。
要するにハネデジ版を指す。

CRAで勝てるほど世の中甘くないよね、アマデジなのに。


【射幸心】しゃこうしん
ちょっとエッチな漢字に見えますが別物です。

見えませんか。

ギャンブルとかで大もうけしたいな~って思うこと。


【信頼度】しんらいど
そのリーチがどのくらいドキドキするかの度合い。
つまり何回に1回当たるかですね。

10回に3回あたるなら信頼度33.33333%です。

雑誌の信頼度を過信すると、燃え尽きて灰になることがあります。


【ステージ】すてーじ
のど自慢や外国人がショーをする場所ではありません。

玉が踊る場所って言う意味では同意??


【スベリ】すべり
図柄が停止しそうになったけど、そのまま止まらずに違う図柄までずれること。
その後疑似連や連続予告に発展する機種が多くなってきた。
「リーチになっちゃらめぇええええ」と思うなんてオカシクない?

反対にスベってリーチになる機種もある。
こっちは反対にスベってリーチになると熱いなんてこともある。

どっちなのさ。


【スペック】すぺっく
その台の仕様とか性能のこと。

大当たり確率○○%とか、確変継続率○○%とか、アタッカーに入ると何発とかそういうの。
これが分からないまま打つのは自殺行為です。


【スルーチャッカー】するーちゃっかー
スルーと言ったりします。
ここを通っても玉はでませんが、代わりにどっかがパカッと開いたり開かなかったり。
小デジタルのスタートチャッカーのことです。

【セーフ】せーふ
スタートチャッカーやアタッカーに入った玉が払い出す玉(賞球)の合計。
賞球数3&13ってのはスタートチャッカーで3発払い出し、アタッカーで13発払い出しという意味。


<目次>
パチンコ用語辞典 あ行
パチンコ用語辞典 か行
パチンコ用語辞典 さ行
パチンコ用語辞典 た行
パチンコ用語辞典 な行
パチンコ用語辞典 は行
パチンコ用語辞典 ま行
パチンコ用語辞典 や~わ行

(記事編集) http://dc2typer.blog88.fc2.com/blog-entry-303.html

2009/01/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ

パチンコ用語辞典 た行

   ↑  2009/01/09 (金)  カテゴリー: いまさら聞けない!パチンコ用語辞典
【第1種】だいいっしゅ
デジパチのこと・・・らしい。


【第2種】だいにしゅ
羽物のこと・・・らしい。


【第3種】だいさんしゅ
権利物のこと・・・らしい。


【立ち回り】たちまわり
自分の部屋でナニしてるときにノック無しでオカンが入ってきた状態。
・・・ではなくてホールおよび台選びや止め時などを行動を総合して言うこと。


【CB】ちゃんすぼたん
台を叩く人が勢い余って正面のガラスを叩き割ってしまう行為に苦慮したメーカーが、身代わりとして用意されたボタン。

これによって、多くの人がガラスではなくボタンを叩くようになったので、ガラス破損率が大きく下がったとか下がらないとか。

これを押す事によって発生する演出は、大半が空気演出なので押す必要は全くないのです。
が、ごく希にプレミア演出が発生するので、収集家のみ押す事をお勧めします。


【チャンス目】ちゃんすめ
その特定の並びの図柄や絵柄で揃うと、その後激熱リーチや大当たり確定などの演出があるもの。
エヴァでは「1」「3」「5」(並び順問わず)、冬ソナでは「冬」「ソ」「ナ」や「ソ」「ナ」「タ」など。

ちなみに特定の出目が出ると、あと●●回転以内に大当たりが来る!というのもチャンス目というらしいですが、迷惑になるので人に教えてはいけません。


【貯玉】ちょだま
せっかく出した玉を景品や特殊な景品と交換せずに、そのままホールに預けておくこと。
一見意味がなさそうだけど、1玉4円で玉を借りなくても再プレイが可能となります。

ここでまさかのイリュージョンが。
借りるときは1玉4円で、景品交換の時は33玉100円(3円交換)だとしましょう。
2000円使って玉を借り、そのまま換金したらいくら?
2000円(=500発)使用・・・500発交換(33玉で100円=500/33×100=約1500円)ということは!
何もしなくても約500円損してますよ!
そこで貯玉を使用すれば換金差を気にすることなく打てるわけです。

まあ貯玉を利用する際に手数料が掛かる場合もありますから、お店に聞いて下さい。
ちなみにホール会員じゃないと利用できません。
そのホールにまた来て貰うのが目的なんだから当然だね。


【チラ見】ちらみ
隣の台の熱いリーチを横目でちらりと見ること。
体ごと見るのはガン見と言いますwww

横にいる美女をチラ見しているのは私です。
いや正確にはガン見ですた。


【TY】てぃーわい
特賞ヨリの略。
確変・時短中を含めた差玉数。

大当たり1回あたりの差玉はT1Yという。


【鉄板】てっぱん
鉄板は凄く熱くなる=超激熱=大当たり確定って意味だと思っていますが、違ったらゴメン。

<追記>sakulaさんより鉄板=固い=カチンコチン=大当たり確定ですよ!と教えていただきました。
    ありがとうございます。

要するに大当たり確定演出ってことです。


【電チュー】でんちゅー
電動チューリップという意味ですね。
普段はつぼみのように閉じていて、スルーチャッカーを玉が通過して小デジタルが当たるとパカッと開くアレです。

最近のパチはほぼヘソが電チューなのですが、上から落ちたのがヘソ入賞で、電チューが開いた瞬間に横から入賞したのもを電チュー入賞といいます。


【データランプ】でーたらんぷ
オカルトで打つ人を全く回らない台に座らせるために店が与える情報の一つ。
これによって、全く回らない台にも人が座るという奇跡が多くの店で起こっています。

また小当たりでカウンタをリセットする罠を張っている店舗もあるので、10回転で止めているからといって潜伏を引いているとは限りませんよ。


【当確】とうかく
当選確定のこと。
つまり必ず当たるという演出。
エヴァでいうと上段に4テンパイする演出など。


【突確】とつかく・とっかく
突然確変の略。出玉のない確率変動状態であり、次回の大当たりは約束されています。
最近では2R確変と呼ばれます。

まあ当たると分かっていても電チューのサポートがない場合もあるので、現金投資を散々した挙げ句単発だという事実も受け止めてください。

なお、確変中の突確はとっても迷惑です。
大当たり回数だけ増えるんで止めてください。


【突時】とつじ
突然時短になること。
つまり電チューのサポートはあるけど確率は通常のままという悪夢のような出来事のこと。

そして規定の回数に達すると何事もなかったかのように通常画面に戻る。
はい、クラス全員目ぇつぶって!
これ考えた人手挙げなさい!
先生怒らないから!!


【突通】とっつう・とつつう
突然通常大当たりすること。
ん?意味が分からない?あなたは正常ですね。

これを大当たりと呼んでいいのかは個人的におおいに疑問ですが、Cr花の慶次などで通常時(電サポがない時)に2R通常を引いたらそれは突通です。
つまり出玉のない大当たりのこと。

・・・大当たりの引き損です。
詐欺じゃね?


【止め打ち】とめうち
オヤジ打ちの反対語。
保留を3つか4つで打ち出しをやめ、保留ランプが消えたらまた打ち始める行為のこと。
これをやるかどうかで玉の減り方がかわり、ボーダーが甘くなる。

地域やホールによっては禁止しているところもあるので注意。


【ドル箱】どるばこ
玉やコインを入れておく箱。
千両箱から来たのかなぁ。

パチだと1500発~2500発くらい入るものが一般的。


<目次>
パチンコ用語辞典 あ行
パチンコ用語辞典 か行
パチンコ用語辞典 さ行
パチンコ用語辞典 た行
パチンコ用語辞典 な行
パチンコ用語辞典 は行
パチンコ用語辞典 ま行
パチンコ用語辞典 や~わ行

(記事編集) http://dc2typer.blog88.fc2.com/blog-entry-304.html

2009/01/09 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ

パチンコ用語辞典 な行

   ↑  2009/01/08 (木)  カテゴリー: いまさら聞けない!パチンコ用語辞典
【内規】ないき
メーカーとか特定の組織が自主的に定めた規定。

お偉いさんから目を付けられないために、「私らは、ちゃんと自主的にルールを守ってやってますよ~だからあんまり射倖性に関して締め付けないでね~」って懇願してる。

その規制をかいくぐって、いかに楽しい台を出すのかがメーカーさんの命題。


【鳴く】なく
「おっとそれポン!」っていうことではなく、役物の羽が開くこと。

ハネモノなんかは鳴かないと当たらないわけで、非常に重要な役割。


【7セグ】ななせぐ
7つの棒がデジタルでいう8の数字の並びで表現されており、それぞれが点いたり消えたりして表現します。
これを見ることで当たった時に演出見なくても確変だったり、通常だったりがわかっちゃう。

(・∀・)イイ!!って人と(・A・)イクナイ!って人は別れますよね。


【抜く】ぬく
なにエッチなこと想像してんの!
多分意味は稼ぎまくること。

打ち手が「抜く」といえば勝ちまくることだし、店側が「抜く」といえば台粗利を稼ぎまくること。

どっちも最後には抜きに行ったりして。ぬふふ。


【ネカセ】ねかせ

台が後ろに傾いている傾斜の事。

ぱっと見ても分からないけど、玉がステージ上でゆらゆら揺れている状態や、その後ヘソへすとんと入るかどうかで分かっちゃったりする。

ホールではあまりネカセは頻繁に変更しないため、凄い人達はネカセが良い台を各ホールで覚えています。


<目次>
パチンコ用語辞典 あ行
パチンコ用語辞典 か行
パチンコ用語辞典 さ行
パチンコ用語辞典 た行
パチンコ用語辞典 な行
パチンコ用語辞典 は行
パチンコ用語辞典 ま行
パチンコ用語辞典 や~わ行

(記事編集) http://dc2typer.blog88.fc2.com/blog-entry-305.html

2009/01/08 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ
| ↑ ページ先頭へ ↑ |
